
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニガウリ炒め

金曜日の夜は近くに住む兄を誘って、3人で近くの焼き鳥屋で飲みまくった。気がつけば焼酎2本空け、その後カラオケ屋に移動して01:00まで3時間位踊って歌いまくっただろうか。高校2年生の思春期の娘を持つ兄は、何かと娘自身も親も悩めるお年頃のようで、お互いたまには息抜きが必要なようなご様子。ハジケル時は思いっきりハジケテ、また頑張ろうよ!

翌朝は風邪のせいか、それとも飲み&カラオケのせいか、身体は痛いし気持ち悪いし…。やっと動けるようになったのは16:00を回ったころでした。
遅ればせながらGW期間に予定している模様替えに必要な収納グッズなどの下見に行き、その後はスーパーで食材を仕入れて帰宅。夜になると懲りずにまた飲みたくなるから不思議ですわ~。

【土曜日昼食】
115-1577_IMG.jpg
115-1579_IMG.jpg

ダンナの会社に出張で来ている中国のスタッフがくれたインスタントラーメン。一つは花山椒が効いた辛~い味、もう一つは土鍋で煮込んだようなシチューみたいな味で、どちらも美味!家にネギも何も無かったので、トッピングなしでしたー。

【土曜日夕飯】
115-1582_IMG.jpg

山盛りの鯵のなめろうとローストビーフなど。ローストビーフ(市販品)は醤油、おろしニンニク、卵黄で食べます。

【日曜昼食】
115-1587_IMG.jpg

・唐揚げ
・おろしなめこ&三つ葉
・ニガウリと卵の炒め物
ニガウリと卵の炒め物はニガウリを縦半分に切り種とワタを除き、横に5mm幅くらいに切って塩で揉み水ですすいで苦味を抑える。
ゴマ油でニガウリを炒め、塩と砂糖(少々)で炒め、仕上げに溶き卵を入れて和えてできあがり。

【今日のワンコ】
115-1581_IMG.jpg

こうしてママのお腹の贅肉に座ってると落ち着くんだ~。この座り方が一番楽なのさ~♪
115-1584_IMG.jpg

はぁっ、退屈だ~。誰か遊んで~。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/30(日) 20:50:58|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイムサービスで海鮮ヅケ丼

豪華海鮮丼を食べたばかりだと言うのに、なんだかまたまた海鮮&酢メシが食べたくて、翌日またもや海鮮ヅケ丼を食べることに♪

しかしねぇ、タイムサービスだからって、多少は鮮度が落ちてるかもしれないけどバカにしちゃ~いけないよん。ヅケにして食べたら美味しいんだから!
115-1570_IMG.jpg

今宵のヅケ丼は小柱、中トロ、カンパチでございます。ヅケダレはみりん、お醤油、わさび、白ゴマのシンプルなタレで10分ほど漬けこみ、酢メシに刻み大葉を散らした上にのせ、刻み海苔をのせていただきます♪

【昨日の昼食】
115-1568_IMG.jpg

・ギンダラ粕漬け
・揚げナス(お醤油、酢、生姜のみでお味つけ)
・菜の花マヨ麺つゆ和え

【今日のワンコ】
115-1571_IMG.jpg

『ママのいけず~!!ボクのあんよの間にクック(犬用ガム)置いて、ずっとず~っと“待て”だなんて、奥さんちょっとひど過ぎやしませんかい?』

115-1574_IMG.jpg

『こんなに待ったボクを、しばらくソッとしておいて欲しいな。』

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/27(木) 22:04:20|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

西武百貨店の海鮮丼

今日も横着して、デパ地下でお夕飯買って帰りましたー♪
西武百貨店の海鮮丼、いくらや数の子やご飯にしっかりお味がついていて、とても美味しゅうございました。
115-1557_IMG.jpg


ご主人さまの昼食用にはhanaさんさんのブログを見てから食べたくてしょうがなかったナポリタンを作ることに!ソーセージがなかったのでスパムを入れてみました。
115-1556_IMG.jpg


【今日のワンコ】
115-1560_IMG.jpg
115-1562_IMG.jpg
115-1567_IMG.jpg

この流れたあんよはいったいなんざんしょ!

