FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は餃子!

今晩は、chocosukeです。

今日のお昼は夜勤明けのご主人様と外食を楽しんでまいりました!
家の近所のイタリアンレストラン【サルティンボッカ】は、とにかくサラダのドレッシングが抜群に美味しい!何が混ざるとあんな美味しいお味になるのか未だに判断つきかねますが、とにかく野菜と果物がいっぱいすり下ろしてあるようで本当に美味しいのです。家にお客様をお招きする時は、必ずと言って良いほどこのドレッシングを購入し、先ず一品目をサラダでスタートするのですが、いつもとても喜ばれます!

今日はランチの時に一緒にワインも飲んじゃったし、夕飯は春雨ヌードルで簡単に済ませました。そしてご主人様はご就寝中・・・。

明日はご主人様がお休みの日曜日!そうと決まればババ~ンと飲んで食べるしかない!と言うことで、明日は“餃子の日”にすることにしました。
愛犬チビを光が丘公園に散歩にも連れて行きたいし、布団も干したいし洗濯もしたい・・・、でもゆ~っくり食事を楽しみたいので、餃子の具を今日のうちに仕込んどきました。具は一日置いた方が美味しくなるって話を聞いたことがあるし、どんなお味に仕上がるか、明日の焼き上がりが楽しみです!

20060128.jpg


◆2人で食べるのに100個分餃子◆

【材料】---調味料は目安です。計って作ったワケではありませんので、先ず調味料だけ混ぜて味を確かめてから具に足しましょう!

豚挽き肉  :  400g(味王大さじ1(肉を揉む時混ぜる)、水大さじ2)
白菜    :  1/3個
ニラ    :  2束
玉ねぎ   :  大1個
長ねぎ   :  2本
しょうが  :  1/3片
ニンニク  :  4片(ニンニク大大大好きなもので多目かも)
調味料   :  醤油大さじ4、オイスターソース大さじ1.5、ゴマ油大さじ2、紹興酒大さじ2(全て合わせてみて味を確かめる)
砂糖    :  大さじ1

【作り方】

① 白菜、ニラをみじん切りに切り、塩(材料外)をふりかけて揉み、絞って水分を抜いて大きなボールに入れておく。
② 玉ねぎ、長ねぎ、しょうが、ニンニクも小さなみじん切りにし、①のボールに入れる。
③ 別のボールに豚挽き肉と水、味王(中華スープの素)、砂糖を入れ、粘りが出るまで良く手で揉み込む。
④ ②のボールに練った肉を加え、良く混ぜる。
⑤ 具をビニール袋などに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

と、ここまでが今日の作業です。明日は100個、頑張って包むぞ~!
でも、これじゃ絶対痩せられないよね。
でも、毎日いっぱい飲み食いしてるのに、体重は2kg減、ウエストも3cm細くなってるってことは、もしや毎日レモン1個~2個を絞って飲んでいるからかも?!

餃子包み、焼き&食べ編、明日に続く・・・
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/28(土) 21:57:45|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そして今日は餃子! | ホーム | 鶏モモと玉ねぎセロリのカレー炒め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://undertheboraborasun.blog47.fc2.com/tb.php/8-ffb6793f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。