
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夜中のタイカレー☆

先週水曜日は、仕事を教えてくれた師匠が退職することになったので、送別会を開催した。師匠はお酒を一滴も嗜まない人だが、私を含むオヤジ4名はお酒大好き!美味しい豚しゃぶや刺身をつまみに、焼酎をロックでガブッといただいた。

こんな日は、ダンナが昼・夜食べれるように、たっぷりおかずを作って出かける(朝ちゃんと起きられればね!)。
タイカレー
119-1983_IMG.jpg


送別会が終わって、程よく酔ってお腹も満たされて、気分良く家路につこうと、夜勤明けで家にいるはずの夫に“帰るコール”をかける。だが、誰も電話に出ない。
なんとダンナは、前夜仮眠1時間しか取っていないのに、同じく夜勤明けの仲間と共に昼の11時から21時を廻っても、まだ外で飲み続けているではないか…。しかも職場から遠い、我が家の直ぐ近くの居酒屋で…。

結局、私が帰宅した時には同僚二人が家にいて、ダンナ用に作っておいたカレーをみんなで食べたのでした。深夜のカレー、辛ウマ!

お越しくださったお二人、掃除してなくてごめんねー。
そして硬い床に寝かせてゴメン!
今度はお掃除したての綺麗な家に遊びにお越しくださいな♪

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/08/30(水) 23:26:23|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江ノ島→鎌倉ぶらり旅

ドライブで江ノ島、湘南辺りを流すことはあるけれど、歩いたことは1~2度しかない。
車で行けばラクだし涼しいけれど、あまりにも最近運動不足なので、日曜日は電車で江ノ島へ行ってみた。

小田急線の片瀬江ノ島駅下車後、遊覧舟(?)で水面を這うように江ノ島へ向かう。江ノ島の岩場ではたくさんの釣り人が糸を垂れる。
急な階段をゼーゼー言いながら登り、やっとの思いで辿り着いたお食事処で食事をいただく。前にも入ったことのある富士見食堂へ!
バルコニーの席に座り、心地良い風に吹かれながらとんびが回遊する下で新鮮なお魚をいただく。美味!
コリコリさざえのお刺身
甘いしらす丼
ぴちぴちアジのたたき
富士見食堂から


江ノ島から鎌倉に向けて歩きながら、タコ煎餅やら最中アイスやらワラビ餅やらをツマミ食い~♪これってドライブだとできないことなので、すっごくすっごく嬉しかった~♪

途中、鎌倉高校前から長谷までは江ノ電に乗り、長谷で大仏を見た後鎌倉で美味しいパン(葉山ボンジュール)を買って家路へ。
更に乗り換えの池袋のデパ地下で、美味しいワインとチーズとパテを仕入れて帰宅~。チーズは、ブラック・ゴーダという18ヶ月熟成の珍しいゴーダチーズを買ってみる。硬さと言いお味の深みと言い、なんともワインに良く合うチーズだ♪

賞味期限切れの生クリームが残っていたので、カルボナーラとチーズやパテやパンをワインと一緒にいただく、たくさん歩いた後のお家リラックスご飯はとても美味しかったです☆
楽しかった鎌倉に乾杯


【今日のワンコ】
今日もお留守番ありがと

ワンコくん、今日もお留守番ありがとー♪腕枕でおやすみなさ~い☆

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/08/28(月) 22:23:25|
  2. お外ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北浦の一夜干しと冬瓜中華風煮

体調を崩していた私に、『早く元気になりなさい!』と宮崎の義母がお見舞いを送ってくれた。焼酎5本と北浦漁港の一夜干しセットに銀行でもらったと思われるサランラップ5本!!
さすが母しゃん!!即エネルギーに変わって元気が出るお見舞いの品々、本当にありがとうございましたー♪お陰で元気が湧いてまいりました!

