
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたおイモちゃんだよ~☆

え~っと、またまたおイモをたくさんいただいてしまいました。ありがたいことです。イモと言えば、我が家の定番はアンチョビポテト!今日も美味しく出来上がりました♪

おイモのグラタンは、スライスしたおイモと小房に分けたブロッコリーをグラタン用の器に並べ、ラップをかけてレンジでチンする。
別に作っておいたホワイトソース(ちょっと固めに出来上がってしまったので、仕上がりフワフワでした。)とグラタン用チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がりです。ホワイトソースには、パルメザンチーズ(パスタのお供)をタップリ入れてコクを出すと美味しいです。
イモにイカ墨~

イカ墨のスパゲティーは、無印良品で購入してみたイカ墨ペーストを使用しました。食べながらダンナと顔を見合わせ、あまりの酷さにお互い笑えなかった…。昔はキャッキャ言いながら、お互い笑い合ったもんだけど…

【今日のワンコ】
枯葉よ~♪

待ってました!この季節!枯葉の上をドリフトしながら走り回るのだ大好きなのさ~。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/11/28(火) 23:17:18|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキンソテー☆マヨソース

これはダンナの昼食用に作ったお料理で、私は一切味見しておらず…。
マヨネーズを結構使ったので、酸っぱいのがあまり得意でないダンナには“キツイ”かと思ったけど、と~っても評判良かったです♪ ホッ...
チキンソテー☆マヨソース

【チキンソテー・マヨネーズソース】
◆鶏モモ肉にフォークで所々穴を開け、塩・こしょうをふり10分くらいおく。
◆パプリカと玉ねぎはスライスしておく。
◆フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏の皮目から焼き、コンガリゆっくり焼く。
◆鶏を取り出したフライパンの余分な油を捨て、玉ねぎとパプリカを炒め、よく火が通ったらマヨネーズを加えて混ぜ、最後に醤油少々を加えてできあがり。
毎度のことながら、超簡単です。

【今日のワンコ】
新しいおもちゃ

新しいオモチャもらったよ~。コイツ、直ぐブーブー鳴くし、ポッケにオヤツかくしてるし、生意気なヤツかも~。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/11/23(木) 22:32:28|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Beaujolais Nouveau

本日11/16、ボジョレーヌーボーが解禁となりました。
普段は重々しいフルボディーを好んで飲むんだけど、ボジョレーヌーボーの軽さは嫌いじゃない。
お肉にもお魚にも合うし、軽いからガブガブいけるし、しばらくヌーボーを楽しもうっと♪

今日は、あのオテル・ド・ミクニで有名な、“MIKUNI”でお惣菜買って返りました!ボジョレーヌーボー用に用意された本日の前菜セット、とても美味しゅうございました。
20061116222400.jpg

フォアグラのムースやら炭火焼き風の鴨やら、どれもとても美味しくてワインが進んじゃいましたとさ。
限定販売のクランベリーワインチーズブレッドもたまたま買えた。甘くて美味しい!

街では早くも、クリスマスイルミネーションがアチコチでキラキラ輝いてますね~。これはラクーア(後楽園)のツリーです。
青と紫でオトナな感じ。綺麗だね~☆
20061116222421.jpg


【今日のワンコ】
20061116222444.jpg

足の裏の毛が伸び過ぎて、ツルツル滑る階段が怖いよ~!!
早くヘアカットに連れて行ってね!今回は、ソフトなイメージに仕上がるカットをオーダーしてくれたまえよ!

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/11/16(木) 22:32:25|
  2. お家ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きたあかり

会社の方が送ってくださった、北海道から直送のきたあかり!
やっぱり私、このおイモ大好き~☆ 甘くてお味が濃くてとても美味しいのです。
この日は肉じゃがにしていただきました。
大地のししゃもはジンワリ焼いて、大地のトマトはベイクドトマトにしていただきました!
これプラス卵かけご飯をキムチで巻いて食べた私達…

私達太り過ぎ夫婦、本当はこんなに食べちゃいけないんだけど、どうしても過食が止まらない!!困った~××  
ある日の朝食


鹿になりたい犬

パパとママだけじゃなくって、ボクも太りすぎなんだってさ~××

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/11/11(土) 19:10:46|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンダリン・オリエンタル東京 SENSE

三連休の中日、仕事が休みのダンナと共に、マンダリン・オリエンタル東京のSENSEに行ってまいりました。

1階エントランスからエレベーターに乗り、37階で扉が開いた瞬間、スパイシーなお香の匂いに一気にAsian気分に誘われます。
この匂いは全マンダリン共通の匂いだそうです。

