
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼きうどん♪

冷たくビュ~ビュ~唸るような風が吹きすさび、お外は寒いですね~!
風に背中を押されるように、小走りで帰ってまいりました。

今日も帰宅が21:00を回ってしまったけど、どんな簡単なものでもいいから、今日は自分でご飯を作らねば・・・と奮起し、楽々焼きうどんを作って食べました。ご主人さまは本日23:00までのお仕事なので、帰ってきてから夜食に食べるかな~♪
使用した玉ねぎは、今日はサラダ用のふかふか玉ねぎを使ってみました。あまり火にかけ過ぎないように、最後に入れました!
113-1369_IMG.jpg

あまりにも簡単なので、レシピなんてものはございませんの。
ただ、横着に、なるべく手をかけずに作るには、フライパンの蓋を活用します。ちょっとだけごま油を入れたフライパンに、豚バラを最初に入れ、キャベツ、ニンジン、ピーマンなどの野菜をのせて蓋をして火をつける。
具に半分くらい火が通ったら、蓋を外してよく混ぜながら炒め、火が通ったところでうどんを加え、みりんを入れて麺をほぐしながらサラダ用玉ねぎも加えてササッと炒める。最後に出汁醤油を加えて更にササッと炒め混ぜてできあがりです♪

【今日のワンコ】
いつも、自分のお皿にご飯が盛られた瞬間、このストーブと植木の間に移動して、ご飯をもらえるまでジ~ッと待つワンコです。
113-1368_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/30(木) 22:26:42|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出前中華でお夕食

ぐーたらズボラ主婦の私めときたら、会社に遅刻するほどの寝坊はかつて経験がないんだけど、ご主人さまの昼食を用意する為の起床目標時刻に起きられないことがしばしばございます。

今朝も起きられず・・・。しかも夜は夜で残業が長引いて、夕食を作る気力もナシ。

夜勤明けで、疲れて帰宅したご主人さまは、お昼は残り物を食べ、夜は遅く帰った私のために中華の出前を頼んでおいてくれました!
私の帰宅に合わせて頼んでくれたので、温かいお料理が食べられて最高でした♪ご主人さまよ、いつも本当にありがとう!

おまけに、もの凄い数と量の料理がずら~っと並びましたが、残りは明日、主人がお昼ご飯として食べてくれるそうで、これまた感謝です。
明日は早起きしなくてもイイんだわ!!

ほらっ、とても二人で食べきれる量じゃないのです~。
113-1366_IMG.jpg

食べ過ぎだ~!でも幸せだ~!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/29(水) 23:28:52|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

なすのしぎ煮

今日は新発売の“氷結ゆず”を買ってみました。
ご主人さまは夜勤でお留守なので、ワンコとの食事を終えて一段落ついたところで“氷結ゆず”を試飲(?)中です。
ちなみにワンコは自分のお尻を追っかながら、クルクル回ってます・・・。

主人と私の大好物のナスを最近食べてなかったので、今朝はナスのしぎ煮を作ってみました。旬の食材ではないけれど、やっぱりナスは美味しいな~♪
次はナスの揚げ浸し作りましょうっと!
113-1360_IMG.jpg

【今日の昼食】
◆ 鮭のチーズ挟みフライ
◆ ナスとピーマンと大葉のしぎ煮
◆ 明太子

◆ナスとピーマンと大葉のしぎ煮◆・・・簡単直ぐできますが調味料の分量は目分量ですので調整ください。
材料:ナス5本、ピーマン4個、大葉10~20枚、みりん大さじ3、出汁醤油大さじ3、水大さじ3程度
① ナスとタネを取ったピーマンは縦半分にそれぞれ切り、1cmくらいの幅の半月切りに切る。
② ①をサラダ油で炒め、一通り火が通ったらみりん、出汁醤油、水を加えて、水分がなくなるくらいまで炒め煮し、最後に刻んだ大葉を入れてできあがり。

ワンコはわからないことを言われたり、バツが悪いことを言われると、いつもこうして首を傾けます。
113-1363_IMG.jpg

この写真は、
『ワンコくん、植木の葉っぱ食べちゃダメだって言ってるのに、なんでまた食べたの!!』『うん?それなんのこと?ボクわかんな~い!』
としらばっくれてる時の写真です。誰の仕草を真似たんだか・・・。

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/03/28(火) 22:23:34|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月曜日は簡単に

週末どんなにゆっくり休んでも、月曜の仕事後はやっぱり何だかちょっとダルイ。

今夜は味付きで売っているお肉を買って、焼肉&かんぱちのお刺身です。
お刺身は、お皿に移すこともせず、売ってるままの姿(プラスチックのトレーのまま)で食卓にならべてしまいました。ホント、私ってとことん横着だなーー。反省。
113-1359_IMG.jpg

【今夜の夕食】
◆ 味付き焼肉とサッと炒めたしゃきしゃきもやし
◆ 舞茸とエリンギのニンニクバター炒め
◆ かんぱちのお刺身

エリンギや舞茸などのきのこ類は、バターとニンニク、お酒、塩コショウ、醤油で炒めると本当に美味しいですよねー。ヘルシーにいただく場合はバターの代わりにオリーブオイルで炒めるのも美味!
バルサミコで炒めても美味しいし、何しても美味しくてヘルシーなきのこクンたちは、いつも優しい見方です。

113-1357_IMG.jpg
この画を見ると、こっちまで眠くなってしまいます~。

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/03/27(月) 23:31:53|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとイイ感じSunday Lunch♪

程よく(?)アルコールが入って、気持ち良~くPCに向かってます♪

夜勤明けのご主人さまの帰宅を待って、今日も日曜ランチを楽しみました~。一昨日歯の治療を受けてから、2日間アルコールを飲んでいなかったご主人さまも、今日は解禁!
chocosukeはワインが飲みたい気分だったので、ワイン向けのおかずを用意しました。
113-1356_IMG.jpg

◆ きたあかりと新玉ねぎのポテトサラダ・・新玉ねぎのシャキシャキ感と相まってグッドでした。
◆ 海老のガーリックオイル炒め・・オリーブオイルでニンニクと海老を弱火で炒めて塩でシンプルに味付けしただけ。これがワインにピッタリで旨い!
◆ きのこのマリネ・・有り合わせのきのこ類をオリーブオイルとニンニク、白ワイン、塩、白ワインビネガーで蒸し焼きにし、最後にトマトを加えてできあがり。冷やして食べる。
◆ スパムむすび

