
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆ニラ丼第二章☆女の丼モノ

昨日ご主人さまが作ってくれた納豆ニラ丼の具の残りを使って、本日の昼食調理開始!
大きめのトマトをザク切りにしてフライパンへ。しばらく火を通してから納豆ニラ丼の残りの具を投入。お砂糖と醤油をチラッと足して出来上がりでっす。昨日は豆板醤が効いてピリ辛だったけど、今日はトマトでマイルドになりました。
先日から、ゴマさま家やhanaさま家のタコライスの記事を見てから、どうしてもトマトっぽい丼が食べたかったので、レタス(なかったもので)の代わりにキューリを飾ってタコライス風にいただいてみましたです♪
女の丼モノ


ところで、納豆を食べる時、みなさんはどんなお味付けをされますか?
私は砂糖と和辛子と付属のタレと卵で混ぜ混ぜするのが大好きなのですが、人に言うと“砂糖を入れるなんて気持ち悪い~”って言われることもシバシバ。甘い納豆、本当に美味しいんだから!

【今日のワンコ】

オレ様、タダじゃ写らないじょ!撮影するならガムをくれっ!
ガムくれないなら写真撮らせない!


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/05/21(日) 19:57:15|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

納豆ニラ丼☆男の丼モノ

金曜日の夕方、夜勤明けでそのまま飲み&カラオケに行っていたご主人さまから、帰るメールに代わり<指令>メールが届く。
メールには、『納豆2、ひき肉1、キューリ1、ニラ1、温泉卵2、豆板醤1』と書いてあり、ひき肉1とは何じゃろか~と思いつつ返信メールを送るも、既に最寄の駅を通り越して、爆睡の中、遠方の駅まで乗り過ごし中のご主人さまからは返信もなく、とりあえず豚挽き200グラムと他の材料を買って、私も帰路についた。

その晩は、ヘベレケのダンナが買って来てくれた激ウマ焼き鳥のお土産(別の記事にてご紹介予定)があったため、ダンナの料理は土曜日に作ってもらうことになりました!

出来上がったものは、ジャジャン、これだす♪
男の丼モノ

ゴマ油でひき肉を炒め、酒少々を振り、大さじ2程度のちょっと多めの豆板醤を入れ、納豆を入れて炒めたら、砂糖大さじ2程度と醤油少々を加えて更に炒め、最後にニラを入れてササッと炒めて出来上がり。ご飯の上にかけたら仕上げに温泉卵をのせて完成なのです。
なだ万の中村孝明氏がTVで作ってたレシピらしいけど、とっても美味しゅうございました!
ちなみに指令にあったキューリは、これまた中村氏のレシピを真似て酢の物を作ろうと思っていたそうです。

納豆丼の具が余ったので、残りは翌日再利用することにしました。次号に続く…

【今日のワンコ】
ボクに触れて!

今日はガムよりも、なんだかとっても寝たい気分…。パパの温かくてふかふかのお腹の横で今直ぐ眠りたい…。

そこを触られると・・・

ああっ…、ついにパパにとどめをさされてしまった。顎の下を触られたら、もうトロケてしまうのだ~。みなの衆、おやすみでござる☆

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/05/21(日) 17:53:01|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋風チャーハン(?)

朝、ご主人様の昼食用にチャーハンを作ろうと思って冷蔵庫をゴソゴソやる。でも、出てきたのはナス、大葉、新玉ねぎ、ピーマン、ベーコン…。これじゃいくら寝ボケ頭の私でも、流石にチャーハンが作れないことぐらいはわかります!
結局、新玉ねぎとピーマンとベーコンは洋風チャーハンとなり、なすと大葉は炒め煮に。メインがないのでししゃもを解凍してちょっと洋風にバター少々でフライパンで焼きました。
前の晩に翌朝作る料理をイメージせずに寝てしまうと、いつもこんな頓珍漢な料理になってしまうのでした~。

でも、コンソメと黒胡椒で味付けした洋風チャーハンは美味しかったです。新玉の甘味がなんとも良かった~♪
116-1644_IMG.jpg


【今日のワンコ】

ついに、





116-1646_IMG.jpg





ついにオレ様はここまで上りつめたぜ!

116-1649_IMG.jpg


へへっ!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/05/18(木) 21:55:50|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガスパッチョ、追加具材!

具材追加!

大変ご無沙汰いたしております。chocosukeでございます。
お陰様でワンコも元気モリモリに暮らしております!

