
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何でも入れちゃえポトフ!

外は小雨がパラついております。この冷え込みで、雨が雪に変わらなきゃいいけど・・・。

今日の午前中、予約していた歯医者へ治療に行ったご主人さまは広範囲にわたり歯茎の切開を受けたそうな。切開自体は麻酔が効いて痛みは感じなかったものの、その後職場で腫れるは痛いはで辛い想いをしながらお仕事してるとの報告が入りました。なんでも、医者からは『飲酒は3日禁止、あくびをする時は小さなお口で!』と、口を大きく開けないようにとの注意を受けたそうです。接客のお仕事なのに小口でモゾモゾしゃべるってのもお気の毒・・・。早く、痛みが退きますように♪

と言うことで、食事は“あまり口を開けずに食べられるもの!”と思って、冷蔵庫の野菜を総動員してポトフを作りました。フランクフルトはチト食べずらいけど、ナイフで切って食べてもらうとして・・・。
鍋に全ての具材を入れてグツグツ煮込んでいる最中、他所のお宅(blog)へお散歩に出掛けていたら、丁度ポトフの記事を載せていらっしゃるお宅が!読むや否や、キャベツを入れ忘れていることに気づき、慌てて鍋に入れました。ゴマさま、助けていただき有難うございました!

【今日のポトフ】---材料
ベーコン(ブロックのもの)、フランクフルト、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、平茸、セロリ、キャベツ、いっちゃいそうなトマト、コンソメ、ローリエ、ブーケガルニ・ミックス、白ワイン、お水、塩

ベーコンと少量のオリーブオイルを鍋に入れ、炒める。
セロリ、にんじん、玉ねぎを鍋に入れ炒める。
一通り火が通ったら、白ワインを入れアルコールを飛ばす。
キャベツ以外の残りの野菜とフランクフルト、お水、コンソメ、ローリエ、ブーケガルニを足し、グツグツ煮こむ。
全てに火が通ったら味をみて、味が薄ければお塩で調味する。
キャベツを加え、しんなりするまで煮て出来上がり。
111-1182_IMG.jpg

☆ 本来はニンニクを入れたいところですが、明日仕事前にも主人が食べると思うので、入れませんでした。
☆ ゴボウも入れようと思っていたのに、すっかり忘れておりました・・。

111-1184_IMG.jpg

んもぅ、ちょっと、まぶしいから写真はやめてって!!ベ~だ!

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/02/28(火) 23:28:35|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダレダレお夕食

『今日から仕事。また一週間、頑張らなきゃ!』と思ったら、朝から元気がモリモリ湧いて来て、パンケーキを食べて出勤しました。昨夜は薬のせいか気持ち悪くて夕食食べられなかったので、その分を取り戻す(?)が如く良く食べたな~。やっぱりパンケーキにはたっぷり塗りこめたバターとメープルシロップが良く合いますこと♪
111-1169_IMG.jpg


勇んで仕事にでかけたものの、やっぱり夜帰る頃になると電池切れで辛くなってくる・・・。今日は帰りがけに晩のおかず用にお刺身を買って帰りました。

【今日の夕飯】
◆ 赤貝と平貝のお刺身
◆ トマトのハニーディジョンマスタードドレッシングがけ
◆ 舞茸の塩コショウ炒め
◆ 唐揚げ(市販品)
111-1177_IMG.jpg


トマトはディジョンマスタードとはちみつとワインビネガー、オリープオイルで作ったソースをかけて食べました。トマトもこのソースも甘くて、目隠しされて食べたら“イチゴ”と間違えても何ら不思議がないほど、イチゴみたいなお味に仕上がりました。

今日のワンコ♪
111-1179_IMG.jpg

ボク、カメラ目線で写真に写ると、いっつも目が青く写っちゃってイヤなんだ。もっと男前に写してくれなきゃ、もうモデルやらないからね!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/02/27(月) 22:14:34|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪抜けず(涙

ングゥッ、風邪が抜けませぬ。
一日三回薬を飲んでいるせいか、なんだかフラフラするし、鼻水が止まらないから鼻にティッシュを詰めてたりして・・・。
同じく風邪っぴきのご主人様は、滋養強壮剤を飲んでこの雨の中夜勤のお仕事にお出かけです。明日の昼まで体調がもちますように!

今週は不在の為に大地宅配も注文できなかったし、近所のスーパーが改装の為しばらく閉店してたので、食材不足。あり合わせの食材でランチを作りました。

◆ 豚バラとせりの炒め煮
◆ 揚げ豆腐のネギ生姜のせ
◆ ゆずみそナス田楽

【揚げ豆腐のネギ生姜のせ】
よく、中華料理で蒸し鶏にかかっているものをアレンジして作りました。揚げ出汁豆腐も美味しいけど、たまには塩味のお豆腐も美味しいです♪
① お豆腐1丁は良く水を切り、1/4に切って片栗粉をまぶし、フライパンに大目の油をしいて揚げ焼きします。
② 長ネギ(太め)1本は荒めのみじん切り、生姜1片は千切りにしてごま油を弱火で熱した鍋でしんなりするまで炒めます。お味は塩で調味します。
③ ①のお豆腐に②をのせてできあがり!
111-1175_IMG.jpg

※冷蔵庫にじゃこが余っていれば、じゃこを一緒に炒めても美味しいです

今日のワンコも飼い主同様コロンコロン寝っぱなしで~す☆
111-1176_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/02/26(日) 20:09:28|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして慌しい日常へ・・・