SENSEでは、土・日・祝は¥5,000でコース料理とオーダー飲茶が楽しめます。前菜、スープ、飲茶7種を楽しんだ後、だだ~っとある飲茶メニューの中から好きなものを好きなだけ頼んで作りたてを頬張ることができます!更に、もう食べられないと飲茶を終えたところで、土鍋風ご飯又はお粥、そして〆にデザートまでついてこのお値段なんですよ。大満足でした!
広東系のお味付けで、つい先日からは、わざわざ香港から引き抜いてきた饅頭生地を専門に作るシェフがいるそうで、叉焼饅頭はとーーっても美味しかったです。
いつものことながら、ついつい食べることに専念するあまり、写真撮るのを忘れてました…。ほんのちょっとですが、美味しい画像をおすそわけ!
SENSE_MENU
叉焼饅頭
せんまい
揚げワンタンマンゴーマヨソース
ナポレオンフィッシュとアスパラの餃子
デザート


SENSEで働く、ダンナのLA赴任時代のお友達のお陰で、とても美味しいお料理・お酒・会話と景色と雰囲気を満喫させていただきました~☆
残念ながら、満腹で食せなかった料理を食べに、また近々何度でも伺いますからよろしくね~♪

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/11/06(月) 22:46:07|
  2. お外ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

広島のカキとリアル広島とblast♪

三連休初日、夜勤明けでご帰還のダンナ様と、いつものようにモリモリ飲み食いしました~☆

いつも利用させてもらっている大地宅配の“冷凍広島カキ”を使って、一品用意。このカキ、広島で養殖されたものとのことですが、とにかく使い勝手が良くて、プクプクでミルキーで美味しくて、大のお気に入りの一つです。
冷凍のまま、冷水で45秒ほど洗えばもう使えちゃう!重宝させてもらっております。

◆カキとネギの中華風炒め
 カキは洗って片栗粉をまぶす。ニラ、長ネギは食べ易い大きさに切る。
 ネギを油で炒め、そこにカキを投入。紹興酒、XO醤、香酢、ブラック
 ペッパー、オイスターソース等で味をつけ、最後にニラを入れて軽く
 炒めて出来上がりです。そうそう、この日はワインのおかずにしたかっ
 たので、バターで炒めました!
◆玉ねぎとイカゲソのパスタ
 玉ねぎが大量にあるので、玉ねぎ6個で飴色玉ねぎを作り、イカゲソ、
 シメジと炒めてパスタとあえる。ニンニク買い忘れて入れられなかった
 けど、スゴク甘くて美味しかったです!いつも兄が作ってくれる美味しい
 美味しいイカ肝スパを、簡単にアレンジして作ってみました。
◆ゴボウと牛肉の炒め物
 これまたワインにあわせたかったので、バルサミコ、生クリーム、塩、
 胡椒、砂糖、出汁醤油少々で炒め煮しました。
広島のカキ

広島と言えば、実は大好きなblast!の日本最終公演(10/28)を観(聴き)に、友人達と広島まで遠征してきました♪
『わざわざそんな遠くまで…』と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、ファイナルのステージは、本当の意味でキャストが楽しんで、そして観客も楽しんだ素晴らしいステージだったと思います!!
最初は行く気もなかったのでチケット取ってなかったのに、東京公演が終わったらどうしても行きたくなっちゃって、チケットを取ろうにももう満席…。でも、本当に運良く、友達とTV広島のお陰でチケットをゲットすることができました。心から感謝しておりま~す♪
アランフェスやドラムカフェやデジュでは、お馴染みのキャストじゃないキャストの演奏が聴けて、コレ、本当に良かった!
インタミも、いつもと曲もキャストもガラリと変えて、観客まで参加させた、とてもリラックスしたインタミでした。
また来年、blastブロードウェイ版公演を楽しみにしておりま~す♪
121-2140_IMG.jpg


広島は、とにかく時間がなかったけど、blast!に留まらず駆け足で原爆ドーム、平和公園、宮島を巡って来ました。印象的だったのは、とても空が大きくて、町が清らかだったこと。もう10月なのに夏を想わせるような暑い一日だったので、平和公園やドームが余計に悲しく感じられました。
人や国のおろかな争いで、二度と命や空が失われないことを、心から念じております。
原爆ドーム
宮島


と言いつつ、しっかり美味しいモノも堪能してきた私…。
宮島で焼きたてを詰めてもらった穴子メシ、広島駅で購入したしゃもじ弁当、そして宮島で食べた揚げもみじ饅頭や友達が食べたもみじ饅頭ソフトも大変美味しゅうございました~!ゴチソウさまでした☆
お弁当


ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/11/05(日) 17:14:01|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
