
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

馬刺しとオヤジ系居酒屋風一品料理

馬刺しを召し上がったことありますか?

九州は宮崎県出身の我がご主人様の影響で、私は馬刺しが大好きになりました。
今日は宮崎在住の弟くん(主人の弟)が、熊本の美味しい馬刺しを送ってくれたので、馬刺しを中心にアサリの酒蒸し、ピリ辛手羽先、たくあん、キムチなどでチョット居酒屋風の料理と焼酎を楽しみました☆ 今直飲み続けており~ます!

060131.jpg


◆馬刺しの食べ方◆

良く水にさらして辛味を抜いた玉ねぎスライスの上に、スライスした馬刺しを載せ、甘口のたまり醤油、ニンニクと生姜のすりおろしをたっぷり付けて食べると美味しいです。


今日の馬刺しは熊本県菊池市の【肉の有働】さんの馬刺しでした。美味しくいただきました~。弟くん、妹ちゃん、いつもアリガト♪

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/31(火) 22:00:14|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近未来都市型マンション

週の初めの月曜日、東雲(江東区)にマンションを購入した同僚(独身男性)の部屋に仕事アフターでお招きに与った。

マンションは、駅を出て運河に掛けられた橋のたもとにある45階建の建物で、エントランスのロビーと言い1階から空まで吹き抜けになった空間と言い、木造で夏は暑く冬は寒さ厳し~い環境の家に住む、あまりにも所帯染みた私の生活からは、あまりにも非日常の空間だった。
7階にお住まいのMさんの部屋からは、夏はリビングの窓から東京湾の花火が真正面に拝めるらしい。なんて素晴らしい環境!
オーディオ、クラシック、オペラ、映画、ヨット、中国茶等など、幅広いご趣味を持つ方で、その部屋のインテリアや置物の一つ一つにまで強烈なこだわりが感じられた。
男性の一人暮らしとは思えない、吟味厳選された家電製品の数々を駆使して、Mさんは【桂林】で購入したという中華のおかずを一皿一皿何品も出してくださり、美味しいお料理に超感激!

以下写真は料理の一部の牡蠣の甘辛炒め物と、リビングのオーディオセットです。あまりにも感激したので撮影させてもらいました!

0601301.jpg

0601302.jpg


こんなオーディオ&TVセット、大手電気屋でしか見たことないっつーの。
家具や家電製品について、驚いたし勉強になった一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/31(火) 21:33:20|
  2. お外ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして今日は餃子!

さぁ、今日はいよいよ餃子の日!
お天気が良くて風もなく絶好のお洗濯&布団干し日和だったので、午前中はバタバタとその手の作業をこなし、正午から昨日仕込んでおいた餃子の具を包む作業へ突入!

包む時、包み終わった餃子を並べるお皿には予め小麦粉を薄く敷いておきます。その上に包んだ餃子を並べていきます。そうすると、焼く時餃子の平面に小麦粉が程よく付き、その小麦粉が焼き上がった時に“羽根”と呼ばれるパリパリのオコゲに変わりとても美味なのです。

20枚入りの皮×5袋を包むのはやはりチト手間でした。小1時間かかって包み終わり、20個ずつフライパンで焼いてゆきます。

焼く時は、中火から強火で熱したフライパンに油を敷き、一つ一つ餃子を並べていきます。薄っすら焼き色がついたところに餃子が1/3程隠れるくらいにお湯を注ぎ、蓋をして強火で水が無くなるくらいまで蒸し焼きにします。
水がなくなったら油を少量餃子の間にふりかけ、更に2分程蓋をして焼きます。

110-1014_IMG.jpg


焼き上がった餃子は酢醤油に加え、私たち夫婦が大大大好きな花山椒の香りが豊な油茂のラー油をたっぷりつけていただきます!
ややお肉多目の餃子でしたが、野菜の甘みたっぷりで肉汁もたっぷりなとても美味しい餃子に仕上がりました。」

焼酎片手に餃子についつい手が伸び、焼くこと3回、2人で計60個も食べてしもうた・・・。残りの40個は近所の兄家族におすそ分けし、100個はアッと言う間に消えて行ったのでした・・・。

そして私のおダイエット・・・、これじゃぁ痩せるわけもなく、『明日からは絶対仕切り直すぞ!』と心も新たに餃子で膨れたお腹をさするのでありました・・・。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/29(日) 19:24:02|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は餃子!