更新が滞っていた間、数日分の食事を撮り溜めておりました。
中でも超簡単で美味しかったのは“ガスパッチョ”でございます♪
写真の品はピーマンとキューリを多めに入れてトマトが少なかった為、色味的にはアウトですが、お味はまずまずでした。是非みなさんご自身の配合で、簡単夏向きガスパッチョをお試しくださいませ~。

【ガスパッチョ】普通サイズのミキサー分(4人前)
材料:トマト3個、ピーマン2個、キューリ1本、ニンニク1片、レモン汁1/4個分、酢大さじ3くらい(?)、塩、オリーブオイル大さじ2くらい、飾りのイタリアンパセリまたはコリアンダー
具材に大切な“食パン”が洩れておりました!食パンは水に浸して、ちぎってからミキサーに加えます。

作り方:ザク切りにした野菜をミキサーに入れ、レモン汁と酢と塩を加えて電源をオンにする。固形物がなくなった時点でオフにし、オリーブオイルを3回に分けて混ぜながら加える。
滑らかなスープに仕上がったら冷蔵庫に入れて冷やし、食べる前によそって飾りの香草を飾る。
116-1650_IMG.jpg

ニンニクの辛味がピリリときいて、メリハリのある美味しさでした。

【今日のワンコ】
116-1643_IMG.jpg

一辺に何日分ものブログ記事を書こうとしないで、今日は一日分にしてよね。僕もう眠くてお布団に行きたいんだからさ…。


ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/05/18(木) 00:16:21|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明太たまご

116-1626_IMG.jpg

これ、ホームパーティーとかBBQに行く時に良く作るお品なんですが、本当はディップとしてニンジンやセロリや大根スティックに付けて食べたいんだけど、今日は新鮮なお野菜がないので白身に詰めました~。具が多すぎて白身からはみ出しまくりで、どう見ても美味しそうじゃないのが残念…。本当は美味しいのに~。

ゆで卵を茹で、皮を剥いて縦半分に切った卵から黄身を取り出し、黄身、マヨネーズ、醤油少々を加えて混ぜて元あった場所に戻すだけー。
白身も刻んで黄身に混ぜ、野菜スティックに付けて食べる方が、私は好きです♪

【今日のワンコ】
116-1636_IMG.jpg

『お腹のハリとハリを合わせて不幸せ~、な~む~』と拝みたくなるような、立派なお腹ですこと…。

116-1630_IMG.jpg

てかママ、ボクこんなことしてパパと遊んでる場合じゃないけど?!ガム食べたいんだから~。
116-1631_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/05/10(水) 23:54:29|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

牛丼の残りで・・・

ご主人さまの昼食用に用意しておいたエリンギ入りの牛丼の具が残っていたので、そこにエノキと焼き豆腐を投入してchocosukeの本日の晩御飯完成!
牛丼にエリンギ入れると、味がとっても染みて、しかも歯ごたえが良くて一層美味しい気がするな~。
116-1611_IMG.jpg


先ほどゴマさまのブログにお邪魔したら、三年番茶ってお茶の話が登場してて、急にお茶が飲みたくなって“マンダリンオリエンタル”のオリジナルティーをせっせと煎れて飲んでま~す。今日は休肝日にして、お茶で我慢するのだー。このお茶、福建省の烏龍茶葉をベースに、柑橘類なんかがブレンドされててとてもサッパリして美味。マスカットの香りがイイ感じです。
116-1622_IMG.jpg
116-1624_IMG.jpg


【今日のワンコ】
116-1610_IMG.jpg

このウチに来て4年と半年。ボクはいつもお留守番しながらみんなの帰りを待ってるんだ。

でも、こんな風に大好物のガムをもらうと、一日の淋しかった気持ちがぶっ飛ぶのさ。116-1619_IMG.jpg
116-1615_IMG.jpg


いつか自分のブログを開設できるように、今日もオレ様はPCの猛特訓中なのさ!116-1620_IMG.jpg




ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/05/09(火) 22:08:50|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

My Golden Week♪

このGW、みなさまそれぞれに楽しくお過ごしだったことと思います!

私chocosukeめは、ホームセンターニトリに行く以外はほぼ家で過ごしておりました。
ナニをしていたかと言うと、これまで何でもかんでも雑然と物をぶち込んできたクローゼットや物入れを、少しキレイにしようじゃないかプロジェクトを立ち上げ(メンバー2人…)、作業に励んでおりました。
元々テレビが収まっていたリビングのクローゼットは、本来の使い道である物入れとして、そしてchocosukeのパソコンスペースに変身しました。
と言う事で、只今わたくしは押入れの中でPCに向かっているわけです。暗いよ~、怖いよ~!
116-1606_IMG.jpg


【GW中の食事】
暑いくらいの日々が続いた為、ちょっと作業をしてはシュワシュワッとした飲み物を一杯、そしてまた一杯と、結局片付けてるんだか、それともただ“飲んでる”んだか、わからぬままGWは過ぎ去っていきました。
115-1588_IMG.jpg
115-1591_IMG.jpg
115-1592_IMG.jpg


【GW中のワンコ】
お家のヒトがずっと一緒にいてくれるのは嬉しいけど、こんなにバタバタ作業されたら眠れないよ~。ボク眠いワン!
115-1595_IMG.jpg
115-1594_IMG.jpg



ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/05/08(月) 23:02:26|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