◆きたあかりと新玉ねぎのポテトサラダ◆
ジャガイモ5個、新玉ねぎ1個、ニンジン1/2本、オイル半分のツナ缶1個、
酢、塩、こしょう、マヨネーズ、砂糖、ディジョンマスタード
① じゃがいもは1個を1/4、ニンジンは1cm角に切りそろえ、塩を加えたお湯で柔らかくなるまで茹でる。
② 新玉ねぎは大きめのみじん切りに切り、ボールに入れておく。
③ 茹で上がった①をザルにとり、水気を切って②のボールに入れ、酢、こしょう、少量の塩を入れてボールをふって粗熱を取り除きながら和えて、平たいお皿に移して冷ます。
④ ③にオイルを切ったツナ缶のツナ、マヨネーズ、マスタードを加え混ぜ、冷蔵庫で冷やしてできあがり。
◆スパムむすび◆
ハワイに行くと日に一回は食べるくらい、手軽でメジャーなスパムむすび!
塩気が強いので、何の味付けもいりませんが、おしょうゆとみりんが合うので私はいつも照り焼き風に仕上げます。
スパム小缶1個、おにぎり6個分のご飯、みりん、しょうゆ、のり
① スパムは缶から取り出し6等分に切る。
② ご飯をラップにくるんで最初に俵型のおにぎり型にし、長方形に整える。
③ 油をしかずにスパムをフライパンに並べ、弱火で焼く。
④ 焦げ目がついたら裏返し、焼けてきたらみりんと醤油を入れて照り焼き風に仕上げる。
⑤ ②のラップを広げ、スパムをご飯に載せ、海苔で巻き、またラップに包んで形成して出来上がり!

【今日のワンコ】
113-1348_IMG.jpg

ねぇママ、昨日お散歩に行った時にさ、どっかのおばちゃんがボクのこと、『あら~、プクプク太ってるわね~』って言ってたよね。
113-1350_IMG.jpg

ボクってそんなに太ってる?
ママ:『え~、そんなことないよ、ワンコはそのままで十分可愛いよ!』
113-1349_IMG.jpg

そうかなぁ、ボク、痩せなくていいのかなぁ?
ママ:『だってワンコくん、好きなガムもチーズもおやつも、食べないでガマンできる?』
113-1352_IMG.jpg

この家じゃダイエットなんて無理だよね~。ママだって続いたためしがないもんね~・・。ふぅっ・・・。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/26(日) 14:34:09|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡蠣の香酢炒め

歯に大きな問題を抱える我がご主人さまは、昨日一旦歯を抜いて、その歯を先生が15分以内に補強修正して、また元の位置に埋め戻すという、私だったら絶対に拒否するような痛~い治療を受けてきた。
最初のうちは効いていた麻酔も徐々に薄れ、歯をゴリゴリ抜く頃には失神寸前で目尻は涙が固まってカピカピだったと語る主人、よく頑張ったね~!偉かったね~!この先生だけは心から信頼できる先生だから、ちょっと痛くても頑張って全部治してもらおうね~☆
ああでも、私はもう当分歯医者には行きたくない。大嫌いなのです。

昨晩は柔らかめのおかずを小さく包丁で刻み、ご主人さまには特別食(?)を食べてもらった。そしてパステルのプリンをご褒美に贈呈!

今日もまだ痛みは残るものの、夜勤で午後から出勤のダンナのために、なるべく噛まずに食べられて、しかもお腹に溜まるように、朝はパンケーキ、昼はこちらのお食事をご用意!いくつか昨夜買ったお惣菜もとりまぜて、
113-1335_IMG.jpg

◆ 射込み高野
◆ 和風ハンバーグ
◆ ゴボウと糸かんてんのサラダ
◆ 卵豆腐
◆ 牡蠣の香酢炒め   でした。

◆牡蠣の香酢炒め◆
① 冷凍牡蠣を使用した為、素早く流水で解凍し、お酒を入れたお湯で茹でる。茹で上がった牡蠣は片栗粉をまぶしておく。
② 長ネギは10cm長さの縦半分に切り、ニラ(ニラは入れない方が美味しかったかも・・・)も10cm長さに切りそろえる。
③ フライパンにサラダ油とゴマ油を熱し、ネギを炒める。牡蠣を入れて紹興酒をふって更に炒め、オイスターソース、香酢、醤油、少量の水を加え、汁気が少なくなるまで炒めて出来上がり。
牡蠣がプクプクしてて、中からは海のミルクがじんわり出てきました~。

【今日のワンコ】
☆ご主人様を見送ってから、ワンコを連れて光が丘公園へGO!1時間30分歩き続けたので、ワンコも私もヘトヘトです~。ワンコはもう既に私の足元でク~ク~いびきをかきながら夢の中です。

113-1340_IMG.jpg

ママさ、ボクお風呂は嫌いじゃないけど、ママがドライヤーかけると熱いからいやなんだ。もうほとんど乾いたし、もう寝んねしていいでしょ?もうクタクタだよ~。
113-1342_IMG.jpg

ねぇ、もう寝んねしていいでしょ!犬は風邪ひかないって犬の先生が言ってたから、ボク濡れたままでも大丈夫だからさぁ・・・。
113-1343_IMG.jpg

頼むから今直ぐ寝かせて欲すぃぃ~。
113-1346_IMG.jpg

その後、10秒後にはこのようなお姿で寝てましたー。人間も疲れた時は足を高くして寝ると疲れが取れるって言うけど、ワンコもこのように、足をソファーの背もたれに乗せて寝てました・・・。なんなんだ、このワンコは・・・。

ブログランキングに参加してます!

