
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩海苔丼

今日は一歩もお外に出ず、一日ずっと家にいたのに、色々あった一日だった…。

普段電話がかかってくることのない次兄からの電話は、母校の小学校が100周年を迎え、記念式典に出席していることを知らせる電話だった。
私の同級生が何人か参加してて一緒に飲んでるそうで、代わる代わる電話口に出た同級生達は、声だけでは誰だか判断つかない“おじ様”の声に代わっていた。そりゃ、もう20年以上会ってないのに、声でわかるわけないよね。
みんなも私のオバハン声に、さぞかし驚いたことだろう…(汗)。
私も式典のことは全く知らなかったが、連絡が回っていなかったのか、女子は一人も参加していないとのこと。私の代は男の子ばかり10人くらい集っていたらしい。
小学校六年の時の担任のO先生とも電話で話させてもらったけど、先生の声は唯一変わっていなかった。あまりにも若々しい声だったので、誰かに騙されてるんじゃないかと思ったくらい!懐かしいな~。みんな、何してるんだろうな~。

今日のお昼はもんじゃ焼きでした。写真は後日アップすることにして今日は
岩海苔丼の画像をアップ。

岩海苔は、初島で買った乾燥岩海苔を惜しみなく散らばします。
残念ながら明日葉もイカのゲソも手に入れることができなかったので、大葉とイカの一夜干しをかき揚げにしてのせました。
岩海苔丼

薄い衣でカリッと揚げたかき揚げは一口サイズに砕き、フライパンで軽く煎った桜海老と一緒にご飯に盛ります。ミリンと醤油で作ったちょっと甘めのタレをかけ、その上に刻んだ長ネギと岩海苔をタ~~ップリのせてできあがりです。
天ぷら揚げるのが苦手なので、お店で食べたかき揚げみたいにカラッとしなかったのが残念。初島で食べた岩海苔丼はあまりにも美味しかった。また食べたいな~。

【今日のワンコ】
121-2104_IMG.jpg
121-2105_IMG.jpg

ごめんなすって、ごめんなすって。手前練馬のワン次郎と申します~♪

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/10/22(日) 21:46:01|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チヂミ風ご飯焼き

ジャーの中でカピカピになったご飯を美味しく食べる方法として、我が家の食卓によく登場するもの…。
それは“チヂミ風ご飯焼き”です。と言っても、粉類は使用しないし、ただキムチが入ったご飯をフライパンで焼いただけ~。

つなぎの卵さへ入れば、具は家にある適当なものを入れればいいし、残り物処分にはもってこいなのです♪
私のお気に入りの具は、ネギ、桜海老、キムチ、明太子、グラタン用チーズ、乾燥岩海苔、ちりめん入りふりかけ、大葉、卵って感じかな~。この具材だと、お味もしっかり調い調味料要らずで超ラクチン♪
チヂミ風ご飯焼き


ブログをお休みし始めた頃、夜になるとアレルギー性の喘息がひどくて、数週間眠れない夜を過ごしました。良い薬を処方してもらったお陰で、今はスッカリ咳も治まり、元気モリモリです。
そしたらそれまであまり飲む気がしなかったお酒が無性に飲みたくなって、休日は相変わらず飲んでま~す♪

【昨日のワンコ】
ボクのこと呼んだ?

『ねぇねぇ、いつまでご飯食べてんのさ?』

オヤツくで~♪

『早く食べて、ボクと遊ぼうよ~。』

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/10/19(木) 21:56:05|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何十日ぶり?!

ちょいとご無沙汰している間に、暑い夏が去り、朝晩冷え込む秋になってしまいました…。もうお布団が必要な季節ですよねー。

みなさまお変わりございませんか?
お陰様で、chocosuke、ダンナ、ワンコとも、変わりなく過ごさせていただいております♪

ガソリンの高騰に伴い、最近では電車で出歩くことが増えました。
電車なら、食事と一緒にアルコールもいただけるし、食前食後はお散歩も楽しめるし、一石二鳥です☆
最近では、月島へもんじゃを食べに行ったり、ちょっと気張って丸ビルの福臨門へ行ったりしました。新たにできた丸ビルの福臨門に行くのは初めてだったけど、36階からの眺めは絶景で、皇居のお堀や緑が美しかったです。それにも増して、お料理が美味しい~♪
フカヒレ餃子スープや北京ダックなどなど、とにかく美味しい~♪
独特な赤酢を好みの量入れていただくスープは絶品です。
地下には売店があって、お弁当やオードブル盛り合わせが売っているので、購入してお家で食べるのも楽しいですよね。
考えてみれば、5年前、亡き義父と一緒に最後の食事をいただいたのも福臨門だったなーと、今フッと思っちゃった。あの時の義父は、既に体調も悪くてきつそうだったけど、お料理美味しく食べられたのかしら…。

さてさて、膀胱炎もスッカリ治り、元気になったワンコです!

『スッカリさぼり気味のママだけど、ボクもポーズいっぱいとってさ、いっぱい写真を撮ってもらってブログに載せてもらえるように頑張るよ~♪』
わんこ①

わんこ②

わんこ③


  1. 2006/10/15(日) 19:02:47|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