>>大切なお友達yちゃんから、たった今男の子誕生の知らせをもらいました♪
難産で大変なお産になってしまったようだけど、これからは親子3人で、その分いっぱいいっぱいい~~っぱい幸せになってください!
とにかく一日も早く体力と体調が回復しますように。そして男の子くんが健やかに育ちますように☆

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/25(火) 23:04:08|
  2. お惣菜&甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

品川グルメ

土曜日、狂犬病予防接種、トリミング、フィラリア投薬の為の血液検査と、苦手なことが一気に巡ってきた受難のワンコくん、19:00に帰宅したら疲れと予防接種の薬の影響で、ご飯を食べた後はドタンとダウン。
お夕飯に大好物の鶏のささみと茹でキャベツをペロリと召し上がり、その後は深い眠りに陥りました。
115-1538_IMG.jpg
115-1540_IMG.jpg


と言う事で、日曜日はちょっとゆっくりワンコを寝かせてあげようと言うことで、人間たちは朝から外出し、初の品達ラーメンのなんつっ亭でお昼ご飯をいただいて来ました。黒く焦がしたニンニクと思われる黒い色のスープは、色とは違いさっぱり味ですが、結構マー油の油が効いてたような・・・。割と小ぶりな器に見えたんだけど、ボリュームタップリでお腹いっぱいになりました。
ちなみに私が食べたことがあるラーメンなんて、ほんの数十店分だと思うけど、夫の実家宮崎のラーメンの、特に赤江ラーメン栄養軒がこれまでのラーメンの中で1位・2位を争う美味しさだと思います。もしも宮崎にお出向きの機会がありましたら、是非ともタクシーを利用してでも食べに行ってみてください!さっぱり、あっさりの豚骨ラーメンがあなたを魅惑の世界にいざなうはずです♪

ラーメンを食べた後、そのまま品川駅にあるDean&Delucaへ…。Deli2品とマフィンを購入して家路につきました。

家でちょっとゆっくりしてから、またまたワイン&お食事タイムへ突入。
トマトと鶏の胸肉、アスパラとサンドライトマトはDean&Delucaで購入したもの。後は残り物のクスクスやホタテのオレンジソース(生臭さを感じ、結局洗ってソースを落とし、醤油とわさびでいただきました(恥))、食パン奈良漬トーストです。
奈良漬トーストは、グッチ裕三さんがナンで作っていたものを母が真似して作っていたのを、私がトーストで再現しました。食パンにバターを塗ってトーストし、奈良漬を乗せて食べると意外や意外ウマウマです!
115-1546_IMG.jpg


【ワンコもう一発】
115-1554_IMG.jpg

毛が短くなると肌寒くって、布団なしには眠れないんだよなぁ。こんなボクって、ちょっとサブちゃんぽくない?今度頭にねじり鉢巻でも巻いてみっかな!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/25(火) 00:07:03|
  2. お外ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

二人でブランチ♪

今朝は快晴!明日はお天気下り坂・・・と言うことで、朝からお布団干しとシーツやカバー洗いに専念しました。労働は辛いけど、キレイな布団で眠れるのは嬉しぃ~。

ワンコくんは、只今トリミング&狂犬病のお注射の為、近所の病院にお出かけ中です。カワイイ看護士のお姉ちゃん達に囲まれて、お姉ちゃんにキレイキレイしてもらって、今頃ウッホウホの至福の時をお過ごし中でございましょう・・・。

今日は夜勤明けのご主人様と、またまた昼からワインを楽しんでおります。chocosukeはワンコを送ってからブログ中、ダンナは仮眠で小休止中です☆
ワンコを迎えに行った後、また飲みが再開するのです~(既にワイン1本半開いてますけどー)♪

【本日のおかず】
・今日も続くよ、脂肪燃焼系スープ(ウマウマ~)
・新玉ねぎのライムマリネ
・いわくつきのクスクス
・きのこ達のバター醤油ニンニク炒め
・生ハム(端キレでお安く売ってる生ハムぅ)
・テリーヌ各種(昨夜デパ地下のタイムサービスでゲット♪)
・サラダ用ほうれんそう(ウサギのように召し上がれ!)
115-1526_IMG.jpg

クスクスは、いつも使っているものが店頭になく、違うパッケージのものを購入してみたら既に調味ずみのものでした・・・。サンドライトマトなどがふんだんに入っており、これはこれで美味でした♪お湯とオリーブオイルだけで調理完了しちゃうってところは便利で良いかもしれません。
新玉ねぎのマリネは、酢、オリーブオイル、塩、ハチミツに加え、冷蔵庫に残っていたライムの絞り汁もプラスして、爽やかに仕上げ、生ハムと一緒にいただきます!