義母もそうだけど、人の優しさとか暖かさと言うのは本当に有難い。
今日は朝からたっぷり溜まった洗濯や掃除を片付けながら、先日購入したAdam Rapaのアルバムを8回も聴いた。Adamはblast公演中、あんなにスゴイ演奏とパフォーマンスを繰り広げながら、それでいてファンへのサービスも忘れない。Adamに限らず、blastのキャストはみんなそう。みんながみんな、スゴイことをやっていながら、爽やかにファンに接するアノ姿。
日に2回もあのステージをやるって、ハンパじゃなく疲れるだろうに、本当になんてスゴイ人たちなんだろう…。
シーズン中に数回しか観に行けないけど、早く観に行く日がやってこないかな~と、その日を待ち焦がれております♪そして、シーズンが終わればまた来年の夏まで観れない(聴けない・会えない)わけで、ちょっとおセンチになる今日この頃でしたー。

そして、これが北浦の一夜干し☆
今日は鯛とイカを焼いてみました。身が厚くて甘くてホクホクでホントーに美味しい♪♪
北浦の一夜干し

届いたのはカマス×3、イカ×3、ふぐ×3、鯛×3、アジ×5でしたー。
お義母サマったら、いくら私達が食いしん坊だからって……、でもきっと直ぐ食べ尽くしちゃうと思います!

冬瓜の中華風煮は簡単美味しいので、和風味の冬瓜に飽きたらお試しください~。
冬瓜中華風

冬瓜1個は皮を剥きタネを取り、縦半分に割って5cm幅に切る。
生姜1片は千切りにしておく。トマト3個はザク切りにしておく。
深めのフライパンにごま油と生姜を加え、弱火で香りが出るまで炒める。フライパンに冬瓜を入れ、サッと火が通るまで炒める。紹興酒を加えしばし火を入れ、その後水、味覇(ウェイパー)、白胡椒、塩少々、黒酢、トマトを加え蓋をしてグツグツ煮こむ。冬瓜が柔らかく煮えたら水溶き片栗を加えてトロミをつけ、溶き卵を流しいれて出来上がり!

【今日のワンコ】
ナニ、コレ?

最近お外は暑過ぎて危ないからって、誰もお外に連れて行ってくれないんだー。でもボクつまんないよ~。お外に遊びに行きたいよ~!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/08/26(土) 17:06:30|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山中湖の新鮮野菜とスズキのソテー♪

夏休みに山中湖に行ってきた兄家族から、たっくさ~んのお土産が届きましたー!!
ちょうど体調不良でへばっていた時だったので、買い物にも行けず困ってましたが、新鮮・美味しい野菜やモモがたくさん届き、救われました~♪

モモとトウモロコシがすご~く甘くて美味しかった!
一昨日の記事に掲載した大きなエンドウも、山中湖のお土産です。

新鮮お野菜~♪

なすの煮びたし、トウモロコシ、きゅーりと玉ねぎ・ツナのマヨゴマ和え、お揚げ奈良漬包み、お惣菜のチキンソテーとミートローフ
体調悪かったせいか(?)何を作って良いかわからず…。ワケのわからない料理になりました…。
※この写真の中では、トウモロコシとなすときゅーりが山中湖のお土産でーす。

お魚のソテー

こちらは本日のダンナ様のお昼用に作ったスズキのソテー。
①オリーブオイルを敷いたフライパンにスズキを皮を下にして入れ、その上に玉ねぎ、ズッキーニを入れて蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
②フライパンの蓋を外し、白ワインを加えて火を通してから、スズキを裏返す。トマトのザク切りを加え、クレイジーソルトで味付けし、蓋をしてしばらく火を通して、汁気が少なくなってきたら出来上がり。
③直ぐに食べる時はお皿によそってからバジルを上に散らす。

【今日のワンコ】
あづいぃぃ~

毛が伸びて、頭の毛がカブトムシの角みたいだよー。ママ達はボクのこと、“ムシくん”って呼ぶんだ。早くサッパリしたいなり~!!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/08/22(火) 22:10:37|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごぼ天うどん♪

宮崎で食べた“三平うどん”のごぼ天うどんが忘れられなくって、真似して作ってみた。
でもやっぱりお出汁も違えばごぼ天のお味も違う…。
はぁ~、三平うどんのごぼ天うどんが恋しいな~!
天ぷらサクサク
ごぼ天うどん

天ぷらを揚げる時、“キッチンひめ”をはじめいくつかのレシピサイトで目にして興味津々だった、天ぷらをサクサクに揚げるコツのマヨネーズを衣に入れてみた。天ぷら揚げるのが苦手だった私にも、本当にサクサクに揚げることができてビックリ!!コレはスゴイ!!

【今日のワンコ】
納得いかないね!

ねぇねぇチョット、この布何さ??

この布どけてよ~!

