
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なす&ししとうの炒め煮

chocosuke家は、なす大好きです。

特に今の季節、なすですわね~。
油をたっぷり吸いすぎるのがたまに傷ではあるけれども、暑い夏はサッパリと、それでいてスタミナたっぷりなご飯食べたいし、これくらいの油はオ~ゲ~オ~ゲ~(^.^)
いつまでも自分に甘いのである・・・。

【なす&ししとうの炒め煮】
調味料なす&ししとう

そうそう。材料も調味料も、相も変わらず目分量ですので正しい記述はできません。適当にお試しくださいね♪

【作り方】
① ししとうは手でパッキリヘタをとり、包丁の刃先で4~5か所穴を開けておく
   (味がしみ込みやすくするため)
② なすは1本を縦に4つくらいに切り、さらに斜めに3~4つに切る。
なす&ししとう

③ 中華鍋、またはフライパンにサラダ油を大さじ3くらい入れ、あまり熱くなり
   過ぎないうちにししとうを投入ししばらく炒める。火が通ってきたらなすを投入し、
   ザッと火が通るまで炒める。

④ みりんとしょうゆ、各大さじ3くらい、お水少々を加え、煮汁が少なくなるまで
  煮てできあがり。

※みょうがを縦に刻んで一緒に煮ても、絶対美味しいと思います!入れ忘れ
  ちゃったのね。ドジねぇ~  

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/19(日) 20:34:16|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノロノロ更新してまいります

新年明けましてから既に13日も経過しておりますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

根っからのズボラな性格に加え、PCの不調も相まって、これからもたまにしか更新できないと思いますが、たまにお付き合いいただけたら嬉しいです!

今年の年末年始休暇は、10日間もの長きにわたるお休みでした。旅行や外出の予定もなく、外出と言えば家族との新年会で実家に行ったこと、そして佐野厄除け大師に初詣&佐野ラーメンを食べに行ったくらいでしょうか!
ひたすら飲んで食べての毎日を過ごしておりました♪
細木数子の六占星術によると、私は今年から大殺界(涙)。職場でも家庭でも、なるべく出しゃばらず、静かに控えめに過ごしたいと思っております(できるだろうか・・・???)。

今年こそは絶対美しくなりたいと、先日TVで観た“納豆ダイエット”を試してみてます。痩せるどころか体重増えてきちゃいました…。
一週間くらい経たないと効果が現れないそうなので、もうちょっと続けてみようかと思っております☆

ワンコも、医者からダイエットを命ぜられた為、今年はワンコ、飼い主共々スリムになって健康を取り戻したいどぇーす。

大地宅配で注文した、きりたんぽ鍋セットできりたんぽ鍋を作りました。鶏のお出汁にみりんと醤油で味付けし、付属の合鴨のコリコリお肉ときりたんぽ、ゴボウのささがきをたっぷり入れて… 最後にせりも加え、とても美味しいお鍋でした。
フォアグラ大根は大根を炊いて薄くお味をつけておき、ソテーしたフォアグラとピンクペッパーとチャービルと一緒にいただきます。ソースはみりん、醤油、ハチミツ、ヴァルサミコを煮て作ったソースです。
きりたんぽ鍋
フォアグラ大根


コスプレ☆ワンコ ワンコサンタ


  1. 2007/01/13(土) 19:47:18|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたおイモちゃんだよ~☆

え~っと、またまたおイモをたくさんいただいてしまいました。ありがたいことです。イモと言えば、我が家の定番はアンチョビポテト!今日も美味しく出来上がりました♪

おイモのグラタンは、スライスしたおイモと小房に分けたブロッコリーをグラタン用の器に並べ、ラップをかけてレンジでチンする。
別に作っておいたホワイトソース(ちょっと固めに出来上がってしまったので、仕上がりフワフワでした。)とグラタン用チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がりです。ホワイトソースには、パルメザンチーズ(パスタのお供)をタップリ入れてコクを出すと美味しいです。
イモにイカ墨~

イカ墨のスパゲティーは、無印良品で購入してみたイカ墨ペーストを使用しました。食べながらダンナと顔を見合わせ、あまりの酷さにお互い笑えなかった…。昔はキャッキャ言いながら、お互い笑い合ったもんだけど…

【今日のワンコ】
枯葉よ~♪

待ってました!この季節!枯葉の上をドリフトしながら走り回るのだ大好きなのさ~。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/11/28(火) 23:17:18|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキンソテー☆マヨソース

これはダンナの昼食用に作ったお料理で、私は一切味見しておらず…。
マヨネーズを結構使ったので、酸っぱいのがあまり得意でないダンナには“キツイ”かと思ったけど、と~っても評判良かったです♪ ホッ...
チキンソテー☆マヨソース

【チキンソテー・マヨネーズソース】
◆鶏モモ肉にフォークで所々穴を開け、塩・こしょうをふり10分くらいおく。
◆パプリカと玉ねぎはスライスしておく。
◆フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏の皮目から焼き、コンガリゆっくり焼く。
◆鶏を取り出したフライパンの余分な油を捨て、玉ねぎとパプリカを炒め、よく火が通ったらマヨネーズを加えて混ぜ、最後に醤油少々を加えてできあがり。
毎度のことながら、超簡単です。

【今日のワンコ】
新しいおもちゃ

新しいオモチャもらったよ~。コイツ、直ぐブーブー鳴くし、ポッケにオヤツかくしてるし、生意気なヤツかも~。

ブログランキングに参加してます!
  1. 2006/11/23(木) 22:32:28|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きたあかり

会社の方が送ってくださった、北海道から直送のきたあかり!
やっぱり私、このおイモ大好き~☆ 甘くてお味が濃くてとても美味しいのです。
この日は肉じゃがにしていただきました。
大地のししゃもはジンワリ焼いて、大地のトマトはベイクドトマトにしていただきました!
これプラス卵かけご飯をキムチで巻いて食べた私達…

私達太り過ぎ夫婦、本当はこんなに食べちゃいけないんだけど、どうしても過食が止まらない!!困った~××  
ある日の朝食


鹿になりたい犬

パパとママだけじゃなくって、ボクも太りすぎなんだってさ~××

ブログランキングに参加してます!

  1. 2006/11/11(土) 19:10:46|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