【本日のワイン】
115-1527_IMG.jpg

1本目のネコのマークはドイツのトロッケンワインです。ドイツでは辛口の白ワインをトロッケンと呼ぶらしく、日頃ドイツワインは飲まないけど、このトロッケンだけは良く飲みます。魚料理や天ぷらなどの料理に合って美味。2本目は、南アフリカ大使館関連のお仕事をした知人からいただいたもの。南アフリカのワインで、暖かい、太陽サンサンのお外で飲みたいようなフルーティーな軽いお味のワインです。

さ~て、そろそろワンコさまをお迎えに行ってまいります♪

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/22(土) 17:45:35|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こちらも脂肪燃焼系スープ♪

先日のゴマさまの“コラーゲンたっぷり脂肪燃焼系スープ”、美味しそ~うな画に惹かれて、私も早速作りました!

我が家でも定番のスープで、いつも通りのレシピで作りました。一つだけいつもと違う点は、キッチンひめアドバイスによるバルサミコの投入。
いつもより味が調ったような、それでいてマイルドになったような気がしました。残念なのは、ゴマさまレシピを見て、いつもは入れないお豆とキャベツを入れようと思ってたのに、お豆はウッカリ買い忘れ、キャベツは入る余地がなく、いつものスープになっちゃったんだなー。次は絶対入れるのだ~。
115-1509_IMG.jpg

【材料】
オリーブオイル、ニンニク2片、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、鶏モモ肉、トマト水煮缶、ローリエ、ブーケガルニ、白ワイン、塩、バルサミコ
【作り方】
厚手の鍋にオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。その他の野菜を徐々に加え、鶏肉も加えて炒め続ける。オリーブオイルと火が一通り通って、鶏肉が白くなってきたら白ワインを加え、アルコールを飛ばしてからトマト水煮、ローリエ、ブーケガルニ、塩を加えて蓋をして煮込む。仕上げに少々バルサミコを加え、火を止めてできあがり。

今週も、忙しく慌しく仕事が続き、ちょい疲れましたがでも今日は金曜日!!明日からの週末生活を楽しむぞい!!

【今日のワンコ】
115-1513_IMG.jpg

ワンコ:お客さん、今日はナニ見せましょ?
私:うーん、ワンコくん、キミの“おかわり”が見てみたいねぇ。

115-1516_IMG.jpg

ワンコ:お客さん、こんなもんでいかがでしょ?いい手の上がり具合してるでしょ~!

yちゃんへ
落ち着いた毎日が過ごせているようで何より何より☆
陣痛が始まってからは出産→育児とこの先忙しい日々がずっとずっと続くんだろうから、せめて時がくるまではゆっくりお過ごしくださいませ~♪
           yちゃんの応援団:chocosuke&ワンコより

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/21(金) 22:45:00|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

牛肉エスニック炒め

香菜がいっぱい入ったタイ風の汁ソバが食べたくって、会社の帰りにスーパーで物色するも、残念ながら香菜もタイ風ヌードルもなし。

でも何だかとってもエスニック気分だったので、牛肉をナンプラーとライムで炒めて、ミントと一緒に食べました。素麺にかけて食べようと思ったんだけど、ジャーに取り残されたご飯に呼び止められてご飯にのせて食べました。
114-1500_IMG.jpg

入れた材料:牛肉、セロリ、玉ねぎ、トマト
入れた調味料:ナンプラー、紹興酒、ライム絞り汁、砂糖、塩、ゴマ油
トッピング:ミント、ライム
ゴマ油で材料を炒め、残りの調味料で味付け、ミントとライムをあしらうだけです。やっぱり麺と一緒に食べたかった~。

明日のご主人さまの昼食&私の数回分の食事用に、ゴマさま紹介の脂肪燃焼系スープを仕込みました♪キッチンひめのアイデアも拝借して、バルサミコをちょっとだけ入れてみたら、酸味は大して増すこともなく味がまろやかになったような気がします。明日の朝食が楽しみだ~。
115-1508_IMG.jpg