今晩は、chocosukeです。

今日のお昼は夜勤明けのご主人様と外食を楽しんでまいりました!
家の近所のイタリアンレストラン【サルティンボッカ】は、とにかくサラダのドレッシングが抜群に美味しい!何が混ざるとあんな美味しいお味になるのか未だに判断つきかねますが、とにかく野菜と果物がいっぱいすり下ろしてあるようで本当に美味しいのです。家にお客様をお招きする時は、必ずと言って良いほどこのドレッシングを購入し、先ず一品目をサラダでスタートするのですが、いつもとても喜ばれます!

今日はランチの時に一緒にワインも飲んじゃったし、夕飯は春雨ヌードルで簡単に済ませました。そしてご主人様はご就寝中・・・。

明日はご主人様がお休みの日曜日!そうと決まればババ~ンと飲んで食べるしかない!と言うことで、明日は“餃子の日”にすることにしました。
愛犬チビを光が丘公園に散歩にも連れて行きたいし、布団も干したいし洗濯もしたい・・・、でもゆ~っくり食事を楽しみたいので、餃子の具を今日のうちに仕込んどきました。具は一日置いた方が美味しくなるって話を聞いたことがあるし、どんなお味に仕上がるか、明日の焼き上がりが楽しみです!

20060128.jpg


◆2人で食べるのに100個分餃子◆

【材料】---調味料は目安です。計って作ったワケではありませんので、先ず調味料だけ混ぜて味を確かめてから具に足しましょう!

豚挽き肉  :  400g(味王大さじ1(肉を揉む時混ぜる)、水大さじ2)
白菜    :  1/3個
ニラ    :  2束
玉ねぎ   :  大1個
長ねぎ   :  2本
しょうが  :  1/3片
ニンニク  :  4片(ニンニク大大大好きなもので多目かも)
調味料   :  醤油大さじ4、オイスターソース大さじ1.5、ゴマ油大さじ2、紹興酒大さじ2(全て合わせてみて味を確かめる)
砂糖    :  大さじ1

【作り方】

① 白菜、ニラをみじん切りに切り、塩(材料外)をふりかけて揉み、絞って水分を抜いて大きなボールに入れておく。
② 玉ねぎ、長ねぎ、しょうが、ニンニクも小さなみじん切りにし、①のボールに入れる。
③ 別のボールに豚挽き肉と水、味王(中華スープの素)、砂糖を入れ、粘りが出るまで良く手で揉み込む。
④ ②のボールに練った肉を加え、良く混ぜる。
⑤ 具をビニール袋などに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

と、ここまでが今日の作業です。明日は100個、頑張って包むぞ~!
でも、これじゃ絶対痩せられないよね。
でも、毎日いっぱい飲み食いしてるのに、体重は2kg減、ウエストも3cm細くなってるってことは、もしや毎日レモン1個~2個を絞って飲んでいるからかも?!

餃子包み、焼き&食べ編、明日に続く・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/28(土) 21:57:45|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏モモと玉ねぎセロリのカレー炒め

ああっ、大失敗!今朝作った『鶏モモと玉ねぎセロリのカレー炒め』の写真を撮るのを忘れてしもうた・・・。これだから一刻の猶予もない朝の調理は嫌い~~

昨夜、どっちの料理ショーで赤坂離宮の譚さんが作ってた【中華風カツカレー丼】があまりにも美味しそうで、なんかカレー味の炒め物が食べたくなって創作炒め物を作ってみました!
これが本人も驚くほど美味しくって大満足でしたー

例によってあまりにも大雑把なレシピですが、冷蔵庫に鶏肉とセロリと玉ねぎが余っている方、または忙しくてなかなか落ち着いて料理をすることができないアナタ、是非お試しください。包丁を取り出してから全調理器具を洗い終えるまで、15分以内で作れます!