2/21の夕方成田に到着し、帰宅したのが20:00頃。お土産とたっぷり溜まった洗濯物の荷解きを終え、ご主人様と共にビールとカップ春雨で無事の帰国に乾杯!二人とも数日前から何だか喉が痛く、ホテルのエアコンのせいで喉をやられたと思っていたら、帰国翌日には発熱。職場では体調の悪さに構う間もなく慌しく仕事が始まり、やっと迎えた土曜日についにダウン。本日、日曜日も薬を飲んでゴロゴロ家で寝転んでおります。

土曜日は結婚記念日だったので、ワインでお祝いしようとワイン向けの料理を作ってみたりしましたが、二人ともワインも箸もイマイチ進まず・・・。ワインは一杯だけにして、代わりに薬を飲みました。
111-1171_IMG.jpg

【結婚記念日メニュー】
◆ ローストビーフ
◆ プチトマト(優糖星というとっても甘~いトマト)とそら豆、玉ねぎスライス、はなびら茸のマリネ風
◆ 鶏モモ肉とオクラのトマト煮込み
◆ ブロッコリーとマッシュルームのクリームパスタ

◆鶏モモ肉とオクラのトマト煮込み◆ とっても簡単!味付けはお塩だけ!
①スライスしたニンニク2片をサラダ油を低温で熱した深めのフライパンに入れ香りを出す。
②香りが出たらザックリみじん切りにした玉ねぎ(2個分)を入れて炒める。
③玉ねぎに火が通ったら、ぶつ切りにした鶏モモ肉を入れて炒める。
④鶏肉の表面に焼き色が付いたらトマト2個をザックリ切って加える。
⑤④に塩を加え、蓋をしてトマトの汁気が半分以下になるまで煮込む。
⑥仕上げに塩で揉んで毛を取り除いたオクラ1袋を半分に切って入れて更に蓋をして3分ほど煮込みできあがり。
オクラがトロミを出し、塩だけの味付けとは思えないほど美味しいです。

下の写真は木曜日と金曜日のお昼ご飯♪
相変わらず彩りが悪いわ~。
111-1162_IMG.jpg
おイモはYummy Koreanのおイモを真似たもの。レンジでチンしてその後フライパンでタレを絡めました。
111-1166_IMG.jpg

菜の花は茹でてから和辛子、マヨネーズ、麺つゆ少々、白ゴマで調味

ブログランキングに参加してます!



  1. 2006/02/26(日) 10:46:28|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALOHA from Hawaii PartⅢ

両親と次兄家族は3泊5日、長兄家族と私たち夫婦は4泊5日と帰国日が異なる為、3日目はみんなで過ごせる最後の一日。朝はホテルからダイヤモンドヘッド方面へ20分程散歩して、ニューオータニカイマナビーチホテルへ。このホテルのHau Tree Lanaiレストランで食べるエッグベネディクトは、ボリュームはあるけど“アメリカ”を感じることのできる美味しい朝食です。カリっと揚げるように焼かれたイングリッシュマフィンに、半熟卵やハムやトマトがのせてあって、サウザンアイランドのような(?)オランデーズソースのようなソースがたっぷりかかっていてジューシーでとても美味!
レストランの中にニョキっと生える大きなハウツリーの樹は、もの凄い雰囲気で存在感があり、南国気分を一層盛り上げてくれてステキ。小説“宝島”の作者は、このレストランで“宝島”の構想を練ったそうです。こじんまりとした、ビーチ沿いのこのステキなレストランの雰囲気は、誰をも作家にしちゃうかもしれませんね!

昼間は個々にダイヤモンドヘッドに登ったり、買い物に勤しんだり部屋で飲んだり射撃に行ったりプールで寝たり・・・と、想い想いに過ごしました。

4日目の朝、両親と次兄家族をお見送りして、残った私たちはレンタカーでワイケレアウトレットへGO!型落ち品が殆どだけど、それでもブランドものが破格のお値段で購入できるので、衣類などのまとめ買いには重宝します。ここのショッピングモールの駐車場にあるマラサダ(リンクは私が購入した店ではないけど、恐らくこのお店のチェーン店かと思われます)移動販売店でマラサダ購入!揚げドーナツにシナモンシュガーがかかっていたり、中にクリームが入ってます。一番お気に入りはココナッツクリームが入ったもの。意外と甘さ控えめで、これ本当に美味しかったです♪ ワイキキでは、なかなか買いに行きやすいお店がないので、アウトレットに行ったら是非一度お試しください。Old Navy横の、赤と白の縦じまテントの小屋で販売してます。

最終日の夜は、愛して止まないMai Tai Barへ!実はこのバーへ毎晩通いたいがために、今回の宿泊先を決めたようなもの。写真は宿泊先の部屋から見た、マイタイバーがあるRoyal Hawaiian Hotelを写したものです。ピンクの建物がとってもステキでしょ~。20060224215945.jpg


そして、ビーチ沿いのこのバーで、オリジナルのマイタイとその他オリジナルカクテル、大好きなトロピカルブリーズ(バナナやストロベリーを使ったカクテル)をいただきました!絶品のカクテルソースで食べるシーフードプラッター、フレンチフライとカラマリ(イカのフライ)などの食べ物メニューもかなり充実の品揃えで、子供も大人も夕食として楽しめます。