公園は、ビニールシートを広げて宴会する家族連れでいっぱいだったけど、残念ながらまだ東京の桜は2分咲きでした。来週末は満開の桜が楽しめるかな!!
  1. 2006/03/25(土) 19:57:43|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これってコロッケ?いえいえ、これはジャーマンポテトです

ほらね、やっぱり・・・。

今朝も調理時間は20分しかない!そうよ、今朝もまた、お布団から出られなくてウダウダしてしまったからいけないのよ!
コロッケ作ろうと思って、大急ぎでお鍋を火にかけ、そしてイモの皮を剥いた・剥いた!でも、やっぱりコロッケを作るにはちと時間不足・・・。

じゃじゃ~ん!出来上がったお品は、コロッケ改めジャーマンポテトでございます。結構イケてたのでちょっとご紹介まで・・。
普段は塩コショウでお味付け程度なんだけど、今日は冷蔵庫の扉を開けた拍子に転がり落ちたコンソメ一粒を砕いて入れてみたところ、いつもよりコクがあって美味しかった。コンソメくんよ、これがあなたと私の運命だったのね~。“棚からぼた餅”ならぬ、“冷蔵庫からコンソメ(?)”で、とっても得した気分でした。
それにしても、何といってもこのおイモは“きたあかり”!甘くてホクホクしてて、本当は味付けなんていらないくらい美味しいのよね~♪

【今日のお食事】
◆ ジャーマンポテト
◆ オムライス
◆ キューリとシソと生姜和え白ゴマまぶし
113-1318_IMG.jpg

◆ジャーマンポテト◆
材料 : じゃがいも5個、玉ねぎ1個、ベーコン150gくらい
調味料: 塩・こしょう適宜、固形コンソメ1個、砂糖小さじ1、酢小さじ1、乾燥バジルまたはパセリ適宜

① ジャガイモは皮をむいて1個を6等分くらいに切り、鍋に沸かしたお湯で芯がなくなるまで茹でる。茹で上がったら茹で汁を捨て、そのまま鍋に入れて粉がふくまで鍋を振るいながら水分を飛ばす。
② 玉ねぎはくし型、ベーコンは適当な大きさに切っておく。
③ フライパンにサラダ油を入れ、②を炒める。②に火が通ったら①のおイモを入れ炒め続ける。
④ 調味料の材料で味をつけ、更に炒めたらできあがり

【今日のワンコ4コマ芸】
113-1322_IMG.jpg

ねぇ、ママ、ガムくれるんなら、ボク今直ぐアレやってもいいんだよ!どうする?
113-1319_IMG.jpg

ほらっ、ねぇ!準備できたから決めのセリフを言ってごらんてば!ねぇ、ほら、言って!はいはい、じゃぁ言いますよ。『Bang!』
113-1320_IMG.jpg

ウッックゥッッくるし~。やられた~。
113-1326_IMG.jpg

どうよ、ママ。今日もボクの“キメ”のポーズも決まってたでしょ!
はい、ガムちょうだい!

ってか、ワンコよ、あんたもいい加減もっと他の芸したらどうなのさ~?!

ブログランキングに参加してます!


  1. 2006/03/24(金) 22:42:46|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

案の定・・・

起きられず・・・。
予定していたコロッケ調理は明日に持ち越しとなりました。

なんかね~、最近職場から家に帰るのが遅くなっちゃって、夜はイマイチ食事を作る気力も湧かず、今宵も閉店間際のデパ地下でイベント出展中のスエヒロ・ステーキ弁当買って帰りました♪
113-1313_IMG.jpg

家に持ち帰った時は既に冷めてたけど、それでも美味しいお肉さんでした。アスパラの香りが肉にも染みて、これまた美味しかったのです!

【本日のサービスショット】
113-1315_IMG.jpg

実は昨日、ワンコのガムをきらしてしまい、ワンコはガムをもらえませんでした。そしたらナント、いつもベッドで一緒に寝るのに、昨夜は一緒に寝てくれず・・・。私ってオヤツだけの存在なのかしら・・・。
今日はワンコ用のオヤツをいっぱい買って帰りました。今夜は一緒に寝んねしようね~☆

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/23(木) 22:44:19|
  2. お外ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉じゃが♪

見るとお腹が減ってくる【ゴマの気持ち】のレシピを真似て、今日は鍋に替えて代打フライパンで肉じゃが作ってみました。
113-1312_IMG.jpg

おイモは会社の方からいただいた、中身が黄色くて甘~い“きたあかり”を使用。ホクホクしていて甘くて、とても美味しいおイモさんでした。

【今日の昼食】
◆ フライパンde肉じゃが
◆ 長いものもずく酢かけ

注1)フライパンで肉じゃがを作る時は、いつもの感覚よりちょっと薄めのお味つけをされることをお薦めします。と言うのも、鍋よりずっとお味が深く染み渡るので、少量の調味料でもしっかり味がつきます。
注2)フライパンサイズの落し蓋はなかなかないので、キッチンシート、またはアルミホイルを落し蓋変わりに使うと、むらなく全体にお味が染み込むようです。chocosukeはキッチンシートを使いました。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/22(水) 21:43:10|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餃子の萬金

今日はご主人さまと一緒のお休み♪
ちょいと途中で用事を足しながら、遠路遥々練馬の地から相模原へ遠征して餃子を食べてきましたー!
113-1306_IMG.jpg

ご主人さまが学生の頃から通っていた、青春の味“萬金餃子”は、皮が厚めで揚げ餃子のような餃子で、噛むとなんとな~く薄っすら八角のようなシナモンのようなスパイスの香りが漂う餃子です。しかも安い、早い、とにかく美味いで、近所の学生やご家族連れ、近くの米軍座間キャンプから来る外人でとにかくいつも満席です。
113-1307_IMG.jpg

でも、今日はなぜか様子が違った・・・。
昼時、行列覚悟で行ったのに、駐車場はガラガラだし席も空席が目立つ。
『ラッキ~!』と思いつつも、いつもいる大将がいないし、『もしや味が変わったか?!』と心配しつつ味わったが、いつも通り何ら変わらぬ旨い餃子。
そのうち大将が顔を出し、やっと理由判明。
『今4対1で日本勝ってるよ~!!おい、おまえら、野球が終わったらお客さんがドッと来始めるだろうから、今のうちゆっくりしとけな~!!』
とのこと。そうなのです、丁度その時、米国サンディエゴでは、WBCで日本が決勝戦を戦っている最中なのでありました~~~!

