
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初島に行ってみよう♪ その弐

翌朝、前夜の天気予報通り、お部屋の外は重い雲に覆われてました。
部屋の窓から


幸いまだしばらく雨は降りそうにないし、早めに宿を出発して初島に行こうっと!実は今回の熱海旅行は、初島に行くのも大きな目的の一つなのでした。
先月課内旅行で熱海に来たばかりの夫が、初島のイカ刺しやその他お刺身、そして珍しいところで岩海苔丼を大絶賛してたんですが、岩海苔丼を自宅でも再現して欲しいというリクエストにお応えして、本物を食べに行ってみることになったのです。肝醤油で食べるイカ刺しも、是非とも食べてみたいな~♪

ネコの島

熱海港から船で25分程のところにある初島は、新しい温泉リゾート施設ができた為、以前より訪ねる人が増えた模様。しかし、この島はなんてネコが多いことか!釣り人が釣った小さな魚をもらっているようで、釣り人の側にはネコがいっぱいいるのです。

お食事処街

港から直ぐの所にあるお食事処群。私達はこの並びにある宮下へ向かいました。

若いご夫婦二人が営む食堂ですが、とにかく料理が美味い・美味い☆しかもご夫妻はホントにイイ方々♪なので、リピーターも多いです。

残念ながら、天気のせいで前日・当日の漁ともイカがまるで揚がらなかったそうで、イカ刺しは逃した…、けれども、もうとにかく魚が美味い!和辛子で食べる炙りしめ鯖、あした葉のかき揚げ、サザエのお造りにイサキの刺身、そして岩海苔・桜海老・砕いたあした葉とイカげそのかき揚げがたんまり載った岩海苔丼…、どれをとってもトロケル美味しさでした♪
お料理と一緒にいただいたあした葉焼酎もこれまた美味。
ほんと~~~に、来て良かった~☆
さざえおつくり
炙りしめ鯖
あした葉かき揚げ
いさきお刺身
ミニ岩海苔丼

岩海苔丼は、夫の説明とは全然異なる丼でした。あした葉は手に入り難いけど、他の葉物を使って早速真似して作ってみよっと☆

【今日のワンコ】
やっぱコレだね!

血尿も止まって、だいぶ良くなってきたよ~♪



ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/09/16(土) 18:45:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

熱海に行ってみよう♪ その壱

今は某大手化粧品会社の研修所兼保養所のGMをなさっている、ダンナの先輩を訪ねて、熱海に行ってまいりました!

いつもだったら車で行くんだけど、最近電車好きな私達は、今回も電車の旅を楽しみました。東京駅に着いて、乗れる電車でブラリと行こうと思っていたら、次の電車は“リゾート踊り子”だって。ラッキ~♪
リゾート踊り子

東京駅を出発したての頃は、家々や建物だらけの眺めばかりであまり車窓を楽しめないけど、ちょっと経つと美しい景色が臨めます。
120-2042_IMG.jpg


お昼ご飯はトゥーランドットの中華弁当となだ万のお弁当です。
ビールロング缶3本やチュウハイと共にいただきました♪美味い♪
120-2041_IMG.jpg


お宿は熱海の山の中腹に建つ、立派な建物!海の景色が一望できます。
大浴場には自社製純金入りの高級石鹸が置いてあり使い放題だよー。
この石鹸で顔を洗い、そして温泉に浸かったら、錆びた肌がちょっとだけ蘇ったような気がしました♪

お夕飯は、長年旅館で板場を張っていた板長作。
お魚は新鮮で文句なし、そして煮物や焼き物も、上品なお味付けが絶品の、本当に美味しいお料理ばかりでした。また板長のお料理食べたいな~。
120-2044_IMG.jpg

食後は、ダンナと浴衣で大卓球・ビリヤード大会!その後先輩も加わって、長々とカラオケ。私はその後お風呂に入って寝ましたが、ダンナは01:00過ぎまで、ベランダで先輩と盛り上がっていたとか。夜勤明けなのに、タフだなぁ。

しかし、たまたまこの日、私たち以外に宿泊客がおらず、静まり返った館内でいるのは私たち3人だけ。流石に深夜、一人で誰もいないフロアで誰もいない温泉に入るのは怖かったよ~~。

明日に続く・・・

【今日のワンコ】
パパとママが遊んでいる間、ホテルに預けられてたボクは膀胱炎になっちゃったよー。オシッコと一緒に血が出るんだ・・・。
毎日苦いお薬もガマンして飲んでるから、ちょっとずつ良くなってきたよ~♪
120-2064_IMG.jpg


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/09/15(金) 00:38:12|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある日のブランチ♪鰹のたたき

ある日の土曜日の午後の食事です♪
Sunday Dinner


夜勤明けで帰宅した夫と、朝・昼・夕食を兼ねたワインを飲みながらのご飯!今日はこのおかずで赤ワインでしたが、お魚であっても色の濃いお料理は赤ワインと合うんですって~。実際、意外と合いました~。

