
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初島に行ってみよう♪ その弐

翌朝、前夜の天気予報通り、お部屋の外は重い雲に覆われてました。
部屋の窓から


幸いまだしばらく雨は降りそうにないし、早めに宿を出発して初島に行こうっと!実は今回の熱海旅行は、初島に行くのも大きな目的の一つなのでした。
先月課内旅行で熱海に来たばかりの夫が、初島のイカ刺しやその他お刺身、そして珍しいところで岩海苔丼を大絶賛してたんですが、岩海苔丼を自宅でも再現して欲しいというリクエストにお応えして、本物を食べに行ってみることになったのです。肝醤油で食べるイカ刺しも、是非とも食べてみたいな~♪

ネコの島

熱海港から船で25分程のところにある初島は、新しい温泉リゾート施設ができた為、以前より訪ねる人が増えた模様。しかし、この島はなんてネコが多いことか!釣り人が釣った小さな魚をもらっているようで、釣り人の側にはネコがいっぱいいるのです。

お食事処街

港から直ぐの所にあるお食事処群。私達はこの並びにある宮下へ向かいました。

若いご夫婦二人が営む食堂ですが、とにかく料理が美味い・美味い☆しかもご夫妻はホントにイイ方々♪なので、リピーターも多いです。

残念ながら、天気のせいで前日・当日の漁ともイカがまるで揚がらなかったそうで、イカ刺しは逃した…、けれども、もうとにかく魚が美味い!和辛子で食べる炙りしめ鯖、あした葉のかき揚げ、サザエのお造りにイサキの刺身、そして岩海苔・桜海老・砕いたあした葉とイカげそのかき揚げがたんまり載った岩海苔丼…、どれをとってもトロケル美味しさでした♪
お料理と一緒にいただいたあした葉焼酎もこれまた美味。
ほんと~~~に、来て良かった~☆
さざえおつくり
炙りしめ鯖
あした葉かき揚げ
いさきお刺身
ミニ岩海苔丼

岩海苔丼は、夫の説明とは全然異なる丼でした。あした葉は手に入り難いけど、他の葉物を使って早速真似して作ってみよっと☆

【今日のワンコ】
やっぱコレだね!

血尿も止まって、だいぶ良くなってきたよ~♪



ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/09/16(土) 18:45:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大失敗↓宮崎帰省

8/5から夫の実家宮崎に帰省しておりました。
本当は今日9日の午後帰京の予定だったのに、台風の影響で帰れるかどうか不安だった為、急遽昨日戻ってまいりました。

今回の帰省は、家族みんなで小旅行に行ったり、いつも通り美味しいモノを食べまくったのに、なんとデジカメを忘れて旅立ってしまい、写真が撮れなかったとですよ~。ショック…。

宮崎から車で1時間程の霧島高原では、高千穂牧場で美味しい・美味しい高原の空気とソフトクリームと牛乳を満喫!!
霧島温泉の旅行人山荘では、湯の花た~~~っぷりのお肌スベスベ美人の湯を楽しみ、露天や足湯から臨むさくら島や開聞岳の雄大な姿を楽しみました。
帰りには、私が宮崎イチ美味しいと思うチーズ饅頭を買うため、小林市にある南国屋今門に寄ってもらい、6年ぶりくらいにココのチーズ饅頭を買うこともできました。配送してもらって明日到着予定。楽しみ~!

ラーメンも、いつもの栄養軒に加え、弟くんが薦めてくれた黒木食堂にも連れて行ってもらい、美味しい本物の豚骨ラーメンを食い溜めしてきました♪

目新しいところでは、”三平うどん”という母が薦めるおうどん屋さんで食べた”ごぼてんうどん”。七味が混ざった衣にくるんで揚げられたごぼうの天ぷらが乗っただけのシンプルなうどんなんだけど、カツオのお出汁がとにかく美味しくて、帰省の度に毎回食べに行きたいと思う、美味しいおうどんでした。

【今日のワンコ】
またお留守番
ちょっと寝かせて~

またジジとババのお家でお留守番だった…。ババ特製のささみキャベツ、美味しかったな~。さつまいものオヤツも最高だったな~。
夢の中でもう1回食べよっと♪

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/08/09(水) 11:27:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

香港第二段

ホテルのコンシェルジュに教えてもらった飲茶のお店に、滞在中二度朝食を食べに行きました映月楼と書いて“セレナーデ”と読むそうで、大きな窓から海を臨めるナイス立地のレストランです。
映月楼での朝食

豚のブラックビーンスペアリブやら蒸しご飯やらタロイモのコロッケやらチョーファンやら、好きな飲茶メニューを朝からモリモリいただきました。
歩けないほどいっぱい食べて、二人で千円ちょっとってやっぱ安いよね~。