これじゃぁソファでヌタヌタできないじゃないさ~!!イジワル!!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/08/20(日) 21:49:49|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病み上がりのモロヘイヤスープ

夏風邪のせいかアレルギー性喘息のせいか、激しい咳と微熱と鼻水が止まらなくって、先週は2日間も仕事を休むハメになってしまったよ~。
体調不良で2日も続けて学校や仕事を休むなんて、幼稚園児の時以来の出来事。ショックだ・・・。お休みは、病気じゃなくって遊ぶ為に取りたいものだ。

お医者にも診てもらったし、薬も飲んでるし、でもなかなか咳が止まらない。そんな時はモロヘイヤでビタミンやミネラルを補おう♪

週末にて、夜勤明けでご帰還のご主人さまの“飲み”モードに合わせて、ワインの為のおかずを作りましたー。
お野菜中心
モロヘイヤスープ

【モロヘイヤスープ】
カツオ出汁の麺つゆのようなスープを作り、冷ましておく。モロヘイヤをサッと茹でる。ミキサーに出汁、モロヘイヤ、レモン汁、氷を入れて30秒程度混ぜ合わせる。出来上がったネバネバのスープに刻んだオクラを少々載せていただく。

【今日のワンコ】
お誕生日ディナー

8/19はボクの五回目のお誕生日だったんだ~。お祝いに、ママが茹でキャベツとササミを作ってくれたよー。キャベツを茹でる匂いがたまらなく好っきやねん!

Goo~

毎日がお誕生日だったらいいのにな~。

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/08/20(日) 21:22:05|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日☆お楽しみランチ兼ディナー

今日は土曜日。ダンナ様も仕事がお休みだった為、昼から飲みました♪

ダンナ様の同僚の方がイタリア土産に買ってきてくださった赤ワインと生サラミ、義姉のお母さんが茹でてくれた枝豆をいただきましたー!
生サラミ
イタリアワイン

このサラミ、表面はおびただしいカビで覆われ、匂いもかなりキツイ!
初めて目にするものだったので、そのまま切って食べて良いのかどうか、ちょいと躊躇いましたが、食べるととっても美味!
脂身の甘さと、ちょっとスパイシー&フルーティーなワインの風味がとても良く合いました。

メインのおかずは砂肝がいっぱいあったので砂肝三昧。
にんにく、塩、こしょう、七味、出汁しょうゆで炒めた砂肝、生姜をたっぷり入れて甘辛く煮た砂肝のしぐれ煮、鰹節たっぷりと炒め煮したゴーヤをいただきました。
しぐれ煮を煮ている途中から激しく雷が轟き初め、雷が見えない場所に非難したため、煮詰め過ぎてしまいました。火を着けたままの非難だった為、後からダンナ様に怒られちゃった。火事になったら大変だものね。
砂肝、ゴーヤ
雷のせいだ~


【今日のワンコ】
雷怖かったね・・・

ねぇねぇ、みんな。雷怖くなかった?ボクは怖くてお風呂場に非難したんだけど、後からママに怒られちゃった。身体はビチョビチョだし、お水に濡れたら感電し易いから危ないんだって…。ボク、雷大嫌い!!

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/08/13(日) 10:18:38|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blast2:MIX♪Adam Rapa♪ディンタイフォン

待ちに待ったblastが、ついに一年ぶりに日本に戻ってまいりました♪

東京公演初日を拝みに行く前に、先ずは腹ごしらえをして気合を入れる!
池袋東武内のディンタイフォンで小籠包や腸詰をいただきながら甕だし紹興酒を飲む至福のひと時。
あっちっち~


これまでのblastが素晴らし過ぎて、今回初となるblast2:MIXがどんななのか、正直不安だった。実際、パーカッションが少なくてやや不満。でも、何度か角度を変えて観て聴いたら、きっとあの素晴らしさがジワジワ伝わってくるはず。それにAdamのトランペットは鳥肌が立つほど素晴らしかった~。
“くまんばちの飛行”なんて、ほぼ原曲同様の速度でソロで吹き続けるんだからスゴイ!
昨日はオマケに、Adamと握手して写真も撮ってCDケースにサインまでもらった。そしてお茶目なVinceとも一緒に写真を撮ってもらえて、言うことなしのステキな一日になりました。
わ~い、Adam♪
終演後

Cool!!