しかし、WBCの9回表で4得点追加獲得した時は、本当に本当に嬉しゅうございました。そして最後の打者を三振に打ち取った時は、もはや流れる涙と鼻水を止めることができず、心の底から感動しました。
王監督はじめ、選手のみなみなさま、感動をありがと~~~☆

話は戻って萬金餃子ね。必ず餃子と一緒に食べるのが、柔らかくて美味しい蒸し鶏がのったバンバンジーです。
写真はお昼に店でいただき、更に夕食用にお持ち帰りした餃子とバンバンジーでございます。

更に、先日の歌舞伎土産の黒糖わらび餅をデザートにいただき、もはや一歩も歩けぬほど、そしてこうしてPCに向かって座っていること自体も、お腹がつっかえて苦しゅうございます。ちと食い過ぎた~。
明日からまたちょっと、節制を心がけようと思っちょります♪

113-1310_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/21(火) 20:55:35|
  2. お外ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠いでござる・・・

『♪縦の糸はアナタ~、横の糸はワタシ・・・』

って、ミスチルの桜井さんが歌ってらっしゃる“糸”という歌をご存知だろうか?今朝通勤途中に初めてこの歌を聴き、素敵な歌詞に危うく涙と鼻水垂らしそうになりましたー。

私の“縦の糸”は、今日は同僚の送別会で街に繰り出しており、きっと午前様でご帰還されることでしょう・・・。
と言うことで、私は今宵は私の“斜めの糸?”のワンコと共に、まったり過ごしております。

今日の食事は残り物オンパレードにて、写真撮影せずでしたー。

【今日のワンコ】
112-1293_IMG.jpg
パパはいないし、ママはblogに夢中だし、なんだか退屈だし眠いな~。

112-1292_IMG.jpg
ねぇママ、もうそろそろお布団行って寝んねしない?ねぇ、お布団行こうよ!

113-1302_IMG.jpg
行かないんだったら、またママのあんよの間で寝んねしちゃうからね!足が痺れたって、ボクどかないよ!

113-1303_IMG.jpg

えーーーい、もうココで眠ってやる!ママ、動いちゃやだからね!


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/21(火) 00:13:50|
  2. イヌ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌舞伎観劇

知人から貰ったチケットで、今日は歌舞伎を観に行ってまいりました♪
片岡仁左衛門と松本幸四郎、素敵でした~。
ドラマやミュージカルで観るのも良いが、やっぱり歌舞伎座の舞台で観ると一段とエエですな!

昨日今日と花粉症の症状がひどく、ちょっと強めの薬を飲んで出かけたところ、観劇中ももう自分ではどうすることもできないほど眠くて眠くって・・・。
役者のみなさまには本当に申し訳ないことなのですが、かな~り意識が遠のいてしまった・・・。

歌舞伎について知識がない私、イヤホンガイドを聞きながら観ることに!あら筋や場面や動作の説明が詳しくなされるので、歌舞伎を知らない私でも十分楽しめました。特に初めて観に行く人は借りてみてください。お薦めです。

幕間に食べたお弁当は、80歳の伯母に買ってもらいました。働く私が老いた伯母に弁当を買ってもらったり飴ちゃんを貰うのもなんなんだけど、伯母にとってはいつまで経っても私は“姪”なんだそうで、好意に甘えてご馳走になっちゃいました。美味しかったです。伯母ちゃん、今度は私がご馳走するからね!

今日のご主人様の昼食は、昨日の残りもの、プラスにら玉です。
112-1295_IMG.jpg

① にら玉は、にら1把を5cm長さに切りそろえる。
② ごま油大さじ1を熱した鍋に①を入れ、全体に火が通るまで炒める。
③ ②に酒、砂糖、醤油、水を加え、ニラに味がしみ込むまで炒め煮する。
④ ③に卵2個を割りほぐして入れ、火を通してできあがり。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/19(日) 20:44:19|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恒例:週末ブランチ

またまた出ました!
今日も一日一食をワインと共に思い切り楽しみました~。

とは言っても、朝と夜はリンゴ食べてるし、結局一日三食食べてるじゃん!

【今日の昼食】・・・白ワインと共に・・・
◆ ガーリックトースト
◆ イカと野菜のカレー風味パスタ
◆ 鶏の唐揚げ
◆ またまたアンチョビポテト(大好き!)
112-1291_IMG.jpg

イカと野菜のカレー風味パスタは、セロリと玉ねぎとトマトをいっぱい入れて作りました♪

【パパ、おつかいに行く、の巻】
112-1289_IMG.jpg

『パパ、今日はお仕事お休みなのに、自転車に乗ってどこ行くのさ?行くならボクも連れてって、ねぇ、連れてってよ~。』

112-1288_IMG.jpg

『んも~ぉ、どこ行っちゃったんだろ。まだかな~・・・。早く帰ってきて欲しいな~。』

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/18(土) 20:05:34|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝寝坊・・・

今朝は寝坊してご主人さまの昼食作りできず・・・。

夜勤明けのダンナさまにメールして、昼食はお弁当を買って食べてもらいました。こんな日は、本当はあんまり無い方がいいんだけど、週に1~2回は許しておくれ~。

夜も帰りが遅くなってしまったので、お漬物の丸越でナムルセットとカクテキ、そしておにぎりを購入して帰宅~。
おにぎりは筋子、筍の天ぷら入り筍ご飯、ふきのとう味噌の3種です。
112-1281_IMG.jpg


今日は料理は一切せず。ハ~っ、息抜き・息抜き♪

112-1286_IMG.jpg
『ママ、そんなにのんびり座ってないで、早くご飯食べちゃってよ~。そしてボクと遊ぼ!』
112-1287_IMG.jpg

『んっ?今ご馳走様って言った?ねぇ、そう言った?早く遊ぼうよ~。』

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/17(金) 22:27:26|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シブイお弁当

練馬ではちょっと前から強風と共に、吹きつけるような激しい雨が降ってまいりました。
本降りになる前に帰宅できて良かった~。ホッ!
これから帰宅されるみなさま、道中どうぞお気をつけて♪

しかし、こんなシブいお弁当の中身ってお子ちゃま達のお弁当じゃ考えられないことだろうけど、ご主人さまの昼食を作るついでに自分の分をお弁当箱に詰めて出勤する私、今日はししゃも入りのお弁当になりました。
112-1276_IMG.jpg

プラス、お豆腐と白菜ときのこ類を煮たものも投入・・・。更にシブイな、こりゃ・・・。

【今日のワンコ】
112-1279_IMG.jpg
犬:『ちょっとママ、早くこの扉を開けて、ボクのガム出してちょうだいよ!』
私:『ねぇねぇ、ワンコぉ、そのお鼻の下のお髭がバカボンのパパみたいじゃない?結構いかしてるじゃ~ん!』

<犬、心のつぶやき : おいおい、まだガム寄越さないつもりかよ、えっ??>

犬:『じゃぁさぁ、ママ、いつもみたいにBang!ってボクを撃ってみて!今日もジーパン刑事並みに上手に倒れるからさぁ、そしたらおひねりのガムちょうだいよ!ねっ、いいでしょ!』

