FC2ブログ

晴天、でも強風~

昨日に続き、今日も良いお天気!と言いたいところだけど、ちょっと風強過ぎじゃございませんこと?
ワンコと散歩に出たは良いが、いまだ畑の多い練馬では、目の中に土埃が入りまくって痛かったですぅ。ワンコも土まみれになったので、お風呂に入れてキレイ・キレイしました。

昨日のオリンピック、日本選手はちょっと残念な結果になってしまいましたね。みんな頑張って練習してきただろうに、まだまだ世界には強敵がいるんだなー。でも、あの舞台に立てるってこと自体がステキ!私なんて、自分のためのダイエットですら成果を上げられずにいるというのに、ホントにお恥ずかしい限りです・・・。

さて、今日の夜勤明けのご主人様との昼食は、いまいちテーマの定まらないお献立になってしまいました。

【昼食】
◆ いんげんとトマトと玉ねぎのドレッシング和え
◆ 鶏つくねとお豆腐、きのこ、下仁田ネギ、ニラのお鍋風
◆ 四色丼
◆ 大地のレバー竜田揚げ

◆インゲンとトマトと玉ねぎのドレッシング和え◆
①インゲンは茹でておく。 ②ボールにオリーブオイルと酢、塩、砂糖を入れて混ぜ、スライスした玉ねぎ、①のインゲンを入れて良く和える。最後にトマトを入れて軽く和え、お皿に盛りつける。

◆鶏つくねのお鍋風◆
①鶏のひき肉をボールに入れ、刻んだ長ネギ、生姜の絞り汁、ごま油、出汁醤油、卵黄、味噌を加えて良く練る。②鍋に水と出汁昆布を入れ、沸騰させて出汁をとる。③②にみりん、酒、出汁醤油で味付けし、豆腐、きのこを入れて煮る。④長ネギを加え、その後①をスプーンで丸めて鍋に入れ、ニラを鍋の上にのせて煮てできあがり。
0602121.jpg
0602122.jpg
0602123.jpg



ブログランキングに参加してます!
スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/12(日) 15:50:39|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0