
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根三昧♪

お隣からいただいた立派な大根をまだ半分しかお腹に収めきれていないうちに、先週注文しておいた大地宅配の大根到着!!
ねぇさん、事件です…。二人の家庭で2本の大根、どないしよ~!

と、嬉しい悲鳴を上げながら、今朝は昼食用にシンプルな2品を作りました。

◆大根の煮物
◆おろしポン酢で食べる豚冷シャブ
117-1760_IMG.jpg
117-1759_IMG.jpg

今朝もギリギリまで眠ってしまった為、調理に割ける時間は15分(汗)…。大根の煮物は深めのフライパン(中華なべ風)&クッキングシートを使って短時間で仕上げます。シンプルに大根と厚揚げだけの材料なので、みりん多目でコックリ味付けにしました。

豚シャブは大根おろし、出汁醤油&お酢で作ったタレに大葉も加えてサッパリと仕上げます。

【今日のワンコ】
117-1734_IMG.jpg

あぢぃ~時は床にピッタリはり付くのが一番なりね~♪
ふぅ~っ、あぢぃ~~~↓↓↓

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/06/20(火) 22:12:10|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

残り野菜で洋風炒め☆

先週届いた大地宅配のお野菜がはける前に、今週のお野菜がた~っぷり届いてしまった…。先週、あんまりお料理作らなかったもんな~。

そこで、今夜は残りのお野菜を炒めました☆
117-1754_IMG.jpg

材料:ニンニク、セロリ、ズッキーニ、オクラ、トマト、ひら茸、しめじ、ピザ用チーズ、大葉

上記材料をオリーブオイルで炒め、塩、バルサミコ、ハーブドプロバンスで味付けし、最後にピザ用チーズと大葉を加えて出来上がり!

ワケのわからないお品なれど、ヘルシーでボリューム満点で美味しゅうございました。冷蔵庫内一掃できて良かったよ~。

【今日のワンコ】
117-1756_IMG.jpg
117-1757_IMG.jpg

なんか髪が伸びたボクって、しょぼくれたオッサンみたいでない?ママ、今週末あたり、シャンプー&ブローで美容院に予約入れておいてくれたまえ!


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/06/19(月) 22:15:52|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

正真正銘練馬大根といつもの餃子♪

宮崎の義母が、またまた私たちが大好きな餃子を100個送ってくれました!
昨日届いたんだけど、昨日はご主人さまは夜勤のお仕事で不在だった為、今日のランチに50個いただきました♪
生餃子にて賞味期限は本日いっぱいとお足が早い。残りの50個は今晩焼いてサッカー観戦のおツマミ兼、明日のご主人さまのランチに召し上がっていただきましょう!

今日は隣のお家から立派な大根を一本いただきました!
117-1749_IMG.jpg

おじいちゃんが育てて、朝もぎ立ての正真正銘の練馬大根。ミズミズしくって美味しいんだな~、コレが!いきなり火を通すのはもったいなかったので、スライスして肉味噌をつけていただきました。ウマウマ~。
117-1751_IMG.jpg

◆肉味噌◆
材料:鶏のひきにく、ニンニク2片、長ネギ1本、みりん大さじ3、味噌(chocosukeの家では九州の麦味噌使用)大さじ2、出汁醤油大さじ2、サラダ油少々
作り方:テフロン加工の小鍋を弱火で熱し、油少量とニンニクとネギのみじん切りを入れて香りが出るまで炒める。香りが出てきたら鶏肉を入れ、火が通るまで炒める。みりんを加えて少々炒め、味噌と醤油を足してかき混ぜながら弱火でしばらく炒めて出来上がり。
これに少量のラー油を加えましたが、唐辛子を加えてピリ唐にしても美味しいと思います。

【今日のワンコ】
117-1752_IMG.jpg
117-1753_IMG.jpg

みんながお家にいてくれると、ボクすっごく安心するんだ~♪こんな時のガムはこれまた格別に美味いにゃり~♪

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/06/18(日) 14:30:19|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週もお疲れ様でした☆

先週日曜日のサッカーにはじまり、今週は寝不足な一週間になりました。

朝も起きるのが辛くて、ご主人様のお昼ご飯の仕度も手抜きになってしまった~。ゴメンよ~。

2日分だけご主人様のお昼ご飯をアップします。
117-1747_IMG.jpg

◆セロリの出汁醤油とみりん炒め
◆舞茸と茎ブロッコリーのバター醤油炒め
◆イカの煮物
◆おおきなハム
117-1746_IMG.jpg

◆豚とアスパラの味噌炒め
◆ニラ玉
◆トマト(アイコ)

◆豚とアスパラの味噌炒め◆
薄切りの豚肉とちょっと薄目に切った生のアスパラガスを千切りにした生姜、ミリン、お味噌で炒めただけの超簡単5分おかずです!