私:『Bang!!』

112-1278_IMG.jpg

犬:『Ohhhh、やられた~。』
私:『はいはい、良くできたから、じゃぁガム食べようね。待て!』
112-1280_IMG.jpg


犬:『いつもいつも、この“待て!”が長いのよね~・・・。早く一言“良し”って言って欲しい~。』


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/16(木) 22:17:46|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豚の生姜焼き

毎週注文している【大地宅配】は、野菜、果物、魚、肉、お惣菜などどれをとっても美味しいんだけど、私が特に好きなのは冷蔵で届く豚肉なのです♪
きっと外で炭火で焼いて、美味しいお塩で食べたらどんなにか美味しいだろうな~、なんてついつい想いを馳せる今日この頃。
そろそろお外も暖かくなってきたし、BBQでも行きたいな~♪

今日も朝から調理開始!
美味しい豚肉で作る生姜焼き、いかしてました。

【本日の昼ご飯】
◆ 豚の生姜焼きとキャベツ炒め
◆ 菜の花の辛子マヨネーズ和え(マヨ、和辛子、麺つゆ、白ゴマ)
◆ トマト切っただけ~
112-1273_IMG.jpg

◆豚の生姜焼き◆ -ゴメンナサイ。あまりにも適当な目分量です-
程よく脂身がある部位が好きなので、豚バラスライスを使用しました。
① ボールにしょうゆとみりん大さじ5杯程度、生姜汁、ゴマ油、酢大さじ1程度を入れて混ぜ、豚のスライス200gを15分程漬ける。
② 温め始めたフライパンに①の豚を汁気を切って入れ、全体に火が通るまで焼く。
③ 余分な油はペーパータオルで吸い取り、豚を漬けておいた漬け汁を加えて漬け汁が豚によく絡まるまで炒める。最後に白ゴマを入れて混ぜてできあがり。

ワンコ、ガムもらって喜ぶ図、三連発☆
112-1267_IMG.jpg
う~ん。いつ食べてもこの歯ごたえがたまらない・・・
112-1269_IMG.jpg
座布団5枚重ねの上でいただくのって最高に気分イイにゃ!
112-1272_IMG.jpg
んっ?呼んだ?今忙しいからパパと遊んであげられないよー♪後でね!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/15(水) 22:52:36|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏とモッツァレラチーズ

昨日・今日のみならず、明日の朝も冷え込むようですね~。

既に春の陽気でちょっと緩んでいた筋肉が、この寒さですっかり縮み上がり、なんだか身体中が悲鳴を上げているようでちょっと痛い・・・。

今朝は、一昨日のカルパッチョの時に使ったハーブ、チャービルの使い道に困り、鶏モモ肉の調理時に使ってみました。チャービルって魚料理にしか使ったことなかったんだけど、白ワインで蒸して塩だけで味付けした鶏モモ肉、セロリ、玉ねぎを炒めたものにモッツァレラチーズとチャービルを最後に加えてみたら、結構美味しかった!
こりゃ朝から作る料理じゃなくって、夜に作ってワインと一緒に楽しむおかずでした~。失敗・失敗。。

【今日の昼食】
◆ 鶏モモ肉とモッツァレラのオリーブオイル炒めチャービル風味
◆ レンコン揚げ(小麦粉をまぶして揚げて、軽くお塩をふったもの)
◆ いか玉煮(大地宅配のお惣菜/美味しかった!)
112-1261_IMG.jpg


112-1266_IMG.jpg

【今日は特別にボクのマフラ~姿を見せちゃおっかな~♪】
丁度、クビの周りに、マフラーを巻いてるみたいにキレイに黒い毛が生えてま~す。
  1. 2006/03/14(火) 22:18:19|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひじきのオイスターソース煮

今日は地震があったり小雪が舞ったり、ちょっと重い一日でした。

昨夜、確かソロモンの王宮って番組だったかな?
栗原はるみさんの特集をやっており、日々あんなに多忙なのに料理研究家として、モノ作りや家のプロデュースをする人として、それでいて真剣に家事に取り組む主婦として、なんてスゴイ人なんだろーと、溜息をつきながら見ておりました。
私なんて、今週末は掃除機をかけることさへ怠ったと言うのに・・・。
今日、会社から戻って慌てて掃除機をかけました!

今朝は、そんなはるみさんのお料理に触発されて、和食系のランチを作ってみました。
【昼食】
◆ ぶりの照り焼き
◆ ひじき、セロリ、ニンジン、とりモモ肉のオイスターソース煮
◆ 残りの鯛の漬け丼
112-1260_IMG.jpg

ひじきと鶏肉とオイスターソースって、結構合うんですね!意外な組み合わせだけど美味しかったです。一度お試しくださいまし。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/13(月) 22:08:13|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまにはPCから離れて日曜日を過ごす!

ご主人様もお休みの日曜日!

神奈川方面のアウトレットでお買い物、アフター相模原の大好きな餃子屋“萬金”に行こう!という案もあったんだけど、朝のんびりとお風呂に浸かり、結局10:30頃家を出て、デパートで“ホワイトデー”のお品を買って、ワンコのおやつとオモチャも購入して帰宅。

その後うとうとお昼寝の後、じゃじゃ~ん!またまたアンチョビポテトの登場です!
白ワインが飲みたくなると作るのか、それともアンチョビポテトが食べたくなると白ワインが飲みたくなるのか微妙すぎてわかんないけど、本当に好相性で箸を持つ手とグラスを持つ手を止められなくなってしまいます。
昨日はアンチョビポテトと、主人の要望で作った鯵のなめろう、あさりとキャベツのパスタ、真鯛のカルパッチョでランチ兼ディナーを楽しみました♪
112-1258_IMG.jpg

【アンチョビポテト】
① ジャガイモ小さめ5個は、5mm幅くらいでマッチ棒の長さに切りそろえ、水にさらす。
② ①のジャガイモをザルに上げ、水気を良く切る。
③ フライパンにバターとサラダ油大さじ1程度ずつを入れ、細かく切ったニンニク1~2片を弱火で香りが出るまで炒める。香りが出てきたらジャガイモを入れ、満遍なく程よく火が通るまで炒める。
④ ③に火が通ったところでアンチョビ1缶を投入し、フィレのアンチョビが崩れておイモに満遍なく混ざるまで炒める。
⑤ 味をみて、塩気が足りなければ塩を足し、最後にバジルやパセリフレークをまぶしてできあがり。
◆なるべくシャキシャキ感が残るように仕上げると、特に美味しいです。
112-1254_IMG.jpg
112-1256_IMG.jpg

【ボクはお塩が入ってるお料理は食べちゃダメだからって、ママが代わりにキャベツをくれたよ~♪美味しいご飯食べたら、眠くなっちゃった~】

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/13(月) 21:52:06|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牡蠣チヂミ

今週末はイマイチなお天気になると思いきや、朝からポカポカと気持ちの良いお天気!