【今日のワンコ】
115-1503_IMG.jpg

おい、お嬢さん、早くオレにガムを寄越しな。あんまりオレを待たせちゃいけねーぜ。
-----しばし沈黙-----

115-1501_IMG.jpg

あ~ん、ゴメンナサイィ。もう生意気言わないから、早くガムをくださいませ~♪

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/20(木) 23:43:55|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山の幸うどん

帰宅したら21:00。ホントはこんな時間に食事をしちゃいけないんだけど、でもお腹が空いたから食~べちゃおっと!

いただきものの、瓶詰めのふきのとうのしぐれ煮はゴマ油でサッと炒め、麺つゆ少々と一緒に冷たいうどんと和える。
筍(簡単に水煮です)はスライスしてバターと醤油で焼く。うどんの上に筍、オロシ大根、万能ネギ、木の芽を盛り付けてできあがりです。
ホントはイカそうめんものせたんだけど、どうにも合わなくてボツ。
ふきのとうの苦味が利いて、サッパリ美味しいうどんでした。
114-1497_IMG.jpg


【今日のワンコ】
114-1496_IMG.jpg

10点 10点 10点 10点 9点!!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/19(水) 23:14:06|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Birthday Dinner

私の誕生日当日は夜勤でお留守となるご主人様が、前日職場にかぼちゃの馬車でお迎えに来てくれました♪

マンダリン・オリエンタル東京前で馬車は停車。
マンダリン・オリエンタルは、38階のロビーでエレベーターの扉が開いた途端、オリエンタルな香りがフゥ~ッと漂ってきて、香りとしての記憶も脳裏に鮮明に残るのです。世界中、どこのマンダリンを訪ねても、全く同じ香りがするそうです。しばし同ホテルで働く主人の知人と話して、その後は1階のグルメショップでケーキを買って帰宅しました。だって、家にはまだ餃子が残っているんだもん、ルン♪

帰宅後、ご主人さまがサラダを作ってくれることに!
こんにゃくと筍(水煮)をスライスし、オリーブオイル(&ゴマ油少し)とスライスニンニクで炒め焼きし、塩・こしょうでお味付け。レタスとトマトを散りばめた上に炒めたこんにゃくと筍をのせ、白ゴマをふる。梅肉とみりん、醤油を混ぜて作ったドレッシングをかけて出来上がりです。
これ、すっごくヘルシーで美味しいです。ご主人さまの豪快な調理と盛り付けとお味の美味しさに感極まれり!
114-1488_IMG.jpg

そして、もう一つステキなプレゼントがあってビックリしたよ~。
可愛いピンクのお花のアレンジメントと、ジャスミンの香りのバスオイル。
バスオイルは直接身体に塗っても良いそうで、早速乾燥した肌に塗りこめました。香りも良いし肌がシットリして3歳くらい若返った感じ☆
114-1489_IMG.jpg

しかし、マンダリンのケーキ、あまりの美味しさと美しさに驚きました。
チョコレートはビターで濃厚、キャラメルのケーキは香ばしいカラメルの香り、そして白いドーム型のケーキは中がベリー系2種のクリームとの3層仕立てでフンワリフワフワ、モンブランは栗の香りが豊だしシュークリームは皮がサクサクでバニラビーンズふんだんなクリームはトロットロだし。
どれも小ぶりでお上品な見た目とあいまって、甘過ぎず、自然なお味がとにかく美味しい。リキュールを使用しないケーキ大好きな私にとっては、ここのケーキは最高でした~。
114-1490_IMG.jpg


【今日のワンコ】
114-1493_IMG.jpg

ピンクのお花についてた四葉のクローバーの飾り、ママからもらっちゃった!でもボク、ケーキの方が良かったな~。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/18(火) 21:54:37|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

サッパリあんかけ豆腐

本日も餃子~♪♪
餃子は50個が1パックになっており、開けたからには全部焼いちゃいたいし、日持ちも2~3日と短い為、またまた50個焼いちゃいました。勿論二人で完食です(自慢にならんっちゅ~ねん)・・・☆
114-1479_IMG.jpg