【今週のワンコ】
今週、chocosukeは実家の家族と会う用事が多く、ワンコは夜も一人でお留守番する日が多かったです。淋しい想いさせてゴメンネ。
117-1741_IMG.jpg
117-1738_IMG.jpg

頑張って一人でお留守番してたから、ちょっとだけ甘えさせてぐれ~。ボク淋しかったんだから~。(汚い足が写っちゃってゴメンナサイ…)

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/06/17(土) 20:14:09|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイのイエローカレー

ひゃ~、あと30分でサッカーが始まる!
サッカーにはあまり興味がないけれども、ワールドカップともなるとやっぱり俄然気分が盛り上がってきますなー。最後まで眠りに堕ちることなく応援できますように♪

日曜日は午後からご主人さまがお仕事にて、お昼は簡単にカレーで済ませました。数日前からタイ風カレーが食べたかったので、タイカレーペーストとココナッツミルク、魚醤、タイカレーには食感がピッタリ!と思うエリンギ、玉ねぎ、鶏肉で調理。タイカレーはやっぱり簡単・美味しくていいな~♪
117-1722_IMG.jpg


【今日のワンコ】
117-1712_IMG.jpg

ど~ん、

117-1711_IMG.jpg

どど~ん、

117-1716_IMG.jpg

どどどどど~ん☆

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/06/12(月) 21:35:58|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ごぼうの揚げ物☆土曜日ご飯

ココ最近、夜はなるべく軽めの食事を心がけている我が家。
土曜日は二人とも仕事が休みなので、『明日は昼からガッツリ飲み食いしようぜ~!』と、金曜夜は二人で粗食に耐えつつ、翌日の食事を思い浮かべて盛り上がった!

『焼肉食べに行こう!』とか、『江ノ島の方へドライブがてら、海の幸をいただくのもいいんじゃない!』とか、『鎌倉散策でエネルギーを燃やしつつ美味しいものを食べる』なんて案が出たんだけど、結局家で食べることに。
せめてご主人さまご希望の“肉”はイイ肉食べようということで、午前中から買い物行って前沢牛のサーロインと黒毛和牛のランプ肉を購入。

昔は肉の脂身大好きな私たちだったのに、いつのまにか脂が苦手になっていることに愕然…。やっぱり確実に、歳と共に嗜好も変わってきているみたい。ガクッ…。

ということで、13:30頃からワインと一緒にお食事タイムを楽しみました♪

◆前沢牛と黒毛和牛ランプ肉のステーキ
◆新玉ねぎと生ハムのマリネ
◆ズッキーニとナスのアンチョビガーリック炒め
◆ゴボウの揚げ物甘辛風
117-1720_IMG.jpg
117-1721_IMG.jpg


全て、いつもながら適当に作るお料理にて、たいしたレシピなんてないんだけど、今日はゴボウの揚げ物をご紹介。

【目分量だけど許してね!】
① ゴボウは皮を剥き、6cmくらいの長さに切りそろえる。太さにもよるが、6cmに切ったゴボウを縦4つに切る(細い部分はそのまま、もしくは半分にする)。
② 水と酢を入れたボールに①のゴボウを15分くらい放っておく。
③ 小鍋にみりん大さじ2、酒大さじ1を入れて煮切り、輪切り唐辛子適宜、醤油大さじ4、ハチミツ小さじ1を加え3~4分火を通し、火を消し際に白ゴマを加え火を止める。
④ ②の水を捨て、ペーパータオルでザッとゴボウの水気を拭き、片栗粉をゴボウにまんべんなくまぶす。
⑤ 揚げ物用鍋に揚げ油を中火で熱し、④のゴボウを揚げ、揚がったら良く油をきって③のタレにひと潜りさせてお皿に盛り付ける。

【今日のワンコ】
117-1708_IMG.jpg

オトナのご飯も美味しそうだけど、オレ様のガムだって美味いのだ~♪こ~んなに美味しいもの、だ~れにもあげないんだからね~だ。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/06/11(日) 20:54:03|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

隣のおじいちゃんの青梗菜

chocosukeの家の周囲には、畑がいっぱいあります。
昔からこの地に住む隣のおじいちゃんも近所に趣味用のマイ畑をお持ちで、しばしばモギたてのお野菜をいただきます。

この日は青梗菜!!小ぶりだけど新鮮でシャキッとした青梗菜は歯応えも良くて美味しかったです。ご馳走さまでした~☆
シャキ~ン!青梗菜

◆青梗菜と豚肉の炒め物
◆ぜんまいとコンニャクのピリ辛炒り煮

【この日のワンコ】
マイペースな犬1
マイペースな犬2

お家の人たち、また二人でお出かけしちゃうの?ボク、一人でお留守番淋しいな。わがまま言わないから連れてってぐれぇ~!!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/06/05(月) 22:48:57|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再開はうどんから・・・♪

またまたご無沙汰してしまいました。chocosuke&ワンコです。
みなさまお変わりございませんか~?

ブログから遠ざかること2週間くらい経ってしまったでしょうか?!
平日は毎晩帰宅が遅かったこと、週末も結婚式参列やら、体調を崩したりやらでなかなかPCに向かえず…でした。
毎日は難しいので、今後もマイペースで更新していきたいと思っております。ヨロシクお願いしまっす♪

再開ネタは登場回数の最も多いおうどんから!
今日は冷たいおうどんに大根・生姜おろし、素揚げしたナス、オクラ、大葉、カニカマ、揚げ玉(後からかけました)を具に、カツオ出汁とみりん、醤油で作った麺つゆと共にいただきました。半分くらい食べてから、ラー油をかけて一味変えて食べて二種類のお味に大満足!ご主人様にもお気に召していただけたようでした。
そうです!私はうどんです!


【雷の日のワンコ】
hayaku

今日もママの帰りが遅い。大嫌いな雷がゴロゴロ鳴り始めたから、ボクいつもの秘密の場所に隠れてたんだ…。でも、怖くてちょっとお漏らししちゃった~。
一人でお留守番のご褒美に、ママがガムくれるって!早く『どうぞ』って言って欲し~ぃ!

ガム、うめ~な~

やっぱこの噛み応えは最高だにゃ~。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/06/03(土) 20:53:47|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