111-1155_IMG.jpg

【手にしているのがマイタイです】

アッと言う間の4泊6日ハワイ旅行だったけど、家族全員揃っての旅は、本当に良い思い出になりました。ツアコンと化して親身にみんなの面倒を見てくれたご主人様、家族のみんなと良い子でお留守番してくれたワンコに感謝感謝です♪
ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/02/25(土) 14:23:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ALOHA from HAWAII PartⅡ

ハワイ到着の翌日、08:00からハナウマ湾へ全員で出発。この湾は海洋公園となっており、浜辺に行くには先ず自然保護のビデオを観て、自然を傷つけない為のルールをお勉強してから行かなければならない。20年ほど前に、義姉がここを訪れた時は“濁った”感じのあまり魅力を感じられない海だったらしいが、今はこうした環境保護が徹底的に行われ、魚も珊瑚も海の透明度も戻り、自然ゆへの美しさを取り戻している。
111-1128_IMG.jpg

砂が大嫌いな4歳の姪は、砂浜にたどり着いた途端火がついたように泣き出した。海で泳ぐのも初体験とあり、周囲からは“虐待”と思われても致し方ないほど泣き続けた。でも、2時間も経つと砂にも海にも慣れ、楽しく遊んでいた様子。70歳の父と2歳下の母も、何十年かぶりに海に入り、マスクをつけて海中を覗き、それはそれははしゃいでいたので、色々あったけど“来て良かった!”と心から思えた瞬間でした!

さて、夜は毎晩部屋で食事をしましたが、これは3日目のおかずとホテルのリビングの様子♪
0602235.jpg
111-1141_IMG.jpg

アラモアナショッピングセンターの“麒麟”という中華レストランで購入した点心類、Yummy Korean BBQのカルビと付け合せのじゃがいも、THAI料理の生春巻きとパッタイです。USの牛肉が輸入できないご時勢だけど、ハワイではロコも日本人を含む観光客もガンガン牛肉を食べてたのが印象的でした。Yummyの漬けタレには梨などのフルーツがふんだんに使われているのか、お味も甘くて美味しいし、お肉もとても柔らかです。一番のお気に入りはカルビの付け合せのじゃがいも!春雨や野菜の酢漬けなどの8種類くらいある付け合わせメニューから、4種類の付け合わせを選べるんだけど、私たちはそれを全て“じゃがいもの煮っ転がし”にあててこの甘くて美味しいじゃがいもを堪能しました。今、家族の間で誰が一番この“じゃがいも”を近い味で再現できるかが話題となっております。麒麟で好きなメニューは、白身魚と貝柱(?)のすり身を海苔で巻いててんぷら風に揚げたもの。結局、ハワイに行ってもアジア・エスニック料理を好んで食べておりました!

PartⅡはこの辺にしてPartⅢに続く・・・

今日もワンコは眠いご様子。良い子でお留守番しててくれて本当にアリガト111-1160_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/02/24(金) 21:54:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALOHA!

ご無沙汰しておりました!chocosukeです。
一昨日までのしばらくの間、家族でハワイへ旅しておりました。
雨季ではありますが、6日間お天気にも恵まれ、家族11人が無事に帰国できて本当に良かったです。

到着日初日、C/INをしようとホテルに向かったところ、なんとオーバーブックで予約していたツインルーム5部屋が用意できないと言われ、内3部屋分の代わりとしてスイートルームと朝食券を付けてもらい、とってもラッキーでした。お陰様で色んなご飯やお酒を "TO GO(お持ち帰り)"して、11人揃ってリビングでゆっくりと食べることができ、外食よりもずっと安上がりだし美味しかったし大満足です!

0602231.jpg

【ホテルの部屋から見える風景】

0602236.jpg

【Star of Honolulu(ディナークルーズ)のサラダ】


0602233.jpg

【Star of Honoluluのロブスター】


ディナークルーズで乗船したStar of Honoluluは、☆☆☆に参加しましたが、ショーも豊富だしお料理もまずまずだし、なかなか良かったです。
上の写真のサラダのドレッシングは“ディジョンマスタード & ハニー”と思われ、甘くて酸味がちょっぴりあってとても美味しかったです。食料品スーパーへ探しに行った所、同じようなドレッシングがあったので1本試食用に購入し、その晩食べたらとても美味しかった!翌日まとめ買いしようと買いに行ったところ、既に売りきれておりました。やっぱり地元でも人気のドレッシングなのかしら。

ロブスターは一人一尾ずつ付き、しばし無言でいただきました。
バターソースとポン酢風のお醤油ソースが付いてましたが、そのままの塩気で食べるのが一番美味しかったです♪
船から見る夜景もステキで、4歳の子供から70歳の老体(?)まで、それぞれが楽しめるディナークルーズでした♪

明日、お部屋で食べた料理などなど、ご報告させていただきますね!