◆鶏モモとセロリ玉ねぎのカレー炒め◆

【材料】---約2人前
・鶏モモ肉  :  1枚
・セロリ   :  3本
・玉ねぎ   :  大1個
・漬けダレ  :  カレー粉大さじ1、蜂蜜大さじ1、料理酒大さじ1、
          牛乳大さじ1、おろししょうが大さじ1、醤油大さじ2、
          黒こしょう少々(どれも目安の量です。味をみて調節          してください)

【作り方】
①漬けダレの調味料をボールに全て入れてよく混ぜ、味をみて調節する。
②鶏モモ肉を2cmくらいの厚さに切り、①の漬けダレに5分程漬ける。
③セロリは斜めに0.5cmくらいの厚さで切り、玉ねぎは縦半分に切った後
 1cm厚さに切っておく。
④中火で熱した中華鍋、もしくはフライパンに調理油を入れ、②の鶏肉を汁気を良く切ってから入れて片面よく火が通るまで焼く。適度な焼き色がついたら鶏肉を裏に返し、③の野菜を鶏の上にかぶせるように鍋に入れる。
⑤野菜を入れたら2分くらい蓋をし蒸し焼きにする。
⑥蓋を開け、野菜と鶏を混ぜ合わせてしばらく炒め、残った漬け汁も加えて炒めてできあがり!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/27(金) 21:47:01|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酢豚風炒め物と大根のバター風味煮

今日はご主人様が夜勤の入りの日。家でランチを食べてから出勤する。
夜勤の入りの日は、私は05:40までに起きられる日はランチを用意してから会社に行く。けど起きられない日は前夜の残りものや冷凍食品、またはカップラーメンでランチを済ませてもらうこともしばしばなのです。いつも不憫な想いさせてゴメンネ!
今朝は幸い05:30に目覚めたので、躊躇う間もなくササッと布団から抜け出し調理にかかった。

先週土曜日だったかな?TV朝日の夕方の番組で四川飯店の陳さんが【海老チリ】を作っていたのを観て、なんとな~く甘酸っぱいお料理が食べたくなっちゃったので、今日は大地宅配の“冷凍レバーの竜田揚げ”をケチャップ風味のお味付けで炒めてみました~。大根はいい加減和食系煮物に飽きたので、今日はバターとコンソメで調理!美味しかった~。

0601241.jpg


【お昼のお献立】
■ レバー竜田揚げと、セロリと玉ねぎの酢豚風
■ 大根のバター・コンソメ煮
■ 刻み大葉入り卵焼き
■ 昨日の餃子ちゃんこ風残り

◆レバー竜田揚げとセロリ玉ねぎの酢豚風◆
【材料】竜田揚げ(鶏、レバー、白身の魚など何でもOKかも)、セロリ、玉ねぎ(パプリカ、ピーマン、ニンジンなど何でも加えてOK)、炒め油
タレ:ケチャップ、料理酒、ごま油・ラー油、醤油、黒こしょう適宜を合わせておく、仕上げの水溶き片栗粉

◆大根のバター・コンソメ煮◆
【材料】大根(米のとぎ汁で下茹でしておく)、バター、大根、砂糖少々

◆刻み大葉入り卵焼き◆
【材料】卵、大葉、塩、砂糖

安全性が高くて、なるべく自然のままに育ったのびのび野菜が食べたくて、我が家では大地宅配をほぼ毎週注文することにしている。ちょいと料金は割高だけど、それでも美味しさには代えられない。しかも買い物の手間が省けてとても便利だし生鮮・加工食品ともに美味しいので大満足です!
毎週月曜日がこの地域の配達日。昨日届いた食材で今日は好きなものを作ることができて朝からハッピーな一日でした!

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/01/24(火) 21:21:29|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルシー簡単レシピ

■材料、調味料の量、作り方はあくまでも目安です。
■計りを使わず作り方も自己流ですので、ご容赦くださいませ。
■写真は携帯電話のカメラで撮ることが多く、画像が不鮮明でゴメンナサイ。

今日の晩ご飯:ご主人様は23時までお仕事の為、気ままな独りご飯でした。

◆エリンギキムチ炒め◆
【材料】
エリンギ3~5本、キムチ50gくらい(お好みで)、料理酒大さじ1、お醤油大さじ2、炒め油大さじ1
 
【作り方】
① エリンギ(3~5本)は1.5cm角、長さ5cmくらいに切る(あるいは手で割く)
② 熱したフライパンにできれば中鎖脂肪酸を含むリセッタなどの油を入れ、①のエリンギに火が通るまで中火で炒める
③ ②にキムチ、酒を入れ炒める
④ 仕上げに醤油を入れて具に味をつけて皿に盛る
 ♪具にモヤシやパプリカを加えたり、仕上げに生卵を加えても美味しいですね。
200601231