本日のお薦めは鰹のたたきです。
☆★☆鰹のたたき★☆★
材料:玉ねぎ1個、大葉2束、ニンニク3片、鰹のたたき(サク1本)、
調味料:油、オイスターソース、豆板醤、中華しょうゆ、XOジャン、黒酢適宜

① 玉ねぎは半分に切り、スライスして水に放っておく。
② にんにく3片はそれぞれ薄切りにする。
③ 調味料は自分の好きなブレンドで合わせ、一度火を通しておく。
④ フライパンに油を熱し、ニンニクが色づくまで揚げ、お皿に取り出しておく。
⑤ ニンニクを取り出した④のフライパンに鰹を入れ、各面をサッと焼く。
⑥ 鰹を食べ易い大きさに切り、スライス玉ねぎを載せた皿に並べ大葉をのせる。ニンニクとタレは食べる時にかけて召し上がれ~。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/09/07(木) 21:45:08|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

牛肉のトマトケチャップ炒め

この夏ハマッていたもの…、それはシグレとスイカとblastでした~☆

シグレ(カップに入ったカキ氷)はあずき+練乳、または宇治金時+練乳がお好みで大ハマリ!

スイカは例年はあまり食べないんだけど、今年は何回も食べたな~。キンキンに冷やしたスイカにかぶりつくとたまらなく美味しゅうございました!

blastの東京公演は9/18までで、もう直ぐ終わってしまう。あと2回、いずれも家族と観に行く予定だけど、一年間耐えられるようにしっかり目と耳に焼き付けておかねば~♪

今日はシグレもスイカも要らないほどの気温となり、直ぐそこに秋の気配が感じられた。さて、秋のお楽しみは何かしらん!

【ある日のランチ】
◆牛肉と玉ねぎのトマトケチャップ・ソース炒め
◆タコとキューリのヴァルサミコ炒め
◆梅ジャコのおにぎり
Lunch

牛肉の炒め物は牛の薄切り肉、玉ねぎ、きのこ類を塩・こしょう・ケチャップ・ソースで味付けし炒めるだけ。ボリュームが欲しい時は茹でたマカロニを一緒に炒めるもヨシ!

【今日のワンコ】
しょぼくれ犬その1
しょぼくれ犬その2
飼い主多忙の為、トリミングに連れて行けず毛がボーボー。村山元首相のような立派な眉毛になってます…。ワンコくん、ゴメンよ!

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/09/06(水) 21:58:43|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

blastⅡ:MIX Again♪

困った~。blastⅡ:MIXを観れば観るほど好きになってしまう…。

今年初めてこのステージを観た時は、“スゴイ”とは思ったけど、正直前作を上回っているとは思えなかったの。前作のパーカッションのイメージが強過ぎて、今回の電子音や木管が加わったステージに馴染めなかった。
でも、前作の“色”をテーマにしたステージもステキだったけど、“形”をテーマにした本作は更にテーマが明確な気がするし、“形”が色んな”カタチ”で目と耳に飛び込んでくる気がする。音も幅があって、馴染んでくればクラリネットやフルートやシンセの音もステキ!

昨日は1階8列目の舞台右側のバルコニー席だった為、ステージ全体を隈なく見渡すことは残念ながら叶わず…。でも、あの席ならではこそ見えたもの!
Swing・Swing・Swingの時に、ステージの袖にいるキャストが、ステージに出ているキャストの方を向いて一生懸命・一生懸命踊っている姿♪
ピョンピョン跳ねたりコサックダンスっぽい動きを見せたり、かな~り一生懸命仲間を励ますかのように踊る姿に、ものスゴク感動しました。
昨日は東京第1回目最終日だったためか、疲れが目立つキャストが多かったので、きっとみんなを盛り上げる為に袖にいる間も踊ってたんじゃないかな~と勝手に解釈。足と手しか見えず、顔と胴体が見え憎かったので、一体あれが誰だったのかわかんないけど、素晴らしい愛情ダンスに200点満点☆

Adamのトランペットを聴くと、やっぱり震えちゃう。
どう吹けばあんなハイトーンが吹けるのか?どうやって息継ぎしてるのか?
肺活量がどれほどのものなのか、一度聞いてみたいなー。

話は変わって甘い話題!
先週池袋西武に出店されていたこのロールケーキ!
ロールケーキ

ボックサンという神戸のケーキ屋さんのロールケーキとカシミヤチーズケーキが超美味でした☆ また食べたい~。

【今日のワンコ】
そのロール、オレにもくで~~~~。

そのハチミツの匂いと美味しいクリームの匂いがクンクンするロール、オレにもくで~~~~!

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/09/04(月) 21:26:59|
  2. blast!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