旅行中、ワンコはかかりつけの病院に預けて出かけましたが、先生や看護士さんや先生のワンちゃん達にいっぱい遊んでもらったようで、元気に過ごして待っていてくれたようです。でもそれなりに気を遣っていたとみえて、家に戻るなり、今もずっと眠り続けてますー☆
0602238.jpg


続きはまた明日~
ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/02/23(木) 22:34:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庫内在庫整理

暖かいと言うよりは、冬服で過ごすにはむしろ暑い一日でした。なんだか昨日から鼻がムズムズして、もしやこれは“花粉が飛んでいるのでは?!”と、春の訪れを喜ぶと同時に花粉の季節が思いやられます。

明日から数日間、料理から遠ざかる為、今日は冷蔵庫内の食材と炊飯ジャーの中の残りご飯を片付けるべく、チャーハンと焼きうどん(昨日も食べたけど)が夕食となりました。
0602151.jpg


焼きうどんは油揚げ、万能ネギ、パプリカ、平茸、エリンギなどの材料と共に、うどん一玉を、サラダ油、ゴマ油、料理酒、みりん、出汁醤油で炒めました。きのこ類の風味が味を添えて美味しく出来上がりました。

チャーハンは豚肉の残り、下仁田ネギ(もったいなかったけど)、卵、ウェイパー、紹興酒、ブラックペッパー、塩、出汁醤油で作りました。大量に余ってしまったので、明日のお昼ご飯に食べましょっと!

電車の中吊りの、ハーゲンダッツ“チーズケーキ味”新発売の広告が気になり、コンビニで購入して早速試食!濃すぎず、さっぱりし過ぎず、正にチーズケーキのお味でとても美味しゅうございました。
“ご飯”や“ガム”や“お散歩”や“寝んね”という、自分の好きな言葉に非常に敏感なワンコですが、『アイス』という言葉には目にも留まらぬ速さで反応する、そんなキミが可愛くてたまらないぞ~♪
0602152.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/02/15(水) 23:16:40|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピー・バレンタイン!

今日の東京は、暖かで穏やかな一日でした!
朝晩の通勤は、いつものロングコートとブーツ姿では暑いくらいで、通勤最中の地下鉄車内はいずれも途中から暖房が止まり、送風機が回っておりました。
今日はバレンタインデー♪チョコレートの袋を提げた女性が多く見られましたね。自分で持参したチョコレートも含め、『この車中の温度とオフィスの室温で溶けなきゃいいが・・・』と気になるくらいの暖かさでした!

お陰で、帰宅後も暖房をつけずに過ごせる程暖かく、ワンコも元気いっぱいです。
0602142.jpg


今日のお食事
朝食・・・パン、コーヒー
昼食・・・豚バラ、玉ねぎ、パプリカのオイスターソース炒め、菜の花の辛子和え、レンコンの甘酢煮
夕食・・・独り焼きうどん(写真撮り忘れました)
0602141.jpg


◆豚バラと玉ねぎ、パプリカのオイスター炒め◆
①豚バラ肉100g程度は食べ易い大きさに切っておく
②玉ねぎ1コとパプリカ1コも適当な大きさに切っておく 
③中華鍋にサラダ油大さじ1とごま油少々を熱し、①を加えて炒め、半ば火が通ったら余分な油は捨ててから、玉ねぎ、パプリカを加えて炒める 
④炒めながら紹興酒大さじ1程度をふり、更に炒めてからオイスターソース大さじ1~2程度とブラックペッパーを加え、程よく炒めてできあがり

絶好調のワンコですが、大好物のガムを食べたら眠くなっちゃいました~。今日も楽しい夢を見ながら寝んねしようね☆
0602143.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/02/14(火) 21:49:54|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Passion Lives Here!

昨日の男子スノーボード、男子滑降に続き、今日は女子スノーボード決勝Liveを観ながらBlogをしたためております。
男子に比べると、やはり女子はスピード、ダイナミックさには欠けるものの、それでも回転しながら宙を舞い、雪の壁を削りながら落ちるように滑る姿は何とも格好良くってとても真似できないな~。
一体どれだけ怖い体験をし、怪我をしながら今日という日を迎えたことか・・・。
結果はさて置き、みんなが怪我なく、自分の満足のいく滑りができますように♪ 特に日本の選手のみなさん、応援してま~す!

今日の夕食はイマイチ(疲れた為、調理が億劫で、買ってきた\500弁当で済ませました)だったので、掲載を控えさせていただきます。

朝食も食べる時間がなくてマイクロも飲めず。会社着いてからパン食べちゃいました。トホホ。

昼食はお弁当を作って持参♪ ご主人様は↓献立+昨日のつくね鍋残り。
◆目玉焼き with ベーコン
◆ジャガイモ、にんじん、玉ねぎのカレー(先日のドライカレーペースト使用)炒め
◆ミニトマト→めちゃ甘いトマトちゃん達でした
◆日の丸ご飯
0602131.jpg


ワンコは昨日お散歩もしたしお風呂も入ったし、オリンピック観戦(?)付き合いで寝不足みたいです。大好きなPiggy(豚のぬいぐるみ)に顎を乗せて寝んね中・・・。今日はちょっと早寝しますか、ねぇワンコくん☆
0602132.jpg


ブログランキングに参加してます!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/13(月) 22:35:10|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴天、でも強風~

昨日に続き、今日も良いお天気!と言いたいところだけど、ちょっと風強過ぎじゃございませんこと?
ワンコと散歩に出たは良いが、いまだ畑の多い練馬では、目の中に土埃が入りまくって痛かったですぅ。ワンコも土まみれになったので、お風呂に入れてキレイ・キレイしました。

昨日のオリンピック、日本選手はちょっと残念な結果になってしまいましたね。みんな頑張って練習してきただろうに、まだまだ世界には強敵がいるんだなー。でも、あの舞台に立てるってこと自体がステキ!私なんて、自分のためのダイエットですら成果を上げられずにいるというのに、ホントにお恥ずかしい限りです・・・。