◆餃子ちゃんこもどき◆
【材料】--お椀4杯分くらいとれます
冷蔵庫の残り野菜:白菜、春菊、大根、葱、キノコ類など何でも、市販の茹で餃子、柚子、出汁昆布、料理酒50cc(目安)、薄口出汁醤油お味を見ながらお好みで、水6カップ程度

【作り方】
① 野菜は食べやすい大きさ(鍋料理と同じくらいの大きさ)に切っておく
② 鍋に水を入れ、出汁昆布を入れて一煮立ちさせる
③ 出汁昆布を入れたまま、料理酒を加え、煮え難い大根やニンジンなどから鍋に入れる
④ ③の野菜が柔らかくなってきたら茹で餃子を加え、白菜などの葉もの野菜を加える。また、味を見ながら醤油を入れる
⑤ 全ての材料が程よく煮えたらお椀によそい柚子を飾って出来上がり。

200601232

テーマ:簡単ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/01/23(月) 22:46:05|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット開始から一週間

これは何百回目のダイエットへの挑戦になるかしら?
中学2年の時、初めてダイエットした時は15kgも痩せたっけ。あの時はみんなが食べるものと同じものを1/5量だけ食べて、どうしてもお腹が空いた時はオヤツに凍らせておいたパイナップルとか人形焼を半分だけ食べてたもんです。その後高校3年で部活を辞めるまでの間体重は減り続け、計22kgも痩せました。でも高三の夏、気づけば25kgも戻ってた・・・。オマケがついて体重が戻ってきたのです・・・。
あれから何度も何度もダイエットとリバウンドを繰り返しながら早何十年?!
今や会社ではオンナとして見られることはなく、日々オジサンとして扱われる日々。ご主人様からは“坊主”と呼ばれ、みんな、私がオンナだってこと、覚えてくれているかしら・・・。

今回のダイエット、先週1月16日(月)から始めました。
と言っても、極端なダイエットはこの自堕落な性格には向かない為、食生活に大きな変化をもたらすこともせず、ジムなどに通うことも無く、のらりくらりとやっております。この一週間の結果はと言うと・・・ [ダイエット開始から一週間]の続きを読む

テーマ:ダイエット - ジャンル:ブログ

  1. 2006/01/23(月) 21:16:18|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日のお家ご飯

いや~、凄い雪でした。都内在住と言えども、限りなく埼玉に近いここ練馬は、積雪10cmは超えてましたって・・・。
サービス業にお勤めのご主人様は昨夜は夜勤にて不在、今朝07:00から独り家の前の雪掻きをしました。しかもスコップないのでチリトリで・・・。
普段、通勤以外一切運動をしていない私の足腰は、もうそれだけでガクガクでした。トホホ・・・。

で、我が家は夜勤帯のシフトで働くご主人様と、日中フルタイムで働く私には、結構“時間のズレ”がありまして、こんな休日の日にご主人様の夜勤明け、または休日が重なる日は、ご主人様の帰り時間に合わせてブランチならぬランチとディナーを兼ねた1日一食の食事を楽しんでおります☆
ワインも一本いただいて、ちょいとカロリー高めの1日一食ご飯ではありますが、好きなものを飲み、好きなものを食べ、先週一週間の疲れと来週への鋭気を養っております♪
勿論、食事の後は生のレモンを絞ってお水を加えて飲み、脂肪の燃焼に努めておりますとも!
先日何かの番組でやってましたが、夜更けのラーメンなんかを食べた時は、このようにレモン汁を絞って飲むと良いそうです。

今日の“1日一食”

・サーモンのレモン、ケッパー添え
・残りお野菜のラタトゥイーユ
・長ネギのオリーブオイルとレモンマリネ
・ジャガイモのアンチョビ炒め
・鶏の竜田揚げ
・白ワイン:Robert Mondavi WOODBRIDGE
20060122.jpg

  1. 2006/01/22(日) 17:23:00|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blogデビュー

こんばんは!Chocosukeです。
Blogが一体何なのか、どうやって作成編集するのかも解らぬまま、日々の生活、そしてダイエットについて見直すきっかけが欲しくて勢いでBlogデビューすることになりました。
だらけた自分を戒める為にも、生活やダイエットのことをこのBlogに記録することで、楽しく厳しく続けていければなと思ってます!
お付き合いのほど、ヨロシクお願いします。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/01/21(土) 23:13:50|
  2. Blogデビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