夜景で有名なビクトリアピークから見下ろす中環(香港島)と尖沙咀を中心とした九龍の景色。スッゴク急なピークトラムで上った頂上からの眺めはやっぱり素晴らしい~。この辺は超高級住宅街ということで、プール付きのお宅なども眼下に見えておりました。
ビクトリアピークからの昼景

ニョキッと建つビルは風水に基づいて建てられた、竹をイメージした建物です。夜になるとイルミネーションがひと際美しいのです!
香港って地震が皆無なんですってー。面積狭いけど人口はスッゴク多いし、必然的に高層マンションがニョキニョキ建ってます。でもね、超高層ビルを建てる時も、未だに足場は全て竹なんですよー。怖いですね~。建ててる人も怖いだろうけど、下を歩くのも怖い気がしました~。
竹をイメージした風水ビル


【今日のワンコ】
オヤツがなくとも、やっぱ我が家が一番だね~。
グッタリだよ~


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/07/11(火) 22:00:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

多謝!

今晩は☆ chocosukeです。
更新もできずにいたのに、お立ち寄りいただいておりましたみなさま、本当に有難うございました。chocosuke、こちらの世界に戻ってまいりました♪

blogが滞った6/20以来、突発的な出来事の連続で忙しかった~…。なのに前々から予定していた香港へも予定通り強引に旅立ったので、尚更時間がなかったのでございます。

今日はちょこっと香港ネタを!
6/28~7/1まで、20年ぶりに香港を旅して来ました。と言っても、前回行った時は食中毒で旅行中ほとんどホテルのトイレの中で過ごしたので、トイレの壁紙と便器の形しか覚えてない~。なので、今回が初香港と言っても良い旅でした。英国から中国に返還されてから、ウル覚えな記憶なりにもかな~~~り中国化が進んだ感じがしました。エネルギッシュで人種のルツボの香港、やっぱ好きだな~。
何しに行ったかと言うと、ひたすら食べて、飲んで、歩いて、いろんなホテルを見て、買って…と、好きなことだけをした旅でした!
飲茶用の甘口のお醤油を買ったり、XO醤を買ったりと、やっぱり食べ物のお買い物がメインでした~!でも、どうしても作りたかったハンコを作ることができなかったので、また行かなきゃ♪
この茶器セットも次行った時買わなきゃ!
何杯でもいけますがな!
なんて美しい~☆でも暑い~(汗)


お留守番ワンコ】
ジジとババのお家はお散歩もいっぱい連れて行ってもらえるし、オヤツや美味しいご馳走いっぱいもらえるから好きなんだけど、嬉し過ぎちゃって眠れないのが難点なのだ~。もうヘロヘロら~。
しばし眠らせてくれたまえ~。


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/07/10(月) 21:38:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バリバリバリュー

只今TVで【バリバリバリュー】を観ながらBlog中です。
丁度モルディブのリゾートホテルが写っているので思わず反応!

モルディブは、津波以前に2回旅行で訪問しました。
マーレという首都の島、空港がある島などなど、幾つもの小さな島から成るモルディブは、多くのリゾートが1島に1つという構成です。なので、どこかのリゾートホテルに泊まったら、恐らくずっとそのホテルの敷地で過ごすことになります。その、どこに行くでもなく、ゆっくりと時が流れるひと時が、何ともステキなんですよね~。朝は鳥の声に目覚め、日中は海の遠くで起こる波の音を聴きながら、ただひたすらのんびりゆっくり一日を過ごす。はぁっ、急にモルディブに行きたくなっちゃいましたー。

もう一つの側面としては、モルディブはイスラム教を信仰される方がほとんどなので、私が泊まったホテルには従業員用にモスクが設けられ、日に何度かコーランが流れると共に祈りを捧げる従業員のみなさんの姿が見受けられました。教えにより、お酒を飲むことはおろか、お酒を取り扱うこともできないそうで、ホテルの料飲関係ではスリランカやモーリシャス出身の方々が多く働いていらっしゃるようです。

モルディブの海は本当に青く、海のどこを見ても魚が見えます。エルニーニョの影響による珊瑚の減少、津波による島の壊滅、そして数十年後には水位が増して海の下に沈んでしまうわけですが、是非もう一度、あの姿を目に焼き付けておきたいなーって思ってます。

なんだか頓珍漢な記事になってしまいましたが、またいつかモルディブに行けるように、お金貯めなきゃなーと思ったchocosukeなのでした。
112-1236_IMG.jpg
112-1233_IMG.jpg




ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/08(水) 23:07:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