今日は西武デパートでお弁当などを調達して、実家へGO。
夜勤明けの夫とも実家で合流し、両親と4人で昼食を楽しみました。

お昼ご飯をた~っぷり食べて、今日は夕飯は要らない!な~んて思ったけど、やっぱり時間が経てば何か食べたくなってくる・・・、ということで、今日も在り合わせの材料での簡単料理です。

【お夕食】
◆牡蠣と残り野菜のチヂミと大根おろしダレ
  本当はニラがあればニラを入れたいところですが、ないので色合いが同じ(?)なほうれん草を入れましたー。
◆キャベツ、しめじ、お揚げなどのカレー風味炒め
◆お豆の炊いたん(新潟のお米屋さんからのいただきもの)
◆上等梅酒
112-1249_IMG.jpg


◆牡蠣のチヂミ◆・・・粉はチヂミ粉ミックスを使いました
玉ねぎ1個は5mm厚さにスライスしておく。サラダ油を引いたフライパンに牡蠣10個を入れて両面焼く。牡蠣を取り出したフライパンに玉ねぎを入れて軽く炒める。チヂミ粉ミックス、卵1個、水1カップを入れて混ぜ、そこに玉ねぎと洗ったほうれんそうを入れて軽く混ぜる。サラダ油とゴマ油を熱したフライパンにタネを入れ、上に牡蠣を載せる。片面焼けてきたらひっくり返し、もう片面もこんがり焼く。
今回、チヂミのタレ(しょうゆ、みりん、酢、白ゴマ、一味唐辛子)も用意したけど、大根おろしと酢、しょうゆ、長ネギ、柚子胡椒を混ぜたタレも用意してみた。これが牡蠣のチヂミに良くあって、サッパリしていて美味しかったです!

上等梅酒は、成城石井で売れ行きNo.1の梅酒だそうです。甘すぎず、さっぱりしたこの梅酒は、おかずも選ばずグイグイ飲めてしまって危険・・・。一本アッと言う間になくなってしまいますぅ~♪
112-1253_IMG.jpg
112-1251_IMG.jpg

【ジジとババのお家に、どうしてボクを連れて行ってくれなかったのさー。ボクだって会いたかったのにさ!!今度は絶対連れて行ってね。】




ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/11(土) 22:02:13|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパム!

『あらま~っ・・・』

仕事から帰ってきてリビングをのぞいた途端、目に飛び込んだのがコレ

0603103_IMG.jpg

なんと、ご主人様が出勤前にシャワーを浴びた時に脱ぎ捨てたと思われる、トレーナーとズボンを毛布代わりにしているワンコの姿・・・。
独りでお留守番している間も、パパの匂いに包まれて、きっと寂しくなかったことでしょう!

そしてPCに写真を落とし込んでいると、ご主人様が写したと思われる写真が一枚↓
0603102_IMG.jpg

こんな格好で寝んねしてたのね、この子・・・。

今日は、ハワイで覚えた“スパム”を使ってランチを作ってみました。“スパムむすび”を作るつもりが、ご飯炊く時間がなかったので、スパムとブロッコリーを炒めることに。スパムは強めの塩味がついていて、尚且つ豚の脂もあるので、炒める時は油をしかずに最初にスパムを炒め、その後に茹でたブロッコリーを加えてササッと炒めて出来上がりです。味付けは、ほんのちょっとのお醤油で十分だと思います。
0603101_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/10(金) 23:01:20|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブタブタ和風ハンバーグ

昨日とは打って変わって、今朝は冷え込む朝でしたねー。
おかげでなかなかお布団から這い出す勇気が湧かず、ギリギリまでヌクヌクしてました。
結果、ご主人さまの昼食の支度に20分しかかけられなくなってしまった。マズイ!

冷蔵庫を開けて、一番手前で“食べて”オーラを発していたのは“豚のひき肉”。ボーッとした頭で思いつくひき肉料理と言えばハンバーグだけ。『でも豚が相手じゃな~』なんてことを思いつつ、ちょっとシャキシャキ感のある、和風ハンバーグを作ってみました。

食感が良く、種にケチャップを入れたので甘味もあり、慌てて作った割には美味しゅうございました。
時間を気にせずお料理や、時にはお菓子やパンが作ってみたいな~。

【今日の昼食】ワンプレートランチ
◆ ブタブタ和風ハンバーグ
◆ 豆もやしとピーマンの炒め物
◆ 目玉焼き
◆ 私はご飯の代わりにリンゴをお弁当に持っていきました。
  (アクアマリンさんのお弁当の真似っ子しちゃった♪)

◆ブタブタ和風ハンバーグ◆・・材料はあくまでも目分量です
① レンコン8㎝くらいを、桜貝くらいの大きさに薄めに切っておく。玉ねぎ1/2個はみじん切りにする。
② フライパンにサラダ油を入れ、①を炒める。炒め終わったらなるべく平たいお皿に広げ、冷ます。
③ ボールに豚ひき肉200gを入れ、ケチャップ・ゴマ油・しょうゆいずれも大さじ1程度と黒こしょう少々を入れ、手で良く良~くこねる。ツナギは特に入れないので、良くこねること。
④ ③に、ある程度冷ました②の具を入れ、まとまるまで良く混ぜる。
⑤ 普通のハンバーグ程度の大きさに丸め、フライパンで蓋をして焼く。
⑥ 焼けたら、大葉を乗せて出来上がり。
112-1240_IMG.jpg


【本日のお夕食】
◆オテル・ド・ミクニのお惣菜パン
◆エリンギ炒めのせサラダ
112-1243_IMG.jpg


今日、写真の撮り方について、友達からアドバイスをもらった。
アドバイスに基づいて撮ってみると、あら不思議、やっぱり全然写りが違うわ!
昼食の写真は朝撮ったもの、夕食の写真はアドバイス後に撮ったものです。

112-1242_IMG.jpg
 朝の一枚
112-1245_IMG.jpg
 アドバイス後の一枚

【ボクね、朝はいっつも寝ぼけてて、パパのお膝でオシッコ漏らしたりしちゃうんだ。わかっちゃいるけど出ちゃうんだ。パパ、わざとじゃないから許ちてね!】



ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/09(木) 22:21:24|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バリバリバリュー

只今TVで【バリバリバリュー】を観ながらBlog中です。
丁度モルディブのリゾートホテルが写っているので思わず反応!

