
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海のお土産☆なぜか餃子

40歳一歩手前の我が夫さまは、今朝04:30に起床し、神奈川方面の海に繰り出して行った。一緒に行ったのは会社の後輩3人で、いずれも20歳代の方々とのこと。下手すりゃ親子ほどの年の差があるっつーに、海での一日が楽しかったらしく、ご満悦な様子でご帰還あそばした!
スノーケリングして、砂浜で寝て、ビール飲んで海の家でしょうゆラーメンを食べるのが好きなんだって…。

仕事の私を気遣ってか、わざわざ帰りに相模原の萬金で餃子を買って来てくれた。ザーサイも一緒に買って来てくれたんだけど、ネギの風味が効いてて美味しい♪
好きです、萬金


今日はどうしても食べたくなって、ヴィタメールのブラウニー買っちゃいました。なんだ、この美味さは…。ザッハトルテや生チョコは勿論美味しいけど、このブラウニーは手ごろなお値段の割りにボリュームもたっぷりで、何よりも濃厚なお味で美味しい♪
夫の実家への里帰りの土産もこれにしよ~っと♪
ヴィタメール☆ブラウニー


【今日のワンコ】
やっぱ、

ママは『はしたないから止めなさい!』って言うけど、新聞って夏はひんやりして冬は暖かいから気持ちよくて好きなんだ~。

これだね~♪

『新聞は読んでも役に立つし寝ても役に立つし、有難いもんだね~♪焼き芋だって包めちゃうもんね~♪』

突然ですが、今BLOG書いてたら兄から電話が!『Blastがフジテレビに出てるよ』とのこと。なんと、SMAPSMAPにBlastのメンバーが出てるじゃないっすか~~~!!今は大阪で公演中だと思うけど、スッゴクスッゴクステキな演奏とパフォーマンスをするBlast、是非機会があったら見て聴いて感動してくださいまし。私は昨年ハマリまくって、何度も観に行っちゃった。
今年も2公演分チケット買ってあるんだけど、もっと行っちゃおうかなーと思ってます♪トランペットのAdam Rapaの音色は感動ものだし、Deborahのビジュアルアンサンブルは冴え渡るし、パーカッションのVinceの笑顔にはトロけます☆

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/07/31(月) 23:00:04|
  2. お惣菜&甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏だ♪トウガン

ここ2日ほど、『外に洗濯が干せてラッキ~!』と思っていたら、本日梅雨明けだって。
昼間、豊島園遊園地の前を車で通った時、大きな浮き輪やオモチャを持って、プールへ向かう親子連れをたくさん見かけたな~。
いつもの年より短い夏になっちゃいそうだけど、夏を思いっきり楽しまなくちゃね!

と言いつつ、今日は練馬はとっても涼しくて、窓を開けていると冷や~っと冷たい風が入ってくる。夏と言うよりは、むしろ秋風って感じの涼やかな風に、ちょいと戸惑う…。

夏なのでトウガンを食べよう♪
冬瓜

た~っぷりのカツオ出汁でお味は薄めのしょうゆ味、煮えたらだし汁にとろみをつけて冷やしていただく。

【今日のワンコ】
それが欲しい~

『その手に持っているものは、もしかしてボクが大好きなクリームチーズが入ったパンじゃぁございませんか?』

くれる?

『そうそう、その一口を待ってたよ~。早く、早くボクのお口に届けておくれ、その魅惑のパンを!!!』

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/07/30(日) 21:59:21|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮崎名物冷汁とチキン南蛮♪

毎日ジメジメと雨降り続きの日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

雨の被害に遭われた地域にお住まいのみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
明日は久々関東地方にはお陽さまが顔を出すとか♪楽しまねば~!

まだ手が届かない夏を想えば、いつも思い出すのは夫の郷里宮崎の“冷汁”と“チキン南蛮”!
8月初旬に帰省しますが、待ちきれなくて今年初の南蛮と冷汁を作りました。

私が南蛮を作る間に夫がゴリゴリと冷汁を作る…、う~ん、なんかいいわ~。
これが冷汁ぅ~
これがチキン南蛮~

【冷汁】
材料:
いりこ一握り、白ゴマ大さじ2くらい、木綿豆腐1丁、麦ミソおタマ1すくい弱、水700ccくらい?、キューリ1本、大葉2束、氷15粒くらい

作り方: 
①いりこは弱火で熱したフライパンに入れ、香ばしく香ってくるまで炒る。②①をすり鉢に入れ、パウダー状になるまであたる。 
③白ゴマを加えて炒り、よく水を切って手で潰した豆腐とミソを加えて更に あたる。
④豆腐とミソがよく混ざったら水を加え混ぜる。
⑤薄くスライスしたキューリと刻んだ大葉と氷を加えてできあがり。

※氷を加える為、ちょこっと濃いくらいのミソ味加減にしておくと良いです。

【久々ワンコ】
そしてこれがワンコぉ~
これもワンコぉ~

ママがblogサボってると、ボクみんなに会えなくて淋しいなり~。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/07/25(火) 21:49:26|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

調理時間15分☆夏野菜炒め煮

いや~、暑いですね~。
今日、ランチ買いに外に出たら、まるで霧がかかったようにお空が霞んで見えました。あれって光化学スモックなのかしら~?