ずっと食べたかったあんかけ豆腐は、大きななめことにんじん、三つ葉、柚子で作りました。餃子と一緒に食べるので、鰹だし、酒、砂糖、薄口醤油で薄目のお味でサッパリいただきます~。

【今日のワンコ】
眠い114-1480_IMG.jpg
眠い114-1481_IMG.jpg
眠すぎます~。114-1484_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/16(日) 19:30:37|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

丸岡の餃子♪

来週、また一つ歳を重ねるchocosukeに、宮崎の義母から誕生日プレゼントが届きました。私が無類の餃子好きであることを良く知る母は、しばしばこの丸岡の餃子を送ってくれるんだけど、今回も150個もの餃子到着!!!
土曜・日曜と餃子を食べまくるのですぅ~☆

家庭の手作り餃子以外では、この丸岡の餃子が一番好き。野菜の甘味がギュッと詰まってて、その甘味を活かしたシンプルな味付けで本当に美味しいです!とりあえず、お昼にご主人さまと二人で50個平らげときましたー。
114-1472_IMG.jpg

こんな美味しいプレゼントをいただけるのなら、一つ歳を重ねるのも悪くない☆
今日のランチは餃子と小松菜のお出汁浸しでした。

昨日のWITTAMERのザッハトルテは、今朝朝食代りにコーヒーと一緒にいただきました。想像していたビター系甘味少な目な味ではなかったけど、ミルクチョコレート味で、間に挟まったオレンジママレードがワンポイントとなり、美味しかったです。私以上に、ミルクチョコレート好きのご主人さまが大喜びで食べてました♪
114-1470_IMG.jpg


【今日のワンコ】
114-1468_IMG.jpg

餃子になったボク。今日はママと狂犬病のお注射受けに病院行くはずだったんだけど、緊張し過ぎて吐いちゃった・・・。明日は頑張って行くから、今日は勘弁してくだすゎ~い!!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/15(土) 16:00:08|
  2. お惣菜&甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

TOKYO STATIONグルメ♪

東京駅にはしばしば行く用事があるものの、いつも電車や新幹線に乗るために、お店の少ないエリアを通り抜けるだけなので、東京駅地下にあんなにお店があるなんて知らなかったよ~♪

今日は、以前静音さんがブログで紹介されてたWITTAMER(ヴィタメール)というお店のザッハトルテがどうしても食べたくて、東京駅大丸に買いに行ったのでした!
私が初めてWITTAMERを知ったのは、もう6~7年前。まだその頃は日本にWITTAMERがなかったと思う。オランダに出張に行った上司が、週末ベルギーに遊びに行って買って来てくれたのがこのチョコレートでした。
114-1466_IMG.jpg

その頃だって、日本でも美味しいチョコレートはいーーっぱい売ってたけど、このチョコレートはほっぺたが垂れ下がるほどに美味しかった。シンプルな生チョコ系が好きな私にとっては絶品のお品なのです♪
大阪にWITTAMERがオープンしてからは、大阪へ出張する同僚を捕まえては、おねだりして買って来てもらったものでした。

今日購入したザッハトルテは、ご主人様が帰宅されてから一緒に食べるつもりなので、まだリボンを解いておりませぬ。ダンナよ、早く帰って来ておくれやす。chocosukeは首を長~くしてアナタ様のお帰りを待っておりますだよ。よって、お味はまた明日ご紹介させていただきますね!でも、ちょっとだけ見せちゃう♪
これがそのザッハトルテなのだー。それにネットでも購入できることがたった今判明。ふ~、知らなかったよ・・・。

駅地下には他にも美味しそうなお弁当やらお惣菜やらスイーツやらがいっぱい売ってました。あと面白かったのが、NHKやフジテレビのキャラクターショップがあったり、あらいぐまラスカルの専門店があったり。今、ラスカルって流行ってるのかに??

紅虎DELIなるところで、“しみ豚饅頭”なるものを購入してみました。テンメンジャン系の醤で味付けしてあり、皮も茶色く色づいてました。
114-1463_IMG.jpg


【今日のワンコ】
114-1465_IMG.jpg

そのビニールの中には何が入ってるの?もしかしてボクのハイジの白いパンかも~?