モルディブは、津波以前に2回旅行で訪問しました。
マーレという首都の島、空港がある島などなど、幾つもの小さな島から成るモルディブは、多くのリゾートが1島に1つという構成です。なので、どこかのリゾートホテルに泊まったら、恐らくずっとそのホテルの敷地で過ごすことになります。その、どこに行くでもなく、ゆっくりと時が流れるひと時が、何ともステキなんですよね~。朝は鳥の声に目覚め、日中は海の遠くで起こる波の音を聴きながら、ただひたすらのんびりゆっくり一日を過ごす。はぁっ、急にモルディブに行きたくなっちゃいましたー。

もう一つの側面としては、モルディブはイスラム教を信仰される方がほとんどなので、私が泊まったホテルには従業員用にモスクが設けられ、日に何度かコーランが流れると共に祈りを捧げる従業員のみなさんの姿が見受けられました。教えにより、お酒を飲むことはおろか、お酒を取り扱うこともできないそうで、ホテルの料飲関係ではスリランカやモーリシャス出身の方々が多く働いていらっしゃるようです。

モルディブの海は本当に青く、海のどこを見ても魚が見えます。エルニーニョの影響による珊瑚の減少、津波による島の壊滅、そして数十年後には水位が増して海の下に沈んでしまうわけですが、是非もう一度、あの姿を目に焼き付けておきたいなーって思ってます。

なんだか頓珍漢な記事になってしまいましたが、またいつかモルディブに行けるように、お金貯めなきゃなーと思ったchocosukeなのでした。
112-1236_IMG.jpg
112-1233_IMG.jpg




ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/08(水) 23:07:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな時もあるさ♪

無心になりたい時はアイロンがけが一番♪

アイロンをかけている時は、衣服の折り目としわだけを見つめ、アイロンの先に意識を集中することで“無心”になれる感覚が好き。それに、全部の衣服にアイロンをかけ終わったときの充実感がまたステキ。

決してアイロンがけが好きなわけじゃなくて、どちらかと言うと切羽詰った状況に追い込まれるまでアイロンがけは避けてるんだけど、昨夜は思いっきりアイロンかけてみましたー。

人生良いときもあれば悪いときもある!昨日より今日、今日より明日が良い一日になるようまた明日も頑張ろうっと♪

と言うことで、ちょっぴり気分がクサクサしてたので、アイロンがけと今こうしてブログに“書く”ことで、一気に解消を図らせていただいている次第でございます☆

【今日のご主人さまの昼食】
◆豚しゃぶしゃぶ用肉とささがきゴボウの柳川風
◆ほうれん草とピーマン、ベーコンのバター炒め
◆大根のお漬物
0603071.jpg


◆柳川風の作り方◆
① ゴボウは包丁、またはピーラー(皮むき機)でささがき風に切り、灰汁を抜く為しばらく水につけてからざるに取って水気をきる。
②鍋にみりんを入れて煮きり、その後麺つゆと水を加えてひと煮立ちさせる。
③ ②に①のごぼうを入れてしばらく煮る。
④ ③のゴボウに火が通ったら、適当な大きさに切った薄切り豚肉をごぼうの上にのせ、肉に火が通るまで蓋をかぶせておく。
⑤ ④の肉に火が通ったら、溶いておいた卵を加え、蓋をして卵が半熟程度になるまで火を通してできあがり。

今、PCに写真をダウンロードしていたら、ちょっとぴんボケだけどワンコの写真が写ってました。本日夜勤のご主人様が、最近“浮かない”私を気遣って撮ってくれたものと思われ、改めてご主人様の優しさに感謝!
0603072.jpg


そして、親身になって心配してくれる友達にも、感謝感謝です♪
みんな、心からありがと~♪
ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/03/07(火) 22:56:34|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日曜日は昼食と夕食兼用!

今日も朝から気持ちの良いお天気!

洗濯、布団干し、家の掃除を順調に終え、夜勤から戻ったご主人様が帰るやいなや、ワンコを連れて近所の光が丘公園へGO♪
この公園にはいつもお散歩中のワンコがいっぱいいて、我が家のワンコもみんなと鼻面つけて挨拶し合ってとっても嬉しそう!
0603051.jpg

お散歩から戻ったら、夜勤明けのパパと並んで、グウグウ・ズビズビ寝始めました。

今日は昼食と夕食兼用の日!光が丘公園内の中華料理屋さんで買った“焼きショーロンポウ”と“大根もち”、そして鯵の餡かけとニンニクキャベツパスタを作りました。毎度のことなれど、今日もたくさん作り過ぎて、半分くらい余っちゃいました。夜、お腹が空いたら食べよっと☆
0603052.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/05(日) 16:11:14|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カリフラワーカレー風味グラタン風♪

今週は曇り空&雨の多い一週間だったので、今日のこのお天気は嬉しいな~。やっとお外に洗濯物が干せました♪

今日のお昼ご飯は、会社の方からいただいた“新わかめ”を食べたかったので、ホタルイカと共にぬたを作りました。
それと、リンクを貼らせていただいている私のバイブル“食欲日記@キッチンひめ”の先日のメニュー“カリフラワーのカレー”が美味しそうだったので、アレンジして“カリフラワーカレー風味グラタン風”を作ってみました。カリフラワーとジャガイモの食感がイイです。短時間で作ったわりには美味しくできてラッキ~!
でも、どうにもまとまらない料理が並び、“食事”としてはイマイチのお献立になってしまいました(汗。

【今日の昼食】
◆ 新わかめとホタルイカと葉ねぎのぬた
◆ カリフラワーのカレー風味グラタン風
◆ 牡蠣とネギの中華炒め(昨日買っておいた桂林のおかず)
◆ 野沢菜おやき(ご主人さまの昨日のスキー土産)
0603041.jpg