さて、今日の夜勤明けのご主人様との昼食は、いまいちテーマの定まらないお献立になってしまいました。

【昼食】
◆ いんげんとトマトと玉ねぎのドレッシング和え
◆ 鶏つくねとお豆腐、きのこ、下仁田ネギ、ニラのお鍋風
◆ 四色丼
◆ 大地のレバー竜田揚げ

◆インゲンとトマトと玉ねぎのドレッシング和え◆
①インゲンは茹でておく。 ②ボールにオリーブオイルと酢、塩、砂糖を入れて混ぜ、スライスした玉ねぎ、①のインゲンを入れて良く和える。最後にトマトを入れて軽く和え、お皿に盛りつける。

◆鶏つくねのお鍋風◆
①鶏のひき肉をボールに入れ、刻んだ長ネギ、生姜の絞り汁、ごま油、出汁醤油、卵黄、味噌を加えて良く練る。②鍋に水と出汁昆布を入れ、沸騰させて出汁をとる。③②にみりん、酒、出汁醤油で味付けし、豆腐、きのこを入れて煮る。④長ネギを加え、その後①をスプーンで丸めて鍋に入れ、ニラを鍋の上にのせて煮てできあがり。
0602121.jpg
0602122.jpg
0602123.jpg



ブログランキングに参加してます!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/12(日) 15:50:39|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライカレーとレタスしゃぶ風

昨日、成城石井でお買い物途中、試食販売をしていた“ドライカレー”の素。マッシュルームやお肉やニンジンなど、具も入っていてとても美味しかったので、購入してみました。
0602112.jpg

湯島(上野の近く)に本店があるカレー専門店【DELHI】が販売しているもので、早速今日のお昼はこれを活用してドライカレーを作ってみました。
作り方はとっても簡単!サラダ油で炒めたご飯にドライカレーペーストをスプーンに1~2杯程度加えて炒めるだけです。スパイスが効いて本格的なお味でとっても美味しかったです。

プラス今日のお昼ご飯は豚しゃぶ用の豚肉とレタスを茹でて、出汁とみりんとお醤油で作った甘めのタレにつけて食べました。これも簡単で美味しくてお薦めです♪
0602111.jpg


昼食を済ませた後、夜勤に出掛けるご主人様を見送って、そろそろ掃除機でもかけようかと思っていた矢先、近所に住む長兄がビールロング缶6本持参でやって来た。息子の中学お受験までの間、しばし好きな酒を断って合格の願掛けをしていた兄だが、受験が終わり、これまでの疲れを我が家のワンコに癒してもらいに来たとのこと。ワンコもこの兄が大好きで、1時間でも2時間でも、兄の手を手で押さえつけて舐め続けるし、兄もそれが嬉しいらしい・・・。
と言う訳で、来週に控えた家族旅行の話しなどをしながら、3時間程二人で飲んでしまい、もうお腹いっぱいですぅ~。

ブログランキングに参加してます!

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/11(土) 20:15:19|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週もお疲れさまでした!

仕事もプライベートも盛り沢山な一週間だったけど、毎度金曜の夜は2日間の休みを前にワクワクしちゃう♪
今日はご主人様がオフの日で、会社まで車でお迎えに来てくれた。
帰りに成城石井に寄り、夕ご飯のお買い物を済ませて家路につく。

こんなワクワクした夜は、美味しいワインを飲みながら食事をするに限る!と言うことで、今日のお夕飯はこんな感じになりました。
と言っても、カボチャとサラダは石井で購入したお惣菜です。
薄くスライスして素揚げしたカボチャのマリネはとっても美味でした。
0602101.jpg


朝食・・・マイクロダイエット
昼食・・・ハムとクリームチーズベーグルサンド
夕食・・・鯵のお刺身、カボチャの素揚げマリネ、鶏胸肉の和風サラダ、イカの生姜醤油焼き、舞茸バルサミコ炒め、ホタテのニンニクバター炒め
間食・・・チョコレートケーキ、チョコレート、ボンチ揚げ

しかし、こうしてBLOGを始めて以来思うことは、BLOGでお料理の写真やレシピを公開している方のアイディアと写真と文章の素晴らしさ♪
みなさんの作るお料理がとっても美味しそうで、スゴク刺激になります!
それと、撮り方の工夫と言うか見せ方もステキ。
我が家のお皿はほとんど実家から分けてもらったものなんだけど、たまには好きなお皿を選んで買って、お皿に合うお料理を盛り付けてみたい今日この頃です。。。あと、ランチョンマットやテーブルクロス欲しいな~。
更に、ダイエットBLOGに記事を投稿されている方にも頭が下がります。
私はいつになったら痩せられるのか暗中模索中ですが、これからも参考にさせていただきますのでヨロシクお願いいたしま~す♪

ブログランキングに参加してます!

