FC2ブログ

なんちゃってチヂミ

今週は、お客様に提供するトレーニングのテキストのプリントアウトやら製本やらで、月曜日からまるで製本工場で働いているんじゃないかと思うくらい、黙々と(いやっ、ブツブツ文句言いながら)作業をこなす日々。

作業していると、何気に体力を使っているのか、無性に甘いものが食べたくなったりお昼にご飯をいっぱい食べてみたくなったり・・・。
今週も、ダイエットの成果は何ら見込めずガックリ・・・。

今日は何だかエスニック風なお料理が食べたくて、帰宅の際に途中下車して池袋東武でお買い物!ティーヌンのパッタイと生春巻きを購入し、あとは帰宅後チヂミを焼いた。
今日のチヂミはニラ、万能ネギ、豚バラ、牡蠣を入れて焼いたもの。
豚と牡蠣は予めフライパンで焼いて、しっかり火を通しておき、チヂミの片面が焼けたところでチヂミに載せ、ひっくり返してもう片面も焼く。
牡蠣とかアサリとか、味がとってもチヂミに合ってて美味しい!ホントは彩りも考えると、黄色と赤のパプリカを入れると良かったんだろうけど、そんな悠長なことは言ってられない!なんせもう20:00を回ってましたもの。20:00以降の食事は本当に危険だからな~。なるべく避けたいと思っちょります。

チヂミは、サラダ油とゴマ油をフライパンにたっぷり入れ、揚げるような感じで焼くと表面がカリッと仕上がって美味しいと思う♪
しょうゆ、みりん、酢少々、一味、白ゴマを混ぜたタレで食べると尚美味しいですな~。
0602091.jpg


オマケ:今日のワンコ☆
『ちょっとパパ、そんなに意地悪しないで、早くボクのガムちょうだいよ!こんなにイイ子にして待ったるんだからさ~。。』
0602092.jpg



ブログランキングに参加してます!
スポンサーサイト



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/09(木) 22:52:41|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼はお弁当、夜は肉の会!

昨年5月に他社へ転職した元同僚Aと、その元上司Yと3人で、赤坂“焼肉大関”にて肉の会開催!
肉好きの私たちは、もう何年か前から数回に亘って“肉の会”なる食事会を設けては赤坂の焼肉屋へ繰り出している。
今回の“焼肉大関”は、細い路地を入って更に細い路地に進み、その突き当たりにあるお店。入り口はまるで民家のような引き戸で、入り口前では炭が赤々と燃え、今か今かと出番を待っている。

久しぶりの再会で、ちょっと照れくさくてお互い様子を探りながら話し始めたけど、肉を食べながら何分か話すうち、以前同様みんなバラバラに好き勝手なことを話し始める。何も変わってなくてちょっと安心!
肉はカルビ、タン塩、ハラミなどなど、全て2人前ずつ注文したが、一切れ一切れがかなりの厚みの為、お肉だけで満腹ぅ~♪味付けもとても美味しかった。
でもその後、しっかり店を変えてデザートのアイスクリームを食べて家路についた。
ハーゲンダッツのキャラメルホットファッジ0602082.jpg


朝食・・・マイクロダイエット
昼食・・・ベーコンなしジャーマンポテト、豚バラとレンコン、セロリ、長ネギの梅肉醤油炒め
夕食・・・焼き肉/ご主人様は夜勤でした~

【豚バラの梅肉醤油炒め】

同じような味付けの炒め物にちょっと飽きてきたので、今日は梅肉炒め!
0602081.jpg


① 豚バラ150gは食べやすい大きさに切っておく。
② レンコンは3mm厚さの半月切りにし酢水につけておく。長ネギ、セロリは斜め薄切りに切っておく。
③ 梅干(紀州の減塩が向く)2個は種を取り除き、包丁で刻む。梅肉をお皿に入れ、減塩出汁醤油大さじ2程度と混ぜておく。甘みが少ない梅干の場合はみりんを少し足しておく。
④ フライパンには油を敷かず、①の豚バラに火が通るまで炒め肉を取り出しておく。余分なフライパンの油を捨て、レンコンに火が通るまで炒め、セロリを加えて料理酒を振り、更に炒める。
⑤ ネギを加え、③の梅肉醤油を加えてササッと炒め、仕上げの香り付けに少量のごま油を振りかけできあがり。

ブログランキングに参加してます!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/09(木) 22:31:29|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0