わ~い、sexy Vincento♪


【今日のワンコ】
ぬいぐるみ

ワンコったら、ダラ~っとしてて、ちょっと汚れたぬいぐるみみたい~。

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/08/10(木) 20:52:58|
  2. お外ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大失敗↓宮崎帰省

8/5から夫の実家宮崎に帰省しておりました。
本当は今日9日の午後帰京の予定だったのに、台風の影響で帰れるかどうか不安だった為、急遽昨日戻ってまいりました。

今回の帰省は、家族みんなで小旅行に行ったり、いつも通り美味しいモノを食べまくったのに、なんとデジカメを忘れて旅立ってしまい、写真が撮れなかったとですよ~。ショック…。

宮崎から車で1時間程の霧島高原では、高千穂牧場で美味しい・美味しい高原の空気とソフトクリームと牛乳を満喫!!
霧島温泉の旅行人山荘では、湯の花た~~~っぷりのお肌スベスベ美人の湯を楽しみ、露天や足湯から臨むさくら島や開聞岳の雄大な姿を楽しみました。
帰りには、私が宮崎イチ美味しいと思うチーズ饅頭を買うため、小林市にある南国屋今門に寄ってもらい、6年ぶりくらいにココのチーズ饅頭を買うこともできました。配送してもらって明日到着予定。楽しみ~!

ラーメンも、いつもの栄養軒に加え、弟くんが薦めてくれた黒木食堂にも連れて行ってもらい、美味しい本物の豚骨ラーメンを食い溜めしてきました♪

目新しいところでは、”三平うどん”という母が薦めるおうどん屋さんで食べた”ごぼてんうどん”。七味が混ざった衣にくるんで揚げられたごぼうの天ぷらが乗っただけのシンプルなうどんなんだけど、カツオのお出汁がとにかく美味しくて、帰省の度に毎回食べに行きたいと思う、美味しいおうどんでした。

【今日のワンコ】
またお留守番
ちょっと寝かせて~

またジジとババのお家でお留守番だった…。ババ特製のささみキャベツ、美味しかったな~。さつまいものオヤツも最高だったな~。
夢の中でもう1回食べよっと♪

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/08/09(水) 11:27:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クレイジーソルト

以前はクレイジーソルトというアメリカ製のスパイスなどがブレンドされた塩を愛用していたが、そう言えばココ何年か使ってなかった。

先日、知人が作ってくれたクレイジーソルトを用いた料理に、我がご主人さまが相当心をくすぐられたらしく、それなら私もコチョコチョしてやろう!と言うことで、クレイジーソルトとレモンで焼いたマグロのソテー、クレイジーソルトを加えたオニオンスライスマリネ(ドレッシングの代わりにレタスに乗せて食べる)を作ってみた。手軽で便利で美味しいクレイジーソルト、しばらく重宝させていただきます!!
クレイジーなヤツ!

◆マグロのソテー
◆ほうれん草のナムル風
◆サラダwithスライスオニオンマリネ

【今日のワンコ】
ガム持って~

キミにガムを手に入れたボクの気持ちがわかるかい?

ガル~ッゥ!

ガゥゥ~ッ!嬉しいからこうしてやる~!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/08/03(木) 21:53:23|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出会い記念日♪

14年前(だったかな?)の8/2は、ダンナと出会った日!!
出会いは会社のテニス部の合宿だったけど、お互い第一印象はそんなに良くなかった…ような…。
でも、夜の宴会で意気投合して、そのまま今日に至るってワケです。

ダンナには、とにかく“ありがとう”と言いたい。
ダンナがいなけりゃ、この14年間こんなに楽しかったワケがない。
ダンナがいなけりゃ、この14年間こんなに頑張れたワケがない。

でも、もう一つ言いたい!
この14年間、愉快に美味しく過ごせたおかげで、20kg近くも体重増えちゃったけど、こんな私を嫌いにならないでね~。
こうして順調に体重が増えたのも、ひとえにダンナのお陰さまだと思ってます。だって、こんな美味しそうな焼き鳥のお土産を買ってきてくれたりするんだも~ん!
116-1656_IMG.jpg

頭が高い!

伊勢廣の焼き鳥、最高!

【今日のワンコ】
何かな、何かな~♪

『おっ、秘密の扉いよいよ開きまっさ~!ちょっとパパ、ボクにオヤツくれるんでしょ?』

短い足で立っております!

『じらさないで、早く頂戴ったら~。』

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/08/01(火) 22:30:16|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