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/10(金) 22:24:14|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんちゃってチヂミ

今週は、お客様に提供するトレーニングのテキストのプリントアウトやら製本やらで、月曜日からまるで製本工場で働いているんじゃないかと思うくらい、黙々と(いやっ、ブツブツ文句言いながら)作業をこなす日々。

作業していると、何気に体力を使っているのか、無性に甘いものが食べたくなったりお昼にご飯をいっぱい食べてみたくなったり・・・。
今週も、ダイエットの成果は何ら見込めずガックリ・・・。

今日は何だかエスニック風なお料理が食べたくて、帰宅の際に途中下車して池袋東武でお買い物!ティーヌンのパッタイと生春巻きを購入し、あとは帰宅後チヂミを焼いた。
今日のチヂミはニラ、万能ネギ、豚バラ、牡蠣を入れて焼いたもの。
豚と牡蠣は予めフライパンで焼いて、しっかり火を通しておき、チヂミの片面が焼けたところでチヂミに載せ、ひっくり返してもう片面も焼く。
牡蠣とかアサリとか、味がとってもチヂミに合ってて美味しい!ホントは彩りも考えると、黄色と赤のパプリカを入れると良かったんだろうけど、そんな悠長なことは言ってられない!なんせもう20:00を回ってましたもの。20:00以降の食事は本当に危険だからな~。なるべく避けたいと思っちょります。

チヂミは、サラダ油とゴマ油をフライパンにたっぷり入れ、揚げるような感じで焼くと表面がカリッと仕上がって美味しいと思う♪
しょうゆ、みりん、酢少々、一味、白ゴマを混ぜたタレで食べると尚美味しいですな~。
0602091.jpg


オマケ:今日のワンコ☆
『ちょっとパパ、そんなに意地悪しないで、早くボクのガムちょうだいよ!こんなにイイ子にして待ったるんだからさ~。。』
0602092.jpg



ブログランキングに参加してます!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/09(木) 22:52:41|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼はお弁当、夜は肉の会!

昨年5月に他社へ転職した元同僚Aと、その元上司Yと3人で、赤坂“焼肉大関”にて肉の会開催!
肉好きの私たちは、もう何年か前から数回に亘って“肉の会”なる食事会を設けては赤坂の焼肉屋へ繰り出している。
今回の“焼肉大関”は、細い路地を入って更に細い路地に進み、その突き当たりにあるお店。入り口はまるで民家のような引き戸で、入り口前では炭が赤々と燃え、今か今かと出番を待っている。

久しぶりの再会で、ちょっと照れくさくてお互い様子を探りながら話し始めたけど、肉を食べながら何分か話すうち、以前同様みんなバラバラに好き勝手なことを話し始める。何も変わってなくてちょっと安心!
肉はカルビ、タン塩、ハラミなどなど、全て2人前ずつ注文したが、一切れ一切れがかなりの厚みの為、お肉だけで満腹ぅ~♪味付けもとても美味しかった。
でもその後、しっかり店を変えてデザートのアイスクリームを食べて家路についた。
ハーゲンダッツのキャラメルホットファッジ0602082.jpg


朝食・・・マイクロダイエット
昼食・・・ベーコンなしジャーマンポテト、豚バラとレンコン、セロリ、長ネギの梅肉醤油炒め
夕食・・・焼き肉/ご主人様は夜勤でした~

【豚バラの梅肉醤油炒め】

同じような味付けの炒め物にちょっと飽きてきたので、今日は梅肉炒め!
0602081.jpg


① 豚バラ150gは食べやすい大きさに切っておく。
② レンコンは3mm厚さの半月切りにし酢水につけておく。長ネギ、セロリは斜め薄切りに切っておく。
③ 梅干(紀州の減塩が向く)2個は種を取り除き、包丁で刻む。梅肉をお皿に入れ、減塩出汁醤油大さじ2程度と混ぜておく。甘みが少ない梅干の場合はみりんを少し足しておく。
④ フライパンには油を敷かず、①の豚バラに火が通るまで炒め肉を取り出しておく。余分なフライパンの油を捨て、レンコンに火が通るまで炒め、セロリを加えて料理酒を振り、更に炒める。
⑤ ネギを加え、③の梅肉醤油を加えてササッと炒め、仕上げの香り付けに少量のごま油を振りかけできあがり。

ブログランキングに参加してます!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/09(木) 22:31:29|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばあちゃんの味

ブログランキングに参加してます!

昨晩は雪!案の定、雪深い(?)練馬は朝目覚めた時には積雪3~5cm程度に綺麗に積もっておりました。
足元を気にしながらの通勤は、普段使わない筋肉を駆使して必死に歩く為、スリム化を図る我が身にとっては程よく心地よいエクササイズになったかも~。

今晩は、もう3回くらい前に注文した大地宅配の“玉こんにゃく”が冷蔵庫の奥に隠れていたので、ご主人様のお夜食兼明日の昼食用に、昔蔵王スキー場で食べた名物“玉こんにゃく”を真似て煮てみました。
0602071.jpg


私が小学生の頃に亡くなった、新潟に住んでいた父方の祖母とは年に1・2度しか会う機会がなく、私も幼かったので正直あまり一緒に過ごした記憶はないが、話によると祖母は“こんにゃく”を煮るのがとても上手で、お祭りや大凧合戦の時には外にテーブルを出して自分で煮たこんにゃくを売っていたらしい。伯母達の話によると、どうもその自慢のこんにゃくは、調味料は醤油だけだったとのこと・・・。一体どんな万能醤油を使ったら、醤油だけでそんなに美味しい味を引き出せたのかと今日自分でこんにゃくを煮ながらそう思った。
私のイメージとしては、甘辛醤油味に仕上げたかったので、鍋で乾煎りして水分を飛ばしたこんにゃくに、酒、砂糖、溜まりと薄口出汁醤油の2種類の醤油で味付けしてみた。イメージ通り、結構美味しいこんにゃくに仕上がってくれてホッと一安心!
それにしても、おばあちゃんのこんにゃく、一度食べてみたかったな・・・。

朝食・・・・マイクロダイエット
昼食・・・・ミネストローネ、シナモンレーズンベーグル
夕食・・・・昨日貰ったパパのカレー&納豆
間食・・・・チョコ食べちゃった、コーヒー、コントレックス

0602072.jpg

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/07(火) 22:01:49|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間は日の丸弁当から!