ココ最近、夜はほとんどご飯作ってないかも…。
ご主人さまが夜勤で留守の日は、あるものを食べたり食べたいものを買って来たりして食べるけど、ご主人さまが居る日も最近はツマミのようなおかずを買って来たり、いただきものの韓国のりやら何やらで、遅い時間に飲んで食べる日々。最近飲酒量もメッキリ増えました。そして体重もガッツリ増えました…。
本当に悪い主婦でございま。ダンナよ、申し訳ないねぇ。

朝も時間通りに起きられない日が続き、超短時間でダンナのランチを用意するので、手抜き料理が続いてます。
夏野菜の炒め煮

【夏野菜の炒め煮】
とにかく生姜のみじん切りたくさん、豚ひき肉、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、オクラ
① サラダ油で生姜たっぴりを炒め、豚ひきを色よく炒めたら塩・こしょうをふる。
② ①にトマトとオクラ以外の野菜を加え炒める。野菜にザックリ火が通ったらトマトを加えザク切りトマト、中濃ソース、お砂糖少々を加えて煮詰め、最後にオクラを加えてできあがり!

【今日のワンコ】
ママ、もう寝ようよ~

『ちょっとママ、もう寝た方がいいんじゃないの~?また明日起きられなくて泣くのはママなんだからさぁ!』

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/07/14(金) 23:32:29|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港第二段

ホテルのコンシェルジュに教えてもらった飲茶のお店に、滞在中二度朝食を食べに行きました映月楼と書いて“セレナーデ”と読むそうで、大きな窓から海を臨めるナイス立地のレストランです。
映月楼での朝食

豚のブラックビーンスペアリブやら蒸しご飯やらタロイモのコロッケやらチョーファンやら、好きな飲茶メニューを朝からモリモリいただきました。
歩けないほどいっぱい食べて、二人で千円ちょっとってやっぱ安いよね~。

夜景で有名なビクトリアピークから見下ろす中環(香港島)と尖沙咀を中心とした九龍の景色。スッゴク急なピークトラムで上った頂上からの眺めはやっぱり素晴らしい~。この辺は超高級住宅街ということで、プール付きのお宅なども眼下に見えておりました。
ビクトリアピークからの昼景

ニョキッと建つビルは風水に基づいて建てられた、竹をイメージした建物です。夜になるとイルミネーションがひと際美しいのです!
香港って地震が皆無なんですってー。面積狭いけど人口はスッゴク多いし、必然的に高層マンションがニョキニョキ建ってます。でもね、超高層ビルを建てる時も、未だに足場は全て竹なんですよー。怖いですね~。建ててる人も怖いだろうけど、下を歩くのも怖い気がしました~。
竹をイメージした風水ビル


【今日のワンコ】
オヤツがなくとも、やっぱ我が家が一番だね~。
グッタリだよ~


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/07/11(火) 22:00:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

多謝!

今晩は☆ chocosukeです。
更新もできずにいたのに、お立ち寄りいただいておりましたみなさま、本当に有難うございました。chocosuke、こちらの世界に戻ってまいりました♪

blogが滞った6/20以来、突発的な出来事の連続で忙しかった~…。なのに前々から予定していた香港へも予定通り強引に旅立ったので、尚更時間がなかったのでございます。

今日はちょこっと香港ネタを!
6/28~7/1まで、20年ぶりに香港を旅して来ました。と言っても、前回行った時は食中毒で旅行中ほとんどホテルのトイレの中で過ごしたので、トイレの壁紙と便器の形しか覚えてない~。なので、今回が初香港と言っても良い旅でした。英国から中国に返還されてから、ウル覚えな記憶なりにもかな~~~り中国化が進んだ感じがしました。エネルギッシュで人種のルツボの香港、やっぱ好きだな~。
何しに行ったかと言うと、ひたすら食べて、飲んで、歩いて、いろんなホテルを見て、買って…と、好きなことだけをした旅でした!
飲茶用の甘口のお醤油を買ったり、XO醤を買ったりと、やっぱり食べ物のお買い物がメインでした~!でも、どうしても作りたかったハンコを作ることができなかったので、また行かなきゃ♪
この茶器セットも次行った時買わなきゃ!
何杯でもいけますがな!
なんて美しい~☆でも暑い~(汗)


お留守番ワンコ】
ジジとババのお家はお散歩もいっぱい連れて行ってもらえるし、オヤツや美味しいご馳走いっぱいもらえるから好きなんだけど、嬉し過ぎちゃって眠れないのが難点なのだ~。もうヘロヘロら~。
しばし眠らせてくれたまえ~。


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/07/10(月) 21:38:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今夜こそ!

chocosukeです。大変長らく更新できずにおりますが、今夜ワンコの散歩を終えてから、必ずや更新したいと思います!
今夜、あちらのお宅へもそちらのお宅へも遊びに伺いますので、よろしくお願いしま~す☆
  1. 2006/07/10(月) 12:24:18|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