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/14(金) 21:47:17|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豚肉チンジャオロース

ねっ、眠い!
今日は帰りが遅くなり、帰宅後PCは開いたものの眠くて眠くてたまらないです~。ご主人さまもワンコも、既にスースー寝息を立てながら寝んね中。私も早く寝ようっと!

昨日の同僚2家族は、片方には男の子、もう一方には女の子が無事生まれました~☆ メデタイ・メデタイ!

【今日の昼食】
・豚肉チンジャオロース
・インゲンの胡麻和え
114-1454_IMG.jpg


【今日のワンコ】
114-1461_IMG.jpg

ちょっとカメラ近すぎない?

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/14(金) 00:25:12|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

びーふ☆ストロガノフもどき

今日はいつもより早めに帰れた~。嬉しい~♪

今日は、なんだかワクワクする一日になった。
ご懐妊中でここ数日中に予定日を迎える友人や同僚や同僚の奥様が数名いるが、今日は一気に二人が陣痛を迎え、今頃必死に“ひーひーふ~”とやっている頃かもしれない。もしかすると、もう一人の仲良しのお友達Yちゃんも、今頃“時”を迎えているだろうか!!
みんな、お腹の中で大切に十月十日守ってきたベイビーとのご対面を楽しみに、大変だけど頑張ってね♪
それから、今まさにこの世に生まれ出るベイビー達、ステキなママやパパ達が首を長~くして待ってるから、安心して早く出ておいで!待ってるからね☆

と、みんなの奮闘中に申し訳ないけど、今夜はご主人さまは仕事で留守なので、一人でビーフストロガノフもどきを作って食べました。先日のマイタイで使ったリキュール類を姉が全部くれたので、その中にあったコアントローで風味づけしてみたんだけど、結構美味しかったかも♪
アンド、スピナッチディップを作った時に余ってしまったサワークリームを入れてみました。実は、ビーフストロガノフって食べたことないし作り方も知らないので、もしかしたらこれって全然別の食べ物かも~。まっ、いいか!

【TODAY'S DINNER】
◆ビーフストロガノフもどき醤油風味
◆大根のサラダ
114-1450_IMG.jpg

① 玉ねぎ、牛の細切れ、エリンギはサラダ油で炒め、途中でコアントローで風味づけし塩こしょうする。
② ①にサワークリームと生クリームを加え、しばしフツフツと火を通し、最後にお醤油少々を加えてできあがり。
【感想】最後に小ネギを散らせば良かったな~。温かいうちに食べて欲しいな~。

【今日のワンコ】
114-1451_IMG.jpg

ねぇママ、今日は何して遊ぶ?ボクはガムの投げっこしたいな~。早くガム投げてちょうだい!!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/12(水) 21:43:13|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オムレツ

今日は新入社員2名の歓迎会に参加してまいりました。
私の会社は出入りがと~~~っても激しく、ほぼ毎月入ってくるヒトと去っていくヒトがいるのですが、久々お若い方を2名も迎え、オフィスも飲みの場もググッと華やぎました!でも、若いと言ってももう30歳の二人なんですけどね・・。

今朝はご主人さまの朝食用に、オムレツ&ソーセージを調理。
オムレツはかな~りブザマなお姿に仕上がってしまい残念。ソーセージはゴボウ入りソーセージをボイルしてからフライパンで焼きました。

【本日の朝食】
・オムレツトマト入り
・ソーセージ
・(昨日の残り物)
114-1437_IMG.jpg

オムレツは卵、ミニトマト、玉ねぎ、モッツァレラ、バジル、塩、胡椒で作りました。

【今日のワンコ】
114-1440_IMG.jpg
ママ、ボクペットフードじゃなくって、この前おじちゃん家で食べさせてもらったパンが食べたい。
114-1441_IMG.jpg
パンじゃなきゃ、ボクご飯食べないからねー!!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/11(火) 23:58:10|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明太キムチうどん

さてさて、楽しい週末はアッと言う間に終わり、また月曜日がやってまいりました。
今週は、全国的にイマイチなお天気予報となってしまっているけれども、こうして元気に月曜日を迎えられるのは幸せなこと☆
そう思って今週も頑張ろ~!