【カリフラワーのカレー風味グラタン風】
具 : カリフラワー、じゃがいも、玉ねぎ、塩・こしょう
ホワイトソース : バター、薄力粉、牛乳、粉チーズ、塩・こしょう
その他 : デリーのドライカレーの素(カレー粉でOKです)、ピザ用チーズ

① カリフラワーとジャガイモは適当な大きさに切り、レンジで加熱する。
② 鍋にバターを溶かし、薄力粉を炒め、牛乳を少しずつ加え、塩・こしょうで味を薄めに調える。薄力粉には十分火を通して粉臭さを消すことと、仕上げに粉チーズを入れてコクをプラスすることが美味しく仕上がるコツです!
③ フライパンにサラダ油を熱し、くし切りの玉ねぎを炒め、①とドライカレーの素(またはカレー粉)を入れて炒める。塩・こしょうで味を調えグラタン皿によそう。
④ ③に②のソースをかけ、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がり。

0603042.jpg
0603043.jpg

【今日はね、ママがずっとお家にいてくれるから嬉しいんだけど、でもそうするとお昼寝ができなくって、ボクちょっと眠いんだ・・・。だからこうしてずっとゴロゴロしてるんだ~。】

今日はなんだか朝からイライラしちゃって、ご主人様にあたってしまった。午後から夜勤のお仕事なのに、玄関のお掃除もしてくれたし、植木の水やりやらゴミ出しやら、色々手伝ってくれたのに朝から色々ゴメンナサイ。反省・・・。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/04(土) 19:22:22|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桃のお節句

3月3日は桃のお節句。みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

所用にて、仕事帰りにデパートに寄ったので、いつものようにデパ地下を流している途中、“新宿高野”のスイーツ売り場の前にはいつもに増して長蛇の列が・・・。高野に限らず人気スイーツ店の前はどこも賑わっておりました。今じゃ“ひな祭り”は桜餅ではなく、“ケーキ”でお祝いっていうのが主流になりつつあるのかも(?)しれませんね!

我が家はおひな様は飾りませんでしたが、ご主人様が真っ赤に日焼けしてスキーから帰宅後、はまぐりのお吸い物と桜餅で簡単にお節句のお祝いをしました。
112-1201_IMG.jpg

はまぐりのお吸い物は昆布で出汁をとり、味付けは薄口出汁醤油のみで仕上げました。木の芽がなかったので、予めサッと茹でておいた菜の花を彩りで入れました。
桜餅は鶴屋吉信のもの。実演販売していて美味しそうだったので購入。1年ぶりの桜餅、美味しかったです♪

桜餅が食べられないワンコには、代わりに靴型のガムをあげました。
111-1200_IMG.jpg

【味も形も最高だワン♪ またクックちょうだいね♪】
112-1204_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/03/03(金) 23:53:29|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野菜炒めニンニク塩ダレもどき

『ちょっと奥さん!ウチの亭主ったらさぁ、笑う時口に手当てて笑うのよ!これってどうなの~?!』なんて、思わず言ってしまいそうなくらい面白くもあり、愛しくもあったんだけど、夕食前に二人で喋ってた時、私の話にややウケてくれたご主人どのは、笑いをこらえるのに必死だったようで思わず口に手を当てて笑っていらっしゃった。
それもこれも、歯茎切開後の歯茎を糸で縫ってあるので、裂けないようにとの気配りからなんだろうけど、押さえる手がなんとも可愛らしかった(妻バカ・・)。痛みはなんとか退いたそうで、良かったね!

痛みが退いたら早速明日は会社の若い子達と3時起きでスキーに行くんですって。ほ~んと、わかりやすいわ~。

今日はニンニクが食べたくって、大粒ニンニクを2片も投入して野菜炒めを作りました♪美味しかったけど作り過ぎちゃって、明日の夕食もこれでイケそう・・・。

【今晩の夕食】
◆ 野菜炒めニンニク塩ダレもどき
◆ メカジキの味噌漬け
◆ イカの塩辛
◆ 塩納豆
111-1191_IMG.jpg

メカジキの味噌漬けと塩辛は、職場の方からいただいたお手製の品。焼く前のメカジキには上質の脂がさしており、焼いたら甘くてウマぁ。塩辛には七味唐辛子、唐辛子、柚子が入っており、サッパリした塩辛でこれまたグッド。日本酒が欲しかった・・・。

野菜炒めは、ごま油、ラー油、ハチミツ、塩、お醤油で味付け。ニンニクたっぷり入ってるし、ご飯に合って美味しかったです。

111-1192_IMG.jpg

いつも、主人や私がお風呂に入っている間、クローゼットの扉に隠れて微動だにせず、隙間からジ~ッと様子を盗み見するワンコ。後ろ姿がとってもキュートなので思わず1枚パシャッ!

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/03/02(木) 22:31:19|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

独りの夕食

天気のせいか職場で力仕事が多かったせいか、今日は身体の節々が痛い!
こんな日は、大好きなワインでも飲むしかない♪

と言うことで、歯茎切開で顔を腫らしたご主人様は、今夜は夜勤のお仕事で留守、しかも明日まで禁酒を命ぜられている可哀想~な身の上だけど、私は独りワインをいただいちゃいます。

昨夜仕込んでおいたポトフは、ご主人様に喜んでいただけたようで、鍋いっぱい作ったはずなのに残りわずかになっておりました。やっぱりポトフにして良かった♪

【夕食】
◆ ポトフの残り
◆ 豚の味噌漬け焼き(一昨日購入しておいたもの)
◆ 白菜セロリ(ホワイトセロリ)のサラダ
0603011.jpg

白菜セロリを初めて食べたのは、馴染の地元の焼き鳥屋でのこと。その後この店に行くたびに白菜セロリは必ずオーダーしちゃうほど大好きな一品。セロリの味がするのに、見た目と食感は三つ葉みたいでとても食べ易くて美味しい。
以前は店頭で見かけることはなかったけど、最近、近所のスーパー“ライフ”でも常時販売しているので、街場にも出回ってきたらしい。見かけたら、是非一度、お試しください♪

【白菜セロリのサラダ】
生の白菜セロリを3㎝くらいに切り揃え、サラダ油、酢、塩、ブラックペッパーで和えてできあがり!

0603012.jpg

【自分だけワインなんか飲んじゃって、大人ってズルイんだから。ボクにも後でガムちょうだいよ!】

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/03/01(水) 21:45:13|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