月曜日の朝の到来!今週も頑張ってまいりましょう!

いつも利用している大地宅配の配達日が、私の住む辺りは月曜日なので、月曜日の朝というのは冷蔵庫の食材が非常に乏しい。なるべく葉もの野菜や傷みやすい野菜は届いて間もないうちに食べたいし、そうすると日曜や月曜朝は根菜やお芋系が残りがちになる。

と言うことで、今日のお昼ご飯はレンコンとニンジンと鶏肉のきんぴら風を作りました。
これは、実家の母が良く作ってくれた料理で、しばらく置いて冷たくなった方が鶏のエキスで煮こごり風にゼラチン質に固まり私は好き!

【昼食】
◆レンコンとニンジンと鶏モモ肉のきんぴら風
◆きゅうりの生姜酢漬け
◆昆布炊きご飯

① レンコンとニンジンは5mm厚さに切る。レンコンは切った後、酢水にしばらく浸けて灰汁を抜いておく。鶏肉は細かく切っておく。

② 鍋を温め、ごま油をしき、①のレンコン、ニンジン、鶏肉の順に加え炒める(鶏肉を先に入れると鍋にくっ付き易いので、私は野菜から入れてます)。

③ 具に一通り火が通ったら、料理酒、みりん、砂糖、出汁醤油、お水を加え、落し蓋をして汁気が少なくなるまで煮込んでできあがり。
06002061.jpg


隣のご主人(パパと呼んでます)が、特製カレーをお裾分けしてくれました!パパのカレーは粉とスパイスから作る本格派。インスタントコーヒーとかチョコレートが隠し味に入っているそうで、サッパリした中にもコクがあり、とても美味しいカレーです。明日のお昼ご飯にいただきま~す♪
0602062.jpg

  1. 2006/02/06(月) 22:15:31|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りんごのスリオロシ

昨日の焼肉食べ過ぎがいけなかったのか、それとも風邪なのか偏頭痛のせいなのか、昨晩寝る頃から頭痛に見舞われ、どうにも痛みに耐えられなくなり今朝4時起床。日ごろから偏頭痛持ちで、バファリンなど市販の頭痛薬があまり効かなくなってしまった為、医者からもらったゾータミン(頭痛薬)を舐めてみた。

だが時既に遅し...。既に効を奏さない段階になっており、その後4時間トイレへ往復すること数十回。吐き下しまくり~の朝を迎えてしまいました。
でも、今さっき体重計ったら、1kgしか痩せてなくって直ガックリ。あんなに苦しかったのに~。

7時頃、ご主人様が起きて来てくれて、再度薬を飲むようにと勧めてくれ、尚且つ薬を飲むには胃に何か入れなくちゃと言って、牛乳を沸かしてくれたりリンゴをすりおろしてくれたりと、甲斐甲斐しくお世話をしてくれた。日頃は『包丁怖い!』と言って、お料理などしないんだけど、リンゴまですりおろしてくれて大感激!なんかリンゴ食べたら急に元気になっちゃって、お陰でその後は洗濯3回転無事完了、朝のうちに干すことができました。
すりおろしリンゴの効果はゾータミンを遥かに超えたのでありました♪

我が家のワンコも私がウーウー唸ってる間、心配そうに顔を見上げてくれたりペロペロ舐めてくれたりと、相変わらず優しいワンコくんなのでありました♪
0602051.jpg


昼食は作るには作ったけど、冷凍食品を活用したり、賞味期限3日の生ドレッシングを食べきってしまわなければならなかったので、今日もまたまたサラダになったりと、毎度ありきたりなメニューになりました。でも、ヘルシーでまずまずですな。

【昼食】
◆ エリンギ、パプリカ、パンチェッタ炒めのせサラダwith生ドレッシング
◆ 肉団子のほうれん草添え
◆ サンマとイワシのツミレ団子汁
◆ 五穀米粥

0602052.jpg


【夕食】
◆ サラダの残り
◆ ツミレ団子汁残り
◆ レモン水! ウマイ!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/05(日) 18:27:49|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚12年目突入!

今日は入籍記念日です。私26歳、ご主人様28歳の時に結婚して、もう11年も経っちまいました。残念ながら未だ子供を授かることができず、2人+4年前から家族に加わったワンコとの生活が続いております。

そりゃ~こんだけ長いこと夫婦として暮らしていると、色んな出来事、色んな心の変化が起こりますが、でもいつも、こんな私でも一番に考えて支えてくれるご主人様には感謝してもしきれないくらい、ホントに出会えたことに感謝しております。

『入籍記念日!』を口実に、今日は2人とも仕事が休みだったので、午前中はご主人様は歯医者へ通院し、私は治療の間の1時間、近くの実家で過ごした後、2人で後楽園LaQuaの中にある焼肉『叙々苑』へGO!