今宵は夜勤明けのご主人さまと一緒にお夕食。
賞味期限不明(忘れました~)の明太子と、明らかに賞味期限が切れてしまったキムチで、明太キムチうどんを作りました。

【今夜の夕食】
・明太キムチうどん
・レンコンの炒め揚げ酢醤油風味
・レバーの竜田揚げ(大地宅配の冷凍食品)
114-1429_IMG.jpg

【明太キムチうどん】
明太子2~3腹、キムチ50gくらい、うどん(できれば乾麺)、マヨネーズ1/3カップくらい、しょうゆ大さじ1くらい、小ネギ、海苔
① ボールに皮を外してほぐした明太子、適当に刻んだキムチ、マヨネーズ、しょうゆを入れて和えておく。
② うどんは茹で、温かいうどんが良い場合は良くお湯をきってから、冷たいうどんが良い場合は水でうどんをしっかり〆て水気をきってから、①のボールに入れてザックリ和える。
③ ②を皿に盛り、小ネギや海苔を散らしてできあがり。

【今日のワンコ】
114-1434_IMG.jpg
114-1431_IMG.jpg
114-1436_IMG.jpg

土曜日おじちゃんのお家に行ったし、日曜日は一日ママがお家にいたし、お昼寝できなくてボクと~っても眠いんだよね。眠くてボ~ッとしちゃうから、早く寝んねしようよ!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/10(月) 23:05:51|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

土曜の朝食&日曜の昼食

土曜日は、お昼から兄宅におよばれだったので、残りの食パン2枚で簡単にフレンチトーストで朝食を済ませました。
メイプルシロップをタラ~リタラリと後からかけて、朝から甘い至福の朝食・・・。
114-1415_IMG.jpg


そして本日日曜日は、いただきもののままかりでままかり寿司、くわいの残りを使ってきのこと揚げとくわいのオイスターソース風味炒め、冷凍ものの水餃子と春菊で餃子スープです。ままかりは酢の〆具合が上品で美味しかったけど、残念ながら私のシャリの握り方が悪く、ちょいとままかりに失礼な寿司になってしまいました・・・。残念。
114-1426_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/09(日) 15:14:39|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハワイアン☆ナイト

土曜日は、兄家族宅に両親と共におよばれ♪
先々月のハワイ旅行のビデオ上映をしたり、写真を見たりとハワイの思い出にひたってまいりました♪
アンド、甥っ子くんの中学入学&お誕生日もお祝いしました。

義姉と相談して、なるべくハワイっぽい料理を再現しようということで、スパムやオニオンリングなど、ハワイア~ンな感じのお料理がズラ~ッと並び、私はスピナッチディップ、いつものアンチョビポテト、そしてマグロのポキを作って持参。

スピナッチディップは、残念ながら日本では購入できない、クノールのVegetable Soup Mixというスープの素を使って作るもの。いつもパーティーの時に作るととてもウケが良いので、米国へ行く時は買いだめしてきます。
サワークリームの酸味が効いて、くわいのシャキシャキ感がとても美味しいディップです。

マグロのポキは、マグロ赤身のさくをちょっとの間塩水に漬け、ペーパータオルに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせ、水分をよく切ってから味付けします。今回はレモン汁、ゴマ油、しょうゆ、唐辛子、白ゴマ、小ネギ、しょうが汁で味付け、スライスオニオンの上に盛り付けました。レモン汁を入れることで、ヅケとは一味違った“ポキ”が出来上がります。
114-1416_IMG.jpg
114-1417_IMG.jpg
114-1424_IMG.jpg

それと、昨日のとっておきは何といってもマイタイ♪
義姉が揃えておいてくれたラム、ダークラム、コワントロー、パイナップルジュース、レモン、オレンジで、美味しい美味しいマイタイを作ってゴチになりました☆
お陰様で今朝は二日酔いでノックダウン・・・。ソルマックさまのお世話になったのでございます・・・。は~、飲み過ぎた!

