FC2ブログ

初島に行ってみよう♪ その弐

翌朝、前夜の天気予報通り、お部屋の外は重い雲に覆われてました。
部屋の窓から


幸いまだしばらく雨は降りそうにないし、早めに宿を出発して初島に行こうっと!実は今回の熱海旅行は、初島に行くのも大きな目的の一つなのでした。
先月課内旅行で熱海に来たばかりの夫が、初島のイカ刺しやその他お刺身、そして珍しいところで岩海苔丼を大絶賛してたんですが、岩海苔丼を自宅でも再現して欲しいというリクエストにお応えして、本物を食べに行ってみることになったのです。肝醤油で食べるイカ刺しも、是非とも食べてみたいな~♪

ネコの島

熱海港から船で25分程のところにある初島は、新しい温泉リゾート施設ができた為、以前より訪ねる人が増えた模様。しかし、この島はなんてネコが多いことか!釣り人が釣った小さな魚をもらっているようで、釣り人の側にはネコがいっぱいいるのです。

お食事処街

港から直ぐの所にあるお食事処群。私達はこの並びにある宮下へ向かいました。

若いご夫婦二人が営む食堂ですが、とにかく料理が美味い・美味い☆しかもご夫妻はホントにイイ方々♪なので、リピーターも多いです。

残念ながら、天気のせいで前日・当日の漁ともイカがまるで揚がらなかったそうで、イカ刺しは逃した…、けれども、もうとにかく魚が美味い!和辛子で食べる炙りしめ鯖、あした葉のかき揚げ、サザエのお造りにイサキの刺身、そして岩海苔・桜海老・砕いたあした葉とイカげそのかき揚げがたんまり載った岩海苔丼…、どれをとってもトロケル美味しさでした♪
お料理と一緒にいただいたあした葉焼酎もこれまた美味。
ほんと~~~に、来て良かった~☆
さざえおつくり
炙りしめ鯖
あした葉かき揚げ
いさきお刺身
ミニ岩海苔丼

岩海苔丼は、夫の説明とは全然異なる丼でした。あした葉は手に入り難いけど、他の葉物を使って早速真似して作ってみよっと☆

【今日のワンコ】
やっぱコレだね!

血尿も止まって、だいぶ良くなってきたよ~♪



ブログランキングに参加してます!
スポンサーサイト



  1. 2006/09/16(土) 18:45:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1