私たちの一押しメニューである“壷漬けカルビ”を中心に、ユッケやネギたん塩、チャプチェなどなど、今日も盛りだくさんにいただきました。
“壷漬けカルビ”は甘いタレに肉ばかりでなく、海老や栗やリンゴやニンニクなどなど色んなものが漬けられており、とても美味です。

その後はあまりにもお腹がいっぱいで、街の景色を楽しみながら地下鉄2駅分を歩き、家路につきました。

今日はもう満腹なので、夕飯はレモン水だけにしよ~っと!

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/04(土) 19:15:57|
  2. お外ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

節分なのに

2/3は節分だから、せっかくお豆も買っておいたのに、飲み過ぎてゴロゴロしているうちに眠って忘れちゃった~
とりあえず、関西の慣わしだという【恵方ずし】を丸かじりしたし、『鬼さん今年も悪さしないでね!』と心で念じ、これで良しとするか・・・。

『今日も順調におダイエット!』、と思い、朝はマイクロ飲んで会社に出社。昨日一昨日ほどランチまでの間お腹も空かず、順調な滑り出しとなっていたが、11:00頃ボスから『Kさん来週から産休入るって言うから、今日一緒にランチ行かない?ほらっ、坂の途中のフランス料理の店行こうよ!』とのお誘い・・・。一緒に行ってまいりました。1,000円で食べられるフランス料理なので、極簡単なコースなのだが前菜に殻付き牡蠣のグラタン、メインに豚肉のプラムソース煮マッシュポテト添えをいただいた。
『もっと軽いものにすれば良かった』と思いつつ、この豚プラム煮は大好きな一品なのでペロッと残さずいただいた・・・。

昼はカロリー摂ったから、夜は少なめにしようと思ったけど、結局夜勤明けのご主人様とついつい晩酌が進んでしまい、深酒の領域に突入!これまたカロリーオーバーだったかも・・・。
0602031.jpg


【本日の夕食】
◆ パンチェッタと舞茸、エリンギ炒め載せサラダ
◆ イカのパプリカ、ニンニク炒め
◆ 鶏の唐揚げ
◆ 恵方巻き
◆ 赤ワイン

『いつも自分たちばっかりいっぱい食べてズルイよ~!!』と、今日も私の膝にすがるワンコでした。
060203.jpg

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/03(金) 22:52:10|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手抜きと言うよりは・・・

今朝はいつもの目標起床時刻から遅れて起きること30分。ご主人様の昼食を作る時間は少ないし、何を作るかアイデア浮かばないし、どんな食材があるかもイマイチ把握しておらず、慌てた朝でした・・・。

今月で結婚12周年目を迎えると言うのに、相変わらず進歩な~し!!

と言うことで、ご主人様の昼食は昨日の椀物やニシンの残りと、今朝一品だけ作った豚とインゲンの牡蠣醤油炒めでした。なんかいつも茶色っぽい料理ばっかりなんだよな~。これまた進歩ナシ・ナシ!!
0602022.jpg


ところで、私の今日のお食事は下記の通り:

朝食:マイクロダイエット
昼食:ampmで買った豚汁、ウメシバおにぎりとマス寿司おにぎり
夕食:R1/Fで買ったイカのマスタードマリネ200g、昨夜の椀物の残り
間食:コントレックス(カルシウムやマグネシウムを多く含んだ水)、レモン水、コーヒーいっぱい、ガム、ギャバ入りチョコレート

本気ダイエット中にしては大量食物摂取だったけれど、今日は駅では全て階段を上ったし(吐きそうだった)、今からピィラティス・ダイエットにチャレンジするのでまぁ良しとしよっと・・・。

我が家のワンコくん、夕食後一度お通じついたのに、今大好きな靴の形のガムを食べたら元気に二度目のお通じつきました♪うらやまし~。
飼い主がダイエット中だと、大好きなアイスクリームのおすそ分けにもあやかれず、ちょっと不満そうなおチビさんはヨークシャテリア4歳の男の子です。お通じもついたし、そろそろボク寝んねしよっと。オヤスミナサイ!
0602021.jpg

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/02/02(木) 21:44:03|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心を入れ替えダイエット・リスタート!

昨晩、馬刺し&焼酎で酔っ払ったご主人様が私の結婚当時の写真を持ち出して、『おー!こんな頃があったんだよなぁ。ねぇねぇ、痩せないの?健康の為にも痩せた方がいいと思うんだけど・・・』と一言。

しかもちょっと遠くを見つめ、悲しそうな表情を浮かべたその顔を見たら何だか心が痛くなってきちゃった。
自分でも痩せなきゃいけないことは重々承知しているけれど、いつも自分を甘やかして、そしてご主人様に甘えて今日まできてしまったことに大反省・・・。

よって、『今日から真剣におダイエットリスタートします!』宣言します!

朝食  : マイクロダイエット(昔飲用してたころの残り)
昼食  : みぶ菜の浸し、春巻き、ししゃも、白米、リンゴ1/2
夕食  : 豆腐、白菜、平茸、長ネギ、大根の柚子胡椒たっぷりお椀、ニシン

今日から始めることは、
①朝食のマイクロダイエット、 ②昼食はなるべくヘルシーな食事とリンゴ、 ③夕食はマイクロダイエットorなるべく火を通した野菜中心メニュー。アンド ④2/16まで禁酒します!そして ⑤駅ではエスカレーターをなるべく使わず階段を上ることね!あと、⑥レモン水とコーヒーは結構飲もうと思ってます。

【今日のお食事画像】

昼食 0602011.jpg


夕食 0602012.jpg

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/01(水) 21:23:00|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