【今日のワンコ】
114-1420_IMG.jpg

おじちゃん家のピーちゃんってさ、今まで怖いヒト(?)かと思ってたけど、意外と話してみたらイイ子だね~。早くボクの名前も覚えてくれるといいな~。

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/04/09(日) 15:03:59|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

送別会

今日は、会社の同僚の送別会を開きました。

同僚といっても、年に二度くらいしか会わない別のオフィスで働く同じ歳の同僚くんは、国籍も性別も感性も言葉も役職も違う人。現社員、元社員を含む20数名がこの同僚くんを慕って集い、近年にない、温かで和やかな送別会になりました。参加者にはすごく久しぶりに会う元同僚などもおり、同窓会みたいでみんながそれぞれに楽しめた(?)のではないかと、幹事としては嬉しく思っております!
114-1406_IMG.jpg

同僚くんよ、次に会う時にはお互い髪に白いものが混ざったり、一層肉や皮膚がたるんだりと、容姿もすっかり変わってるかもしれないけど、これから新たな土地で、新たな会社や新たな同僚と共に、新たな生活をこれまで以上に楽しくお過ごしください♪いつかまた会える日がきたら、鍋をつまみながらビールでも飲もうよ♪

【今日のワンコ】
長時間独りぼっちでお留守番をするハメになり、イジケテおります・・・。ガムに八つ当たり中・・・。
114-1410_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/07(金) 00:19:22|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦ありゃ楽あり♪

今日は、なんとなくいつもとちょっと違った一日でした。

会社最寄の駅でスッテンコロリン転んでみたり、ブログを楽しもうと思ったらインターネットに接続できなかったり・・・。
他にも色々ありましたが、でも今日は腹立たしい気分になることもなく、なぜだか全てを笑いに変えられる一日だったな~。良かった♪

今日のお夕飯は、根三つ葉と豆もやしのピリ辛ナムル風、豚の牡蠣醤油とお酢炒め、焼きシイタケの他は、いただきもののおつまみつぶ貝やふきの煮物、イカと卵の煮つけでした。
113-1394_IMG.jpg


【今日のメシ待ちワンコ】・・・ピンボケですが・・・
113-1395_IMG.jpg
113-1398_IMG.jpg
『ボクの“待ちポーズ”って、最近なんだかカエルさんみたいになってない?』

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/05(水) 22:32:06|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

暖かい日は冷たいうどん♪

朝晩の通勤以外、今日は日中一度も外に出る機会がなかったけど、お外はとっても暖かかったみたいですね~。お陰で帰宅後も家が暖かく(夏場は蒸し風呂状態で死亡します)、今も半袖のTシャツ一枚で過ごしております♪
正月が終わったと思ったら、もう気がつけば4月なのだ~。

暖かいと、なんだか急に冷たいものが食べたくなる!
今日は冷たいおうどんをお夕食にいただきました。
113-1391_IMG.jpg

冷蔵庫の奥底に眠っていたオクラ、昨日届いた新鮮根三つ葉、揚げ玉と生姜のすりおろしを入れてみました。柚子も入れたかったんだけど、在庫なし。残念!

【今日のワンコ】
113-1384_IMG.jpg
113-1385_IMG.jpg

☆☆んも~、ボク眠いって~。静かに寝かしてくれないかな~☆☆

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/04(火) 22:41:23|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金曜日から日曜日まで

数日間慌しい年度末を過ごしたら、金曜の夜帰宅後、一歩も動けず、座ることもできなくなり、ダウンしました~。土曜の朝もやっぱり節々が痛み、こうなったら飲むしかない!と、痛む身体に鞭打って(アホです)またまたアンチョビポテト茄子バージョンなどを作りワインをガンガン飲んでみたけど、身体の痛みひかず。。。
結局、ご主人さまのお言いつけを守り熱止めを飲んでグッスリ寝たところ、週末で体調もスッカリ戻りました!熱があったんですね~。

ストレス発散の為のブログを書くこともできず、辛い週末でした・・・。

【土曜日朝昼晩兼用】
113-1377_IMG.jpg

◆トマトとモッツァレラ、バジルのサラダ
◆ドライカレー
◆アスパラベーコン
◆茄子と唐辛子とじゃがいものアンチョビ炒め

【日曜日朝昼晩兼用】
113-1379_IMG.jpg

◆アボカドとエノキダケのわさび醤油和え
◆茄子と唐辛子とじゃがいものアンチョビ炒め
◆ジンギスカン

【ご無沙汰ワンコ】
113-1375_IMG.jpg
113-1378_IMG.jpg

『箱の中からこにゃにゃちは~♪なのだ』


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/04/03(月) 22:35:54|